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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社日本保育サービス
事業所名称
アスクときわ台保育園
評価機関名称 パブリックサービスR&C 合同会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 安全&安心を第一に保育・育成を実施します
2) いつまでも思い出に残る施設となるよう日々の保育を大切にします
3) 職員が楽しく働けることで、子どもたちを笑顔にします
4) 地域とつながり支え合う施設として社会に貢献します
5) 常に時代を求める子育て支援を実施し続けます
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・当社の運営方針に共感し、共に育って行ける熱意と能力のある人
・法令順守、自主的な向上心があり、子どもと保護者と仲間を大切にできる人
・一人ひとりの個性を大切にして寄り添い、保育が楽しめ笑顔でいられる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 研修意欲、政策貢献(理念への理解、向上心等)
保護者に寄り添った対応能力
保育士としてのプロ意識 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • いつまでも思い出に残る施設となるよう日々の保育を大切に、子どもと保護者が心に残る体験を共有できる機会を提供しています
  • 職員の主体的な取り組みを尊重し、助言と相談しやすい環境作りに努めることで、個々の意欲や働きがいの向上につなげています
  • 保育園が地域とつながり支え合うことを大事にし、地域の見守りの輪の中で子どもたちが育つ活動や環境作りに取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の知識の定着や全体のスキルの底上げに向けて、研修成果を共有するための機会を定例的に設けていくことが期待されます
  • 家庭での子育ての目標を共有する工夫をしており、さらに園の個別指導計画を活かして、共育てを充実させていくことが期待されます
  • 「保育の質の向上」を目標とし、保育環境の整備や職員育成に取り組んでいますが、さらなる遊びの充実に向けた取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 栄養士が専門性を活かし、地域に向けた離乳食試食会を実施して地域に貢献しています

 情報漏えい防止対策をこれまで以上に強化し、職員の意識啓発を図っています

 保護者との交流に力を入れ、子どもの成長を見守り楽しむ視点を共有しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和4(2022)年9月現在、アスクときわ台保育園に在籍している子ども(総数64名)の保護者全世帯(49世帯)を対象として実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式。評価機関から保育園に対し、本調査のお知らせの園内掲示と、個別のパスワード(保護者を特定しない形式)を記載した調査案内用紙の配付を依頼して実施しました。保護者には当評価機関専用のWebアンケートサイトから回答を入力してもらいました。
  • 利用者総数: 64人
  • 利用者家族総数(世帯): 49世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 49人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 38.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/64
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
いいえ
11%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 当園の情報は、リーフレットやホームページを通じて分かりやすく提供しています
  • 利用希望者が情報を入手しやすいように、行政や関係機関に情報を提供しています
  • 丁寧かつ効率的な対応を心がけ、ホームページからの見学申し込みも受け付けています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や面接時にサービス利用の基本ルールを説明し、保護者の同意を得ています
  • 子どもの個々の状況を把握し、個々に応じて環境変化に慣れていく期間を設けています
  • サービス終了後も、子どもと保護者とのつながりを継続していけるように努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「全体的な計画」を基に、子どもの状況を把握・記録して各指導計画を作成しています
  • 個別のねらい・目標を保護者と共有する機会を設けており、さらなる充実が期待されます
  • 各指導計画や個人の記録を全職員が共有できるよう、記録の確認徹底に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの全体的な姿を把握し、子どもが興味や関心を持てる環境作りを進めています
  • 発達過程で生じるトラブルについて保護者に伝え、各年齢に応じた対応に努めています
  • 小学校教育への円滑な接続に向けて、さらに小学校との連携を図ることが期待されます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園・降園時に家庭と情報を交換し、子どもの個々の状況を考慮して保育を行っています
  • 子ども一人ひとりの発達状況に合わせ、基本的生活習慣が身に付くように援助しています
  • 子どものその日の様子や家庭からの連絡に配慮し、個々に合わせた休息を保障しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 各年齢やそのときの子どもの興味に合わせて環境を考え、遊び込めるよう配慮しています
  • 人と関わる力を育み、ルールのある遊びを通して集団活動を楽しめる環境を作っています
  • 子どもたちが言葉での伝え合いを楽しみ、表現遊びが展開できるように取り組んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の中で子どもが興味や関心を持って取り組める活動を行事に取り入れています
  • 皆で協力しやり遂げたことを喜び合える運動会は、子どもの達成感につながっています
  • 保護者の協力が得られ、子どもたちが意欲的に行事に取り組めるように配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごすことができる保育環境に配慮しています
  • 保育形態が変化した場合でも、子どもが楽しく過ごせるように関わり方を工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが楽しく落ち着いて食べられるよう、年齢に応じて環境等に配慮しています
  • 食物アレルギーへの対応を徹底し、体調等にも個々に配慮して食事を提供しています
  • 子どもが食に関心を持てるよう、野菜の栽培やクッキング保育を計画的に進めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の中で、身の回りの危険を知り、自らの身を守ることについて指導しています
  • 嘱託医や看護師と連携を図りながら、子どもの健康管理に留意して保育を行っています
  • 毎月保健だよりを発行し、子どもの命を保護者と共に守るための情報提供に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の気持ちに寄り添い、子育てや就労、家庭状況等の個々の事情に配慮しています
  • 子どもの安全を最優先に考え、園と家庭とで協力できる体制や仕組みを整えています
  • 個人面談や懇談会、アプリ等で、発達や育児の共通認識を持つ取り組みを進めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の公園などを積極的に利用し、子どもたちの体験を広げる園外活動を進めています
  • 学生の育児体験や実習生等の受け入れは、子どもが多様な交流をする機会になっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護を徹底し、子どもの羞恥心に配慮した保育に努めています
  • 子ども一人ひとりを尊重した保育について、職員が振り返る機会を作っています
  • 子どもと保護者の生活習慣等に配慮し、変化があった際には適切に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 系列園共通のマニュアルや独自の手順書を作成して、基本と注意事項を明確にしています
  • 分からないことは資料等を確認し、重要なことは実施状況を点検する仕組みがあります
  • 保護者や職員等の意見や提案を、サービスの基本事項等の見直しに反映しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401019   修了者No.H0401042   修了者No.H1601012   修了者No.H0405013    
評価実施期間 2022年8月1日~2023年3月3日

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