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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
生活介護(主たる利用者が重症心身障害者)
生活介護
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 感染症の防止及び医療安全に最大限配慮し、安全で安心できる質の高い療育(医療・看護・生活支援サービス)を提供する。
2)利用者やご家族と十分に話し合い、納得と信頼をいただける療育センターであり続ける。
3)地域に根ざした施設として、利用者とご家族の生活を支援する。
4)職員の能力向上に努め、各職種が協働し、活力ある職場を目指す。
5)多様化する療育ニーズと社会の変化に的確に対応し、療育の発展に貢献する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
【一般職員】自らの職務に精通し問題意識をもって業務改善を行うこと。主任においては、組織運営を支援する能力も重要。
【監督職】職務に精通することに加えて、業務処理単位の長としてのリーダーシップを発揮し、部下の指導・育成を行う等の組織運営力。
【管理職】職級が上がるにつれ、組織の向かうべき方針を立てる課題設定力が強く求められる。また、課題の実現に当たっては、組織をあげて対応する場面が多くなることから、組織運営力をより求める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
【社会的使命を果たす】利用者ご家族の声に耳を傾け、療育事業に携わる者としての使命感と責任感、誇りをもって、施設理念の実現に向け、業務を遂行する。
【コミュニケーションを図る】「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を基本としたコミュニケーションと情報共有を図り、組織一丸となって目標の達成に取り組む。
【学ぶ】業務のプロフェッショナルを目指し、向上心をもって自ら積極的に学ぶとともに、お互いに助け合い、学び合いながら業務を遂行する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員の日頃の気づきや工夫をサービスの質の向上や業務改善に活かすため、職場勉強会や各職場でQC活動を実施している
  • 医療ニードが高まる中、利用者が安心して日中活動を楽しめるよう、医療管理体制を充実させている
  • 毎日5台の車イス専用の中型バスを運行し、送迎時の各車両には職員が添乗して家族と直接利用者の当日の心身の状況などを話す機会がある
さらなる改善が望まれる点
  • 携帯アプリによる連絡帳機能の活用を検討し、利用者に関する速やかな情報伝達と業務の効率化をお願いしたい
  • 都が地震の被害想定を見直したことにより都や市の防災計画の見直しが予想されるため、これに留意して防災対策を強化するよう期待したい
  • Wi-Fi環境や無線LANの整備等、一層ICT(情報通信技術)化を推進するよう期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 Withコロナ時代を見据え、柔軟に利用者を受け入れる方策を検討している

 専門職種が連携して、食事を通して、利用者の日常生活のQOL向上を図っている

 通所職員だけでなく、医学的対応については他職種とも連携し対応している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:回答者13名の内訳。回答記入者は母12名、祖母1名。利用者は男5名、女7名、無記入1名。利用者の年齢は、16歳以上20歳未満1名、20歳代7名、30歳代2名、40歳代1名、50歳代2名。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    調査は、利用者家族を対象に郵送にて返送していただくアンケート調査と場面観察方式の2つの方法で実施した。場面観察については、デイルームで療育活動を行っている場面を観察した。
  • 利用者総数: 30人
  • 利用者家族総数(世帯): 30世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 43.3%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
医療的ニードの高い利用者が増えているため、午前中は、職員の仕事は入浴支援・個別の水分補給・健康観察等が中心となっている。その間も、職員は利用者の様子を観察しており、食事までのわずかな時間を使いながら、個別の療育活動を行っている。躯幹の変形もあり座位保持や四肢の動きの自己コントロールが困難な利用者に対して、職員は、安全な良い肢位を工夫しながら繰り返し利用者と関わっており、利用者が楽しいメロディーを聞き、喜びの嬉しい感情が表出された場面を観察の対象に選定した。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
デイルームのマットに横になっている利用者が、時折声をあげて上肢や下肢を動かしている。職員は、他の利用者の支援をしながらBさんに声を掛けている。支援の一区切りがついたところで、木琴を利用者の目の前に置き、「やってみる?」と語りかけ、利用者を後ろ抱きにして座位姿勢を作る。木琴が見えるように置き「やってみる?」と再度話しかける。利用者の緊張がゆるんだタイミングで右手のグローブを外し、バチを見せて「Bさーん。持ってみる?」と握らせる。右手で一瞬バチを握るがすぐに落ちてしまう。
「あっ!握れた!握るの上手!」と話しかけ、手を添えて一緒に木琴をたたこうとするが、緊張が抜けず、職員が「となりのトトロ」を奏で始める。「あー」と大口を開け笑顔を見せる。ドレミファソラシド、ドシラソファミレドと流れるように音を奏でると「うー」と大声を開けて笑顔になる。繰り返して奏でると、声をたてて笑いだす。利用者が、職員のぬくもりを感じるとともに、躯幹の緊張が和らぎ楽しく活動に参加している様子がうかがえた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

