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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認定こども園
法人名称
学校法人希望の庭学園
事業所名称
瑞穂のぞみこども園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・競争や成果主義ではなく誰もが自分自身の願っている姿を生きることができること。
・物、こと、人の関わりの中で子どもが主体的(関係の中で)に自分で感じて判断ができ様々な体験ができる保育をしてゆく。
・キリスト教の精神によって愛と信頼と希望を祈りと赦しと願いを持って大切にしてゆく。
・地域の中で困っている保護者のサポートができる。
・発達支援においても保育においてもその子の個性と育ちを尊重し子どもたちが自ら自立できて将来社会の中で自分を生かし判断し豊な心で生きて行ける発達の基礎を育む。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自己に対してしっかりと向かい合い、自分の願っていることと、仕事の中での志を同一化して、働くことができる人。人の話や意図を理解して自分なりの考えや判断ができる人。自分の強みや弱みを理解して内省しながら成長できる人。大人として子どもに対してありのままを認め先入観を持たず応答的である事。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園の仕事はあくまで子どもや保護者へのサポートであって、その子の本質に向かい合い寄り添うことが必要であり、子どもの健やかで幸せな発達と家庭の幸せ、うまくやれない保護者や子どもへの深い共感を持ち見通しを持って学び対応することが大切である。園での子供への対応や環境の設定がその子の未来や地域や社会を形作ることを心に留め真摯に仕事に向かい合ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日常的な異年齢での関わりの中で、思いやりや憧れの気持ちなど、さまざまな心の成長が育まれている
  • 四季折々の自然に触れるほか、砂場・斜面・遊具で遊んだり、山羊を飼育したりするなど、多様な体験から子どもの心身の発達が促されている
  • 都立公園などの地域資源を活用したり、園外保育に出かけたりするなど、さまざまな自然体験の機会を設けている
さらなる改善が望まれる点
  • カリキュラムマネジメントの視点において、教育・保育課程で示される子どもの育ちの目安を踏まえた各計画のあり方の検討等が望まれる
  • 現在の仕組みの整理・分類とともに、多様な視点での手順・考え方などの明示や組織内での理解促進に期待したい
  • 園の大切にする教育・保育を行うにあたり、安全面の向上を図るための各種の取組や工夫などに期待が寄せられる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 SNSを駆使した情報発信と、多様な子育て支援のイベント開催を行っている

 保護者との理解共有に向け、面談や日々のやり取り、保護者会などを実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯42(在籍児童数56)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 56人
  • 利用者家族総数(世帯): 42世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/56
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
71%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
54%
どちらともいえない
36%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:4%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
39%
どちらともいえない
36%
いいえ
25%
 
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:4%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
18%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
61%
どちらともいえない
25%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:4%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
46%
どちらともいえない
25%
いいえ
14%
無回答・非該当
14%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
57%
どちらともいえない
36%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
14%
いいえ
18%
無回答・非該当
18%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやSNSを活用した園情報の発信に取り組んでいる
  • 子育て支援事業を通じて、園の特徴や保育・教育の思いを発信している
  • 園見学では、入園案内をもとに園の方針や環境の特徴に関する説明をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定者との個別面談では、重要事項の説明と子ども・家庭の情報収集を行っている
  • 通園バスや給食費などに関する説明を行うほか、個別情報の職員間での共有に努めている
  • 入園時や利用終了時の不安や負担の軽減に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの様子や家庭での状況など、必要な情報を把握し随時更新している
  • 日々の活動の様子は「ドキュメンテーション」で記録し、週ごとに振り返りを行っている
  • 保護者に保育方針や保育内容、子どもの様子を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に遊べるよう、それぞれの姿に合わせた保育室の環境づくりに努めている
  • 一人ひとりがその子らしく過ごせるよう、個々の特性に応じた援助・配慮に努めている
  • 遊びの様子や育ちなどを記録しており、子どもたちの関わりには必要な援助を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や保護者からの伝達内容は保育者間で共有し、生活リズムの安定につなげている
  • 個々の体調や生活リズムに合わせて休息を取れるよう、環境の工夫・援助に努めている
  • 基本的生活習慣を身につけられるよう、ゆったりとした空間での援助に努めている
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自然豊かな環境の中で子どもたちが四季を感じながら、戸外遊びを楽しんでいる
  • 制作活動や音楽活動、行事での劇表現など、さまざまな表現活動が行われている
  • キリスト教の精神に基づく日々の生活を通して、思いやりや感謝の心を育んでいる
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 四季折々に文化を体験したり、自然に親しんだりする行事をさまざまに実施している
  • 保護者への発表を伴う行事を通じて、子どもたちに達成感や充実感がもたらされている
  • クリスマス礼拝での降誕劇の取組と発表を通じて、協調性や団結力が育まれている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの心身の負担や不安への配慮のため、環境と援助の工夫に努めている
  • 活動のバランスを考慮しつつ、子どもの主体的な生活を尊重している
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが食に親しめるよう食育活動を行っている
  • 子どもたちが主体的に食事の時間を選び、意欲的に食事が摂れる環境づくりに努めている
  • 離乳食やアレルギー食など、個々に応じた安全な食事を提供している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康を守るための保健指導を行っている
  • 子どもが自分の身を守ることができるよう、注意を促し、必要な動作を教えている
  • 子どもの健康維持に向けて、医師や保護者との連携を図っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもや保護者の個々の事情を踏まえた援助に努めている
  • 「スポーツデイ」や展示会など、保護者同士の交流の機会を設けている
  • 保護者との信頼関係を深めるための取組がさまざまに行われている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した活動を通じて、子どもたちがさまざまな体験をしている
  • 職員以外の人との関わりの機会がさまざまに設けられている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報とプライバシーの保護や羞恥心への配慮に努めている
  • 子どもの尊厳や主体性を尊重し、自発性を育むための保育実践に努めている
  • 家庭での虐待や育児不安の早期発見について、組織的な学びの機会の設定に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 安全や衛生管理に関する実技研修を行っている
  • 即時対応や随時確認が必要な手順を該当箇所に用意し、必要な更新に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1901083   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2022年6月1日~2023年3月17日

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