|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページ、広報誌、パンフレット等を用いて広く情報を提供している
- 利用希望者への丁寧な説明及び個別の状況への対応が行われている
- 行政や関係機関への情報提供を密に行い、迅速な入所調整がとられている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始にあたり利用者に重要事項、サービス内容等について説明を行っている
- サービス開始時に必要な個人情報や要望を把握し安心して入所できるよう支援している
- サービス開始から終了時までの不安軽減及び支援の継続性に配慮した取り組みがある
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 組織で統一の様式に記録を行い個別のニーズや課題を明示し見直しの手順を定めている
- 利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載し、職員間で共有するしくみがある
- 利用者の意見を取り入れた施設サービス計画の作成及びその実践に取り組んでいる
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員は、カーデックス内のケアプランシートに基づき、個々に必要な支援をしている
- 利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性をふまえた支援を行っている
- 多職種協働で利用者情報の共有を図りながら、利用者支援が行われている
|
|
2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事支援は、家庭的な食事環境を整え、自ら食べられるように自助具を選定している
- 管理栄養士が栄養ケア計画を作成し、低栄養者の栄養状況の管理を担っている
- 経管栄養となってもその時々の意向を把握し、経口摂取をめざし取り組んでいる
|
|
3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者が、食事やおやつなどを選択できる機会を多く提供している
- 利用者が非日常的な食事を体験できるように、イベント食を企画に取り組んでいる
- ユニット内で調理の一部を行うことで、家庭的な雰囲気を醸し出している
|
|
4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入浴班は、利用者の生活機能や希望に応じた入浴を提供できるように検討している
- 事故事例をもとに対策を講じ、講習会を開いて、安全な介助手順を職員に周知している
- 利用者が気持ち良く、楽しく入浴できるように、入浴環境の整備に努めている
|
|
5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者も職員も負担の少ない、福祉機器を使用したトイレ移乗をしている
- 職員が、利用者の生活環境に配慮した排泄介助を行い、感染予防に努めている
- 排泄班が講師となり、新人職員にオムツの取り扱いに関する講習会を行っている
|
|
6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者および職員が、安楽に車いすへ移乗できるように福祉機器を活用している
- 利用者の身体状況に応じた車いすを提供できるように、種類を豊富に取り揃えている
- 利用者が、快適に車いすを利用できるように様々な配慮をしている
|
|
7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練の専門家を多く配置し、利用者の機能回復につとめている
- ユニット内では、利用者にお手伝いを依頼し、利用者の「したいこと」を支援している
- 利用者は、グループ体操やリラクゼーションの時間を楽しみに参加している
|
|
8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 施設に診療所が併設され、常勤医師などと連携し、利用者の健康を管理している
- 訪問歯科医や歯科衛生士と連携し、利用者の口腔機能の維持に努めている
- 多職種が家族と協働して、安楽な終末を過ごせるように支援している
|
|
9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の就寝前・起床後のケアについては、利用者の意向に沿った支援をしている
- 利用者が身だしなみを整えられるように、必要な援助を行っている
- 個々の利用者の状態に応じて、安定した睡眠をとれるように支援している
|
|
10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間介護行事計画を立て、利用者の生活に潤いを持てるように支援している
- 利用者懇談会を通して、利用者の意向を把握し、余暇活動を提供している
- 各ユニットでは、利用者が落ち着いて生活できるように余暇活動を提供している
|
|
11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者自治会が町内会に加盟し、利用者自身も町内会の一員となれるしくみがある
- 延べ800人余りのボランティアが、清掃などの間接的な支援に参加している
|
|
12.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家族の面会を徐々に再開し、現在は居室での面会も行われている
- 家族懇談会を開催して、家族同士及び職員との交流の機会としている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の利用について、利用者から同意を得て適正に取り扱っている
- 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っている
- 利用者の権利を守り、価値観や生活習慣に配慮した取り組みがある
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 施設では、介護マニュアルが整備され、サービスの標準化がなされている
- 介護マニュアルは職員、利用者の意見を取り入れ、毎年更新を行い整備されている
|
|