|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもへの園の深い想いがホームページやリーフレットなどで幅広く発信している
- 見学の日時は、できるだけ実際の保育活動を見てもらう時間帯に行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたり、基本的ルールや重要事項等を丁寧に説明している
- 十分な説明及び慣れ保育を行い、不安なく園生活が送れるように配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報は児童票として一人一人管理し、定期的に見直しが図られている
- 全体的な計画をもとに系統立てた指導計画を立案し、保育を実践している
- 子どもや保護者に関する情報は、会議や昼礼記録等を活用し、共有に努めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を把握し個々の発達や状況に応じた細やかな配慮をしている
- 子どもが様々なことに興味や関心をもつことを大切にした保育環境作りを心がけている
- 子どもの育ちに必要な、人とのかかわりや関係機関との連携を大切にしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での様子や体調について把握し降園時に一日の様子を伝えている
- 家庭と連絡を取り合いながら発達に応じた基本的生活習慣が身につくよう援助している
- 午睡の時間帯は年齢や個々の子どもの様子、必要性を考慮して設定している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を大切にした主体的に遊べる環境作りに取り組んでいる
- 子どもが言葉で思いや経験を伝えることやいろいろな表現遊びを大切にしている
- 散歩を多く取り入れ、自然に触れ戸外でたくさん身体を使って遊ぶことを大切にしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節行事や発達に応じた行事に子どもたちが楽しく取り組めるよう工夫している
- 子どもたちのアイディアを大切にし、みんなでやり遂げる楽しさを味わっている
- 保護者にも協力してもらい、子どもたちと一緒に楽しめる行事に取り組んでいる
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもに配慮し安心してくつろげる環境作りを心がけている
- 保育形態の変化に応じて環境を工夫し異年齢で楽しく過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食事をすることを大切にメニューや盛り付けを工夫している
- アレルギーに配慮した食事の提供を行い、子どもの安全を図っている
- 野菜の栽培やクッキングなどを通して食への関心を育んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康教育やヒヤリハットに取り組み、子どもの安全を図っている
- 子どもの心身の健康が守れるよう様々な研修を行っている
- 健康に必要な情報を保護者と共有し、子どもの健康維持を図っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との信頼関係を大切にし個別の事情に考慮した柔軟な対応を心がけている
- 園行事への参加を通して、保護者同士の交流が持てるよう取り組んでいる
- 保護者に、行事参加や日々の保育を通して子どもの発達や成長を伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の様々な資源を利用し、子どもが地域を知ることを大切にしている
- 地域の人とのかかわりを通して社会を知る経験作りを心がけている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護や子どもの羞恥心に配慮した援助を行っている
- 子どもの人権を尊重した保育に努め、虐待への理解を深めるために研修を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の一定水準の確保のための指導や助言、相談が日常的に行われている
- サービスの向上を目指し、適宜見直しを行いながら取り組んでいる
|
|