|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ウェブ上での園見学ができるようにして、利用希望者の利便性を高めています
- 園の情報を提供して、区のウェブサイトからも園の情報が伝わるようにしています
- 一家庭ごとに希望に沿って園内見学を行い、園の良さを伝えるようにしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の個別面談で重要事項について詳細に説明し、保護者に同意を確認しています
- 子どもの保育に必要な情報は、会社で決められた書式に記録して把握しています
- 慣れ保育の期間は保護者とコミュニケーションを密にして、信頼関係を構築しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 指導計画は全体的な計画を踏まえて、養護と教育の各領域を意識して作成しています
- 懇談会や個人面談等を通して、保護者へ保育の計画を知らせています
- 書面での引継ぎを徹底して、全職員が子どもの様子を把握するようにしています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの発達の段階を確認しながら、保育内容を工夫しています
- 職員が創意工夫しながら、保育環境づくりを行っています
- 朝夕や土曜日には異年齢で過ごしながら、クラスを超えて親しみを深めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には連絡帳の内容を確認しながら、保護者に子どもの健康状態を確認しています
- 基本的な生活習慣の自立に向けて、保護者や栄養士等と連携して取り組んでいます
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 図書館の配本サービスを活用して、絵本や紙芝居等を保育の中に多く取り入れています
- 季節に応じた様々な制作活動を通して、子どもたちが表現活動を楽しんでいます
- 近隣の公園を活用して、子どもたちが季節の移り変わりを楽しめるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育の中で季節行事を楽しみながら、由来を子どもたちへ伝えています
- 行事を通して、5歳児が協力し合いながら取り組むことの大切さを体験しています
- 年間行事予定表を年度初めに配布して、保護者が参加しやすいようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 指導計画の中に長時間保育についても記載して、配慮や援助を明確にしています
- 夕方の延長保育では職員体制を整え、安心・安全に過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 和食中心の美味しさに配慮した献立を、2週間サイクルで提供しています
- 食事に関する詳細なマニュアルを整備して、安全安心な食事の提供に努めています
- 給食だよりを発行して、子どもの食に関する様々な情報を保護者へ提供しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 5歳児向けに自分自身を大切にできるよう、様々な指導を行っています
- 毎月避難訓練を実施して、子どもたちに災害時の避難方法を知らせています
- 保護者と連携しながら、子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を実施して、必要な保護者が利用できるようにしています
- 親子で楽しめる行事を実施して、保護者同士が交流できる機会を設けています
- 保護者懇談会や保育参観を通して、子どもの共通理解に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣散歩を通して、子ども達の地域での社会体験の場を確保しています
- 区のマイ保育園登録制度に参加して、地域の方向けの事業に取り組み始めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報取扱規程やマニュアルを定め、個人情報の保護に向けて取り組んでいます
- 指導計画に人権の項目を設け、年齢に応じて子どもの人権に配慮しています
- 子どもの人権や虐待に関する研修を行い、職員の意識の向上に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルや手引書等を整備して、基本事項や手順などを明確にしています
- 保育の基本的な取り組みや考え方を明確に示した「保育の心得」を配布しています
- 感染症対策等について、行政や会社の本部、保護者と連携しながら運営を見直しています
|
|