|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 当園の情報は、リーフレットやホームページを通じて分かりやすく提供しています
- 利用希望者が情報を入手しやすいように、行政や関係機関に情報を提供しています
- 丁寧かつ効率的な対応を心がけ、ホームページからの見学申し込みも受け付けています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や面接時にサービス利用の基本ルールを説明し、保護者の同意を得ています
- 子どもの個々の状況を把握し、個々に応じて環境変化に慣れていく期間を設けています
- サービス終了後も、子どもと保護者とのつながりを継続していけるように努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」を基に、子どもの状況を把握・記録して各指導計画を作成しています
- 個別のねらい・目標を保護者と共有する機会を設けており、さらなる充実が期待されます
- 各指導計画や個人の記録を全職員が共有できるよう、記録の確認徹底に努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの全体的な姿を把握し、子どもが興味や関心を持てる環境作りを進めています
- 発達過程で生じるトラブルについて保護者に伝え、各年齢に応じた対応に努めています
- 小学校教育への円滑な接続に向けて、さらに小学校との連携を図ることが期待されます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時に家庭と情報を交換し、子どもの個々の状況を考慮して保育を行っています
- 子ども一人ひとりの発達状況に合わせ、基本的生活習慣が身に付くように援助しています
- 子どものその日の様子や家庭からの連絡に配慮し、個々に合わせた休息を保障しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各年齢やそのときの子どもの興味に合わせて環境を考え、遊び込めるよう配慮しています
- 人と関わる力を育み、ルールのある遊びを通して集団活動を楽しめる環境を作っています
- 子どもたちが言葉での伝え合いを楽しみ、表現遊びが展開できるように取り組んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中で子どもが興味や関心を持って取り組める活動を行事に取り入れています
- 皆で協力しやり遂げたことを喜び合える運動会は、子どもの達成感につながっています
- 保護者の協力が得られ、子どもたちが意欲的に行事に取り組めるように配慮しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごすことができる保育環境に配慮しています
- 保育形態が変化した場合でも、子どもが楽しく過ごせるように関わり方を工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく落ち着いて食べられるよう、年齢に応じて環境等に配慮しています
- 食物アレルギーへの対応を徹底し、体調等にも個々に配慮して食事を提供しています
- 子どもが食に関心を持てるよう、野菜の栽培やクッキング保育を計画的に進めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中で、身の回りの危険を知り、自らの身を守ることについて指導しています
- 嘱託医や看護師と連携を図りながら、子どもの健康管理に留意して保育を行っています
- 毎月保健だよりを発行し、子どもの命を保護者と共に守るための情報提供に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の気持ちに寄り添い、子育てや就労、家庭状況等の個々の事情に配慮しています
- 子どもの安全を最優先に考え、園と家庭とで協力できる体制や仕組みを整えています
- 個人面談や懇談会、アプリ等で、発達や育児の共通認識を持つ取り組みを進めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園などを積極的に利用し、子どもたちの体験を広げる園外活動を進めています
- 学生の育児体験や実習生等の受け入れは、子どもが多様な交流をする機会になっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護を徹底し、子どもの羞恥心に配慮した保育に努めています
- 子ども一人ひとりを尊重した保育について、職員が振り返る機会を作っています
- 子どもと保護者の生活習慣等に配慮し、変化があった際には適切に対応しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアルや独自の手順書を作成して、基本と注意事項を明確にしています
- 分からないことは資料等を確認し、重要なことは実施状況を点検する仕組みがあります
- 保護者や職員等の意見や提案を、サービスの基本事項等の見直しに反映しています
|
|