|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は内容豊富なホームページから得ることができます
- 園の必要情報は行政やつながりのある機関に提供しています
- 電話による問い合わせや見学希望者にはていねいに対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始時前には入園説明会でわかりやすく内容を説明しています
- サービス内容について保護者の意向を確認し同意を得ています
- サービス開始直後や終了時には子どもや保護者の不安の軽減に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画をもとに養護と教育の領域を考慮して指導計画を作成しています
- 指導計画や個別的な計画など、子どもの状況や環境の変化に応じて見直し作成しています
- 昼礼を実施して子どもにかかわる情報や保護者の状況などを共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達段階に応じ子どもが周囲への興味や関心を持てるように配慮しています
- 子ども同士が互いを尊重する心が育つような保育を心がけています
- 発達の過程でのトラブルには、子どもの気持ちを尊重し対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活の連続性に配慮し、保護者との情報の共有に努めています
- 子どもの状況や生活リズムに配慮して保育を行っています
- 食事や排泄などの基本的生活習慣が身につけられるように援助しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状態に応じて遊びが豊かに主体的に展開されるように援助しています
- 動物と触れ合うなかで、さまざまな表現をしながら伝え合いを楽しんでいます
- 園庭での体育指導や、季節の移り変わりを感じられる戸外活動などを取り入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが美的情操力を育てる活動などに関心をもつよう日々の保育を工夫しています
- みんなで力を合わせて達成感を味わうことができる行事を取り入れています
- 行事は、保護者が子どもたちの成長を喜び合える機会になっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがくつろいで過ごせるように配慮しています
- 延長保育は経験豊富な保育士が担当し、保護者からも安心を得ています
- 合同保育のなかで年齢の異なる子どもが楽しく過ごせるように援助しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節ごとの行事食や、誕生会の手作り特別メニューは子どもたちに大好評です
- 旬の食材を使用し、子どもたちが楽しく食事できるように工夫しています
- 食物アレルギーを持つ子どもや年齢に応じて食べやすいように工夫をしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の身体に関心を持ち、安全に過ごせるように援助しています
- 年間保健計画を作成し、子どもの健康診断などを行って健康管理をしています
- 感染症などの新情報は、掲示や保健だよりなどで保護者に提供しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てができるように、個々の事情に配慮し支援しています
- 保護者の参観行事を多く開催し、子どもの成長する姿を喜び合えるようにしています
- 保護者と職員の信頼関係が深まる機会が増えるような工夫をされると良いでしょう
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「川のクリーンアップ作戦」に参加して子どもたちの作品を展示しました
- 地域住民とのかかわりが深く、助け合う風土のなかで交流を増やせるようにしています
- 園長は、子どもたちが職員以外の人と触れ合う機会が増えることを望んでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 外部に子どもの情報を提供する際には事前に保護者の同意を得ています
- 一人ひとりの子どもを尊重し羞恥心などに配慮した保育をしています
- 虐待防止などについてさらに理解を深めるために、研修の機会があると良いでしょう
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 毎年園の業務水準を見直す時期を定め、サービスの向上を目ざしています
- 園独自の手引書等を作成し、業務の一定水準を確保するための努力をしています
- 園長は職員や保護者の意見を取り入れサービスの見直しをしていきたいと望んでいます
|
|