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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人マハヤナ学園
事業所名称
マハヤナ第二保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)本園建学の精神「大乗仏教の教え」である感恩奉仕と共生の精神の実践
2)子どもの最善の利益を最優先する保育
3)地域の子育て家庭のパートナーとなる保育園
4)職員の資質の向上
5)財務の健全性の維持とその状況に応じた事業展開  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1)本園建学の精神「大乗仏教の教え」である感恩奉仕と共生の精神の実践
2)子どもの最善の利益を最優先する保育
3)地域の子育て家庭のパートナーとなる保育園
4)職員の資質の向上
5)財務の健全性の維持とその状況に応じた事業展開  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・自利の心を持ち、心を育てるのは人の心であることを基本に子どもたちの一番大切な成長期に関わる人間として自覚する。
・乳幼児期の成長を尊重し、一人ひとりをよく観察し対応しながら豊かな個性ある子どもに育てる使命感をもち日々子どもたちに接する。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 大乗仏教の教えに基づき、感謝する心・慈しむ心・共に生きる楽しさを育むことを目標に、「なかよし保育」で意欲・心情・態度を育てている
  • 園の基本方針の第一に「保護者の皆様にとって安心して預けられる園であること」を掲げ、保護者支援に積極的に取り組んでいる
  • 働きやすい職場づくりの一環として、職員の時間外労働時間短縮、年休取得の推進に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 人材確保策として挙げている、実習生受入れ、潜在保育士の現場復帰支援などの諸施策の実行度をさらに高めるよう期待したい
  • 指導計画等は保育支援ソフトを活用しているが、ソフトの限界も見られるため、新園舎で新たな保育が始まるのを機に切り替えが期待される
  • 新園舎への移転後の保育環境や体制の見直しを今後も継続し、園児が遊び・学び・楽しみ、職員が働きやすい環境の整備を進めてほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 コロナ禍の下、高齢者施設との交流にオンライン方式を取り入れ、さらに交流を深めた

 健康な体づくりとともに子どもたち自身が自ら身を守れるように指導している

 保護者が安心して預けられる保育園を目指して保育し保護者との信頼関係を構築している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和5年1月1日時点の園児90名(69家族)を調査対象とした。なお、お子さんが複数通園されている場合は、年齢の低い方のお子さんについて回答を得ることとした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式とし、保育園で担任が保護者に手渡しする方法で調査票を配付した。記入された調査票は、返信用封筒により評価機関宛て直接郵送していただいた。
  • 利用者総数: 90人
  • 利用者家族総数(世帯): 69世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 69人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/90
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
93%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページに、利用希望者が知りたいと思う保育園の情報を豊富に掲載している
  • 「園のごあんない」を用意し、利用希望者に園の理念・概要・活動を詳しく紹介している
  • 見学者には基本理念である「仏教保育」と「なかよし保育」の実践について伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保育開始に際しては入園ガイドブック(重要事項説明書)について説明し同意を得ている
  • 新入園児が一日でも早く新しい環境で落ち着いて生活できるよう、慣れ保育を行っている
  • 卒園・退園時には、子ども達に「いつでも遊びにきてね」と声をかけて送り出している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりについて定期的にアセスメントし、結果を児童票に記載している
  • 仏教の教えを組み込んだ全体的な計画を基に、各種年間計画を作成している
  • 子どもや保護者に関する情報は毎日行う連絡会議で報告し、共有・周知している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭での育ちを大切にし、保護者とともに「共生」の精神を実践できるよう努めている
  • 感謝する心、慈しむ心、ともに生きる楽しさを知り、子どもたちは意欲的に生活している
  • 小学校生活への不安を軽減のため、運動会ごっこ等を通して期待が持てるようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登・降園の受け入れ・引き渡し時に、保育士と直接の会話ができるよう努めている
  • 基本的生活習慣の自立に向け、充実したクラスだより等で保護者に働きかけている
  • 子ども達は、静と動の活動を組み入れたデイリープログラムに沿って生活している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 生活や遊びを通して決まりの大切さを知らせ、ルールを守って遊べるようにしている
  • 当園の特色である「なかよし保育」で子どもたちの意欲・心情・態度を育てている
  • 異年齢児が一緒に遊ぶ機会を通して、お互いを思いやる気持ちを育てている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ対策をしながら工夫して行事に取組み、子どもの成長に繋げている
  • 子どもたち自身が考えて協力し合い、主体的に取り組める行事を行っている
  • 保護者参加の行事は、子どもたちの成長を職員と共に喜びあう機会としている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 遅番専任の保育士がいることで長時間保育の子ども達が寛げる環境となっている
  • 延長保育では、落ち着いた雰囲気の中でお互いを認め合い、思いやって過ごしている
  • 子どもと一緒に保護者を笑顔で迎え、保護者が安心して帰路につけるよう支援している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「生涯にわたる食習慣の形成」のため、年齢に応じた食育活動を実施している
  • 子どもたちは季節に合わせた行事食を味わい、日本の食文化を経験している
  • 調理体験をすることで食事や食材に興味を持ち、子ども達の食欲に繋げている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活リズムを守ることの大切さを伝え、朝の運動で健康な体作りに取り組んでいる
  • 「新型コロナ感染症マニュアル」を作成し、コロナ感染症対策を徹底している
  • 保護者と共に乳幼児突然死症候群の防止と園児の健康維持・向上に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育や個々の成長と発達を知り、子ども達を保護者と一緒に育てている
  • 保護者の希望を組み入れた保護者懇談会・個人面談等を実施し、信頼関係を深めている 
  • 保護者への広報活動として、HPや園だより・クラス便りに力を入れて取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の小中学生との交流はコロナ禍で中止としたが、地域資源を活用し知識を深めている
  • コロナ禍で地域交流が制限される中、高齢者施設とはオンライン交流で継続している
  • 地域の子育て家庭のパートナーとして「かるがも広場」を用意し活用していただいている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いには細心の注意を払い、保護については厳重に管理している
  • プライベートゾーン等について、紙芝居を使って自分の命・体の大切さを伝えている
  • 職員は「セルフチェックリスト」で言動を振り返り、人権について理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保健・保育・給食に関して詳細な業務マニュアルを整備して、業務の標準化を図っている
  • 年度末の総括時に業務別や各委員会等で各マニュアルの内容を検討し、適宜改定している
  • 研修後は職員会議で報告し合い、実践を踏まえて更なる保育の質の向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302013   修了者No.H0901020   修了者No.H1002008    
評価実施期間 2022年12月5日~2023年3月27日

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