当日の活動は、「スヌーズレン」でした。「スヌーズレン」は、静かな環境下で、アロマテラピーの香り、ヒーリングの音楽や光などの刺激を受け、リラクゼーション効果を狙う活動になります。利用者Bさんは、当日筋緊張が強く発声も多く聞かれるなど落ち着かない様子であったため、担当職員が個別活動に変更しています。音楽活動が好きでオルゴールの音に良い表情を見せてくれることが多いため、一緒に演奏のできる楽器の中から、似ている音質で優しい音色の木琴を使用しました。活動への意欲を引き出せるよう目の前にバチを提示し、バチを一緒に持ち腕を動かし演奏を行いました。実際には、一緒に演奏するよりも職員に演奏してもらいたかったようで、メロディーの繰り返しや好みの曲が流れたことで、ご本人の気持ちも穏やかになり、緊張が和らいで笑顔が見られたのかもしれません。
見学場面のように、利用者との意思の疎通は容易ではありません。私たちは日々の関わりの中から、次の利用者支援につなげられるよう観察した情報を記録に残し共有しています。
一人ひとりの意思を尊重し、個々の希望に沿った支援が行えるよう利用者支援に務めています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/30
1.事業所に通うことが、利用者の身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、利用者が興味や関心を持てるものになっているか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことで、利用者の情緒が安定しているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所での人との関わりは、利用者に良い影響を与えているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者の様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
46%
どちらともいえない
46%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
6.家族に対する精神的なサポート(介護に関する悩み相談や、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
23%
どちらともいえない
38%
いいえ
23%
無回答・非該当
15%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
69%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
31%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
23%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当
46%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
69%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
15%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
62%
どちらともいえない
31%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
46%
どちらともいえない
31%
いいえ
15%
無回答・非該当
8%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
46%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当
23%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38%
どちらともいえない
31%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや院内報、事業概要を配付するほか、運営協議会で施設情報を発信している
  • HPで分かり易く施設を案内している
  • 在宅支援室が窓口となって見学や相談に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始前に、「通所のしおり」等を用いてサービス内容を詳しく説明している
  • 通所開始前の外来診療で利用者の状態把握を行っている
  • 退所時は、家族の了解のもとに転出先に様子を知らせて情報交換を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「サービス等利用計画」に基づいて「個別支援計画」等を作成し、通所を開始している
  • 家族・利用者の意見や要望を踏まえ、半年毎に個別利用計画等を見直している
  • 利用時間の前と後に職員ミーティングを行い、情報共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種と情報を共有しながら個別支援計画を作成し、連携して支援を実施している
  • 一人ひとりの状況や特性を理解して、個別の関りを大切にしている
  • 特別支援学校と情報の共有を図りながら、実習生を受け入れている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • イベント食・誕生日食など利用者に喜ばれる食事提供の工夫をしている
  • 利用者の状況に合わせた多様な食事形態を用意し、食事を楽しむ環境を整えている
  • 摂食リハビリテーションチーム職員のアドバイスを受けて安全な摂食介助を行っている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症予防対策を徹底し、一人ひとりの健康状態に合わせた環境整備を図っている
  • 送迎バス5台を運行し、利用者の状況を踏まえて看護師等の職員が乗車している
  • バイタルサインの確認、医師の所見を得ながら、安全な入浴支援を提供している
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所時は、通所担当医師・看護師・支援員で利用者の健康状態を把握している
  • 気管切開・人工呼吸器装着など医療ニードの高い利用者に、個別ケアを提供している
  • 医療事故防止マニュアル・内服パトロール表(服薬チェック)で誤薬防止を図っている
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設行事の東大和フェスタウイークでは、病棟と連携した日中活動を実施している
  • 利用者の発達や嗜好を理解し、短時間の中でも楽しみながら活動できるよう工夫している
  • 利用者の状態に合わせた、PTやOTによる機能訓練の充実が求められる
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 人生の節目の成人式を、家族・支援学校教員・院内スタッフとともに祝福している
  • 家族の相談には必要に応じて専門職が関わり、在宅生活でも支援している
  • 家族との情報交換やコミュニケーションツールとして、ICT機器の活用を期待したい
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • おもちゃ図書館の開館を通じて、ボランティアとのふれあいの場を創出している
  • 重症心身障害児(者)についての地域理解を広められる行事を開催している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報の保護に関する規程」等で、利用者・家族等の個人情報を収集・使用している
  • 利用者の表情や仕草から意思を読み解き、支援の前には声掛けして意向を確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの業務手順等を示したマニュアル等を整備している
  • 各種のマニュアルや計画を定期あるいは随時に見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302012   修了者No.H1501025   修了者No.H2001081    
評価実施期間 2022年8月1日~2023年3月20日

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