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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
医療型障害児入所施設(旧重症心身障害児施設)
療養介護
医療型障害児入所施設
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 感染症の防止及び医療安全に最大限配慮し、安全で安心できる質の高い療育(医療・看護・生活支援サービス)を提供する。
2)利用者やご家族と十分に話し合い、納得と信頼をいただける療育センターであり続ける。
3)地域に根ざした施設として、利用者とご家族の生活を支援する。
4)職員の能力向上に努め、各職種が協働し、活力ある職場を目指す。
5)多様化する療育ニーズと社会の変化に的確に対応し、療育の発展に貢献する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
【一般職員】自らの職務に精通し問題意識をもって業務改善を行うこと。主任においては、組織運営を支援する能力も重要。
【監督職】職務に精通することに加えて、業務処理単位の長としてのリーダーシップを発揮し、部下の指導・育成を行う等の組織運営力。
【管理職】職級が上がるにつれ、組織の向かうべき方針を立てる課題設定力が強く求められる。また、課題の実現に当たっては、組織をあげて対応する場面が多くなることから、組織運営力をより求める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
【社会的使命を果たす】利用者ご家族の声に耳を傾け、療育事業に携わる者としての使命感と責任感、誇りをもって、施設理念の実現に向け、業務を遂行する。
【コミュニケーションを図る】「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を基本としたコミュニケーションと情報共有を図り、組織一丸となって目標の達成に取り組む。
【学ぶ】業務のプロフェッショナルを目指し、向上心をもって自ら積極的に学ぶとともに、お互いに助け合い、学び合いながら業務を遂行する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • コロナ禍の日中活動の見直しを図り、日中活動の充実と新たな経験の場を作り、利用者のその人らしさを引き出している
  • 専門職集団が連携した支援の研究成果を報告し合い、職員のモチベーションアップにつなげている
  • 第6波で感染が発生し短期入所を一時的に休止したが、感染制御チームを中心に感染対策に取り組んだので院内クラスターの発生を防いでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 中期計画の期間を徒過しているので、次の5年間の中期計画を策定することが望まれる
  • 都が地震の被害想定を見直したことにより都や市の防災計画の見直しが予想されるため、これに留意して防災対策を強化するよう期待したい
  • Wi-Fi環境や無線LANの整備等、一層ICT(情報通信技術)化を推進するよう期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 Fish活動で楽しく活気に満ちた病棟づくりに取り組んでいる

 個別支援計画案を多職種のカンファレンス・ケース会議で検討し療育の方針を決めている

 専門部会でACP(アドバンス・ケア・プランニング)についての話し合いを深めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:回答者55名の内訳。回答記入者は兄弟姉妹26名、母15名、父7名、無記入7名。利用者は男28名、女20名、無記入7名。利用者の年齢は、20歳代2名、30歳代1名、40歳代13名、50歳代16名、60~64歳9名、65歳以上7名、無記入7名。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    調査は、利用者家族を対象に郵送にて返送していただくアンケート調査と場面観察方式の2つの方法で実施した。場面観察については、病棟居室でエクササイズを行っている場面を観察した。
  • 利用者総数: 92人
  • 利用者家族総数(世帯): 92世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 92人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.8%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
病棟の居室で午後の時間に、職員がベッド上のAさんにエクササイズを行っている場面を選定した。職員は、エクササイズの方法や手順が載った写真を携行し、これを見ながらエクササイズを行っている。この写真はリハビリテーション科の職員が作成したものである。職員はAさんの両足を開いたり、伸ばしたりしている。その度にAさんは声を上げたり、顔をよじったりしている。エクササイズを行っていくうちにAさんの足の拘縮は緩んだようで、関節可動域が拡がった。職員は写真通りのエクササイズを一通り済ませると、次の利用者のベッドに移動した。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
職員が各ベッドを廻って、横臥する利用者に手技でエクササイズ(ストレッチ体操・四肢の屈伸等)を行う。職員が「体操しますよー」「足を伸ばしますよー」とエクササイズ開始の声かけをし、エクササイズし易いように体位を変換した。右肘の屈伸から始め、「1,2,3…」とカウントする。次に、「どんぐりころころ」、「森のくまさん」などの歌のワンフレーズを歌い、利用者に続きを歌ってもらうなど、利用者の反応を確かめながらエクササイズへの参加を促した。エクササイズは筋力の維持や側弯予防に有効であるが、変形や拘縮が見られ始めている利用者にとっては楽しい活動とは限らない。職員の一方的なリハビリ活動にならないよう途中で利用者の馴染みの歌を唄い、唄ってもらうことで興味を引き出すなど、一緒に楽しく参加してもらえるような工夫をした。カウントの時は「おしまい」と途中でやめたがっていた利用者も、歌を唄いながらエクササイズに参加し、両上下肢の全てのエクササイズをこなした。職員が終了を宣言した時、利用者も「おしまい」「おわり」と力強く発声した。エクササイズ中、Aさんは痛がっているようには見えなかったが、職員が側から離れると安心したような表情を浮かべた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

