|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の活動内容をホームページで写真を豊富に使って詳しく紹介しています
- 市内の子育て関係機関にパンフレットを置いています
- 利用希望者には見学の日程を調整し丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では重要事項説明書をもとに、園の運営について詳しく説明しています
- 保育に必要な個別事情を予め把握し専門職を交えた話し合いで情報共有を図ります
- 入園時には「カメさん保育」をおこない少しずつ園になじんでいけるよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年間指導計画、月案、週案ごとに振り返りを実施し、次期の計画に生かしています
- 子どもの様子やクラスの動きなどを日誌にまとめて記録しています
- 毎日の記録や毎週行われる保育者会議で情報共有が図られています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園時に子どもの生活環境や成育歴等を聞き「うちの子紹介シート」に記録しています
- 子どもが合同で遊ぶ時間の中で年齢や文化の違いを認め思いやりを育む環境にしています
- 子どもが卒園後にスムーズに近隣の小学校に進むことが出来るように交流を図っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園の際は保育士が子どもを迎え入れて、保護者から家庭での様子を聞いています
- 子ども一人ひとりの発達の状況に合わせて食事や排泄、休息の時間等の調整をしています
- 降園時には、お迎えの保護者に園の一日の様子を保育士が直接話しています
|
|
3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を大切に、主体的に集団生活の中で活動ができるよう配慮しています
- 子ども達は緑豊かな環境の中で四季の移り変わりを五感で感じながら成長をしています
- 室内遊びや外遊び、散歩等を通して遊びのルールや交通ルールなどを学んでいます
|
|
4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体でおこなう行事は全員でおこなって達成感を感じる機会になっています
- 皆で協力して行事をやりとげる力を体験から学ぶ機会を作っています
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自由時間を多くとり、子どもが合同で楽しく遊ぶことができる空間を用意しています
- 保育時間の長い子どもが楽しく過ごすことができるように環境設定をしています
- 夕焼け担当職員を配置して子どもの気持ちの切り替えをするようにしています
|
|
6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 昼食は園舎の外や散歩先の公園でお弁当をするなど食事が楽しめるよう工夫をしています
- 旬の食材や地元の食材を取り入れて子どもが食材に関心を持つ様に配慮しています
- 食育に力を入れて食材の収穫に関わり食への興味を持つことができるようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの家庭での様子は元気カードで、子どもの様子は保育士が目視で確認をしています
- 看護師が常勤で勤務して子どもの体調が悪い時の対応を迅速におこなっています
- 看護師が定期的に保健だよりを発行して子どもの健康管理に必要なことを伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 認定こども園として保護者の生活形態や考え方を把握して保育をしています
- 保護者には保護者全体会やクラス会を通して園の理解をしてもらい連携を図っています
- 毎月発行する園だより、保健だより、