|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園生活の様子をホームぺージやブログ、掲示板で詳しく紹介している
- 多彩な地域支援活動を紹介することと、あわせて園の保育や雰囲気を説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に入園前面接を行い、重要事項などを一人一人丁寧に説明している
- 徐々に保育園に慣れていけるように、保護者や子どもの状況に応じた対応をしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報は児童票で一人一人管理し、定期的に見直しが図られている
- 全体的な計画をもとに系統立てた指導計画を立案し、保育を実践している
- 子どもや保護者に関する情報は、会議や連絡簿等を活用し、共有に努めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達に応じて子どもが遊びを選択して、主体的に遊べる環境構成に努めている
- 特別な配慮が必要な子どもの保育にあたり、個々の状況に応じて援助している
- 子ども同士のトラブルには、それぞれの発達状況に応じて対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、家庭での子どもの様子と園での子どもの様子を保護者と共有している
- 基本的生活習慣の自立に向け、家庭と連携して取り組んでいる
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自ら遊びを展開できるような環境設定と集団活動に主体的に関われるように配慮している
- 子どもが様々な関わりの中で話すことを楽しみ、表現活動を楽しむ機会を広げている
- 季節ごとにねらいをもった戸外活動を取り入れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心をもち、自ら進んで取り組めるような行事を行っている
- みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事を実施している
- 子どもが意欲的に行事に取り組めるよう保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
- 保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しい雰囲気の中で食事ができるような配慮とメニューの工夫をしている
- 子どもの体調や文化の違いに応じた食事を提供している
- 子どもの食への興味・関心を広げるために、様々な食育活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの怪我や病気を防止するために保健年間計画を立案して取り組んでいる
- 園医に怪我又は流行している病気等について専門的な情報を聞き、連携を図っている
- 子ども一人一人の健康維持に向け、保護者と連携して取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
- 保護者と職員の信頼関係が深まるように、日々のコミュニケーションを大切にしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験ができるよう工夫しながら行っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護や子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
- 子どもの人権を尊重した保育に努め、虐待への理解を深めるために研修を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 基本的な保育ガイドや看護師ガイド、栄養士ガイドのマニュアルが整備されている
- 保護者等の意見を取り入れた、保育参観の見直しが行われている
|
|