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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 短期入所
法人名称
社会福祉法人健誠会
事業所名称
港区立障害者支援ホーム南麻布
評価機関名称 パブリックサービスR&C 合同会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 地域社会に密着した介護と医療・福祉の連携を行い、福祉文化の発展を目指します
2) 公益性の高い安定した福祉サービスを提供し、高齢者、障がい者の自立支援を目指します
3) 介護保険制度、障害者自立支援制度に基づき、経済上効率の良い運営を目指します
4) 各施設、事業所の連携を強化し、職員の意欲向上と質の高い育成を目指します

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1) いちはらの職員は、自分にされたら嬉しいことを他人にも行います
2) いちはらの職員は、愛と真心をもってひとに接します
3) いちはらの職員は、おもんぱかりの精神を発揮します
4) いちはらの職員は、笑顔で人を元気にします
5) いちはらの職員は、他者を受け入れ認めます 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1) いちはらの職員は、自分にされたら嬉しいことを他人にも行います
2) いちはらの職員は、愛と真心をもってひとに接します
3) いちはらの職員は、おもんぱかりの精神を発揮します
4) いちはらの職員は、笑顔で人を元気にします
5) いちはらの職員は、他者を受け入れ認めます 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 安心・快適・満足が得られる施設利用につなげていくことができるよう、本人・家族等からの要望を極力取り入れて支援を提供しています
  • 利用者一人ひとりの状況をフローチャートで把握するとともに、サービス利用の開始・終了時のチェックリストを有効に活用しています
  • 緊急的な短期入所の利用も受け入れたり、災害等発生時の福祉避難所の役割を担い、地域の障害者の安全を守る役割を果たしています
さらなる改善が望まれる点
  • より専門性の高い支援が提供できるよう、職員が知識と技術等を定期的・段階的に学べる研修等の実施体制を構築することが望まれます
  • ユニット間での共通の業務の統一化を図るとともに、個別の支援を充実するための幅広い情報の共有や蓄積を進める仕組み作りが期待されます
  • 短期入所の利用が自立と社会参加を図る機会の一つとなるよう、本人の利用したいという気持ちにつながる情報の提供等の工夫が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個々の留意点を共有し、利用者一人ひとりに合った日常生活支援に取り組んでいます

 医療についての連携体制を整え、医療的ケアの必要な利用者の受け入れを行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象:令和4(2022)年10月1日~31日までの1か月間、港区立障害者支援ホーム南麻布の短期入所を利用する全利用者(総数7名)を対象に調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式による調査を実施しました。調査票と返信用封筒を評価機関が準備して事業所から利用者に手渡し、回答は封緘の上、直接評価機関宛に郵送してもらう方法をとりました。
  • 利用者総数: 7人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 7人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 1人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 14.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページやパンフレットにより、施設の情報を分かりやすく提供しています
  • 利用希望の問い合わせや見学には、「短期入所の手引き」を用いて説明しています
  • 港区立の障害者施設として、発信する情報や運営状況を担当課等と共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 施設の見学により環境や設備を把握してもらい、受け入れの判定を経て契約しています
  • 利用契約の際は、重要事項の詳細について分かりやすい説明に努め、同意を得ています
  • 環境の変化に配慮した支援を進めるとともに、受け入れ前後の丁寧な確認に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の生活や心身状況を把握するアセスメントを実施し、ニーズを明確にしています
  • 個別の支援方針には、利用者本人や家族等の意向と関係者の意見を取り入れています
  • 利用者の支援に関する必要な情報は、健康管理表等を通じて職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
14/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の支援方針等に基づいて、利用者が自立した生活を送れるよう支援しています
  • 利用者一人ひとりの特性を理解し、コミュニケーションの取り方を様々に工夫しています
  • 利用者の自立した日常生活を支えるために、必要な情報の提供や相談に応じています
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりが楽しく、有意義な時間・生活を送れるように取り組んでいます
  • 個々の特性に合わせて環境を整え、快適で落ち着いて過ごせるよう配慮しています
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重しつつ、自分で行えることは積極的に取り組めるよう支援しています
  • 利用者個々の状況や状態を把握し、利用者のペースに合わせた支援を提供しています
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個別状況に応じて健康状態を保てるよう、日常的に観察や評価を行っています
  • 服薬マニュアルを作成し、職員間の共通理解を持って誤薬を防ぐ管理体制を整えています
  • 利用者の体調変化を早期に発見し、迅速かつ適切に対応できる支援体制を整えています
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等との交流・連携については、可能な限り利用者本人の意向を優先しています
  • 利用者の家族等の状況に応じて情報を提供し、介護や生活の相談に応じています
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域社会とのつながりを理念の一つに掲げ、利用者が情報を得る機会を大事にしています
  • 地域資源を活用して、定期的な利用者の社会参加の機会を作っていきたいと考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者本人や家族の個人情報を保護し、プライバシーに配慮した支援に努めています
  • 利用者に敬意を払う姿勢や接し方について、職員間で検討し確認する仕組みがあります
  • 選べることを大事にし、本人の嗜好や価値観に基づいた配慮や支援に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 臨機応変さを重視しながら、勤務時間帯ごとの固定業務マニュアルを整えています
  • 手続きや支援を確実に行うためチェックリストを備え、円滑な受け入れに努めています
  • 受け入れ対応マニュアルにより現場の職員の理解を深め、体制を整えたいと考えています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1601012   修了者No.H0901031   修了者No.H0405013    
評価実施期間 2022年7月21日~2023年2月28日

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