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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人清遊の家
事業所名称
たつみ保育園
評価機関名称 株式会社プレパレーション

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 一人ひとりの子供の最善を第一に考え、保育を通してその福祉を増進する

2) 養護と保育が一体となり一人ひとりの子供が心身ともに健康であり、情緒が安定するよう健やかにはぐくむ

3) 日々の保育や子育て支援の活動を通じて、子供のニーズを受け止め、子供の立場を代弁する

4) 子供と保護者の置かれた状況や意向を受け止め、子供のよりよい育ちや子育てを考える

5) 個人の情報や秘密を守り、一人ひとりのプライバシーを保護する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・豊かな愛情と感性を持つ

・自分を知ることから、自己覚知を更に深め、自己を解放する

・人間性と専門性を高めてゆくために研鑽し、特に創造力・開発力を磨く

・コミュニケーション能力の向上に努める

・コーディネート能力の向上に努める

・バランス感覚を研ぎ澄ます

・ことばに真心を込めて対話をする 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫すること

・利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに成長され、又はその有する能力に応じ自立した日常生活を地域社会において営むことができるよう支援すること

・以上の法人の目的を理解し、仕事に従事する職員であること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員の人材育成に組織的に努め、研修により学びを深める機会を多く確保しており保育力の向上に繋がっています
  • 一時保育、病後児保育、休日保育といった特別保育事業を展開し、保護者の育児に寄り添う取り組みがあります
  • 自然豊かな園庭を活用し、畑づくりや田んぼでの収穫体験を通して季節の移り変わりを感じながら、子どもたちの学びを深めています
さらなる改善が望まれる点
  • ICTシステムの再検討・見直しによる業務効率向上と業務削減に期待します
  • コロナ禍でも継続して取り組んでいる地域交流の活動に加え、園庭開放の再開など地域とのつながりをより深める取り組みに期待します
  • おたよりやドキュメンテーションなどの記録を活用し、保護者へ保育活動の意味や考えの共有を図り、情報発信の強化に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の声を活かし保育の工夫や新しい事を積極的に取り入れる柔軟な組織体制があります

 常に子どもの意思を尊重して、子どもの気持ちに寄り添った保育を展開しています

 先人の知恵を大切にし、日本の伝統や伝承遊びを楽しみながら学べる機会を設けています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:本園92世帯(利用者106名)を調査対象とし、40世帯より回答を得た。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式で調査をし、ID・パスワードを記載した調査案内の配布を園側に依頼し、WEBにて回答してもらう方法で実施。
  • 利用者総数: 106人
  • 利用者家族総数(世帯): 92世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 92人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 43.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/106
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
70%
どちらともいえない
15%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区のホームページや園のパンフレットにて、保育園の基本的な情報を掲載しています
  • 法人や園のホームページで、方針や特色、大切にしていることを詳しく説明しています
  • 園見学は随時受け付け、丁寧な園内の説明と子育て支援事業の紹介をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前説明会にて、保育園の重要事項に関する説明と保護者の意向の確認をしています
  • 安心して生活できるよう慣れ保育を実施し、保護者へ丁寧な説明を心がけています
  • 卒園に向けた保護者への支援や、卒園後の家庭への継続的な支援をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関わる情報は各書類に詳しく記載・記録をし、職員全員で共有をしています
  • 保育・指導計画は、常に子どもの姿に沿ったものとなるように見直す取り組みがあります
  • 子どもの日々の状況や情報を、昼礼や会議などで把握・共有・引継ぎをおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがやりたいことをのびのびとできる環境を整えています
  • 大家族のきょうだいのように過ごす中で、互いを認め合う心が育まれるようにしています
  • 小学校や保護者と連携を図り、円滑な接続に向けた取り組みをおこなっています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子を保護者と職員とで把握や共有をし、安定して過ごせるようにしています
  • 家庭と連携をしながら、個々の生活リズムや発達を大切にした保育を心がけています
  • 子どもの一日の様子や出来事を、保護者一人ひとりに丁寧に伝えるように努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に活動をし、自主性が育まれる保育を心がけています
  • さまざまな形で日常的に言葉に触れ、子どもの豊かな人間関係の構築につなげています
  • 園庭や地域の人材を活用し、環境学習に積極的に取り組んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもを主体とし、子どもの成長する姿がみられる「過程」を大切に進めています
  • 子どもからの発信を大切にし、子どもの声や姿に沿った行事の企画をしています
  • 保護者が子どもと一緒に行事を楽しめるような、工夫や配慮をしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長い保育時間の中、子どもが一日を安心して過ごせるように努めています
  • 延長保育を利用する保護者が安心できるできるように、丁寧な対応を心がけています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しい食事を通して、豊かな心が育まれるようにしています
  • 子どもの食欲をそそる食事の提供、家庭的であたたかい食卓づくりに努めています
  • 作る楽しさ、出来るまでの楽しさ、味わう楽しさを感じる食育活動をおこなっています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康に過ごすために必要な病気予防や体づくり、安全な保育を心がけています
  • 専門機関や看護師と連携を取り、子どもの健康の変化に対応できるようにしています
  • 子どもの安全や健康の維持を、園と家庭とで連携をして取り組めるようにしています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の子どもの姿を丁寧に伝え、家庭で楽しさや喜びを共有できるようにしています
  • 保護者の状況に応じ、保護者同士が関わりを持てるように工夫や配慮をしています
  • 保育参加や参観を通して、職員と保護者の信頼関係を深めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、小学校や地域の方々との交流を深めています
  • 地域の施設や近隣の住民との関わりを拡げ、深める予定があります
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いの管理、子どものプライバシーの保護の徹底に努めています
  • 子どもの人権を大切にし、保護者の尊厳に寄り添った保育を心がけています
  • 一人ひとりの子どもの人権を大切にした保育を心がける取り組みをしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルの整備を適宜おこない、職員が活用しやすいように工夫をしています
  • 職員全体で目標を持って、より良いサービスや職員の質の向上に努めています
  • 提供しているサービスの見直しは、保護者や職員の意見を反映しておこなっています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001064   修了者No.H2001065   修了者No.H2101074    
評価実施期間 2022年10月20日~2023年3月16日

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