重症心身障害児者は、運動機能に重度の障害があり、自ら身体を動かすことができない利用者が多くいます。身体を動かさないままの生活が継続すると、関節が拘縮しADLの低下につながる恐れがあります。見学場面の活動は「エクササイズ」でしたが、拘縮の予防と改善を図るため、ROMエクササイズを定期的に活動に取り入れています。全ての職員が確実に実施できるよう、実施の手順と注意点を記載した個別のマニュアルを利用者一人ひとりに対し作成しています。
筋緊張が強いAさんにとってエクササイズは、苦手な活動の一つです。エクササイズを実施している間、Aさんの気持ちが少しでも和らぐよう回数を一緒に数え、好きな歌を唄いながら、プログラムを完了できるよう支援しました。Aさんも最後まで頑張れたようで、エクササイズ終了後に安心したような表情を浮かべたのは苦手な活動が終わりホッとした気持ちの表れだと思われます。
エクササイズの時間は、職員にとっても利用者と一対一でゆっくり関わることのできる貴重な時間になっています。利用者の状態について丁寧に観察し、必要なエクササイズも無理強いすることのないよう利用者の意向を確認しながら支援にあたっています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/92
1.子どもの様子や支援の内容についての十分な説明があるか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
2.家族への精神的なサポートの取り組みは十分か
はい
67%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:4%
3.緊急時の対応体制は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
53%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
36%
 
いいえ:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや院内報、事業概要を配付するほか、運営協議会で施設情報を発信している
  • HPで施設情報を分かり易く伝えている
  • 在宅支援室が利用の問い合わせや見学者への対応を行い、各種相談にも応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書や契約書等をもとに事業内容を説明し、家族や後見人から同意を得ている
  • 新規利用者のこれまでの生活に配慮し、個別対応でストレスの軽減に努めている
  • 死亡によるサービス終了の際は、家族と共に安らかな最期を見送っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりのニーズを明確にして個別支援計画を作成している
  • 多職種で一人ひとりの状態観察を行い、支援内容や個別支援計画の見直しにつなげている
  • 業務引継ぎ時の申し送りや棟内カンファレンスで情報を共有し、適切な支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画に基づいて利用者の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている利用者一人ひとりの状況や意向に応じた退所後の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「個別治療・看護・療育計画書」で支援目標を明確にし、支援している
  • チームナーシングで看護療育を提供し、必要時は専門医療機関と連携を図っている
  • 委員会活動各職種や各病棟が連携を取り合い、安全な利用者サービスを提供している
  2.利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう工夫している利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節に合った食材を利用し、利用者の状態や状況に合わせた安全な食事を提供している
  • 専門チームが関わり、利用者一人ひとりに合わせた摂食介助マニュアルを作成している
  • 摂食嚥下リハビリチーム等の多職種連携で食事を通したQOLの向上を図っている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの意向に配慮しながら行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かすよう機能訓練等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 従来の「援助計画」を見直し「日中活動計画」を立案し、療育活動の充実を図っている
  • 太田Stage評価の認知発達レベルを考慮し、職種間連携のリハビリを提供している
  • コロナ禍ではあるが適切な感染予防対策を取り、療育活動を計画的に実施している
  4.利用者の心身の健康を維持するための支援を行っている
入所まもない利用者の健康状態(口腔ケア、視力等)を把握し、健康維持に向けた支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている健康に関する利用者の悩みや不安等を受け止め、必要に応じて利用者や家族に対応している利用者の抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの状況や特性を理解した働きかけや対応を行っている
  • 利用者の日々の健康状態は、24時間継続して職員間で共有して引き継がれている
  • 入所時は、利用者のストレスコーピングに関する情報を聞き取り、適切に対応している
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
居室や共用スペース等は、安全で快適に過ごせるよう、利用者の状況に応じて、環境・空間を工夫している施設での生活は、医療面や生活ルール等に配慮したうえで、原則として自由である日常生活の過ごし方は、利用者の特性や嗜好を考慮し、多様な体験ができるようにしている利用者の状況や希望に沿って、行事やイベント等の多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • リハビリスタッフが一緒に参加し、機能訓練の成果を披露している
  • バスドライブや施設外活動を実施し、日常生活に意欲や活気を与えている
  • 経験を提供して利用者の感情の表出を生み、日中活動の充実につながっている
  6.家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族へ知らせている家族との面会、外出、外泊は、安全に注意した上で可能な限り希望に応じて行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている家族同士が交流できる機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 人生の節目の成人式を、家族・支援学校教員・院内スタッフとともに祝福している
  • エントランスの壁面装飾で、季節を感じる華やかなスペースを作り出している
  • 家族が滞在して利用者と過ごすことのできる場が活用されることを期待したい
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍で中止となった家族や地域の住民と一緒に楽しめる行事の再開を期待している
  • 重症心身障害児(者)についての認知度と理解が深まるような働きかけを行っている
  • おもちゃ図書館の開館を通じて、ボランティアとのふれあいの場を創出している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報の保護に関する規程」等で、利用者・家族等の個人情報を収集・使用している
  • 不適切ケアがないよう、「自己チェックリスト」で日々の支援を振り返っている
  • 虐待防止に関する指針やマニュアルのほか、専門の委員会を設けて対応を協議している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの業務手順等を示した各種のマニュアルを整備している
  • 各種のマニュアルや個別支援計画を定期あるいは随時に見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302012   修了者No.H1501025   修了者No.H2001081    
評価実施期間 2022年8月1日~2023年3月20日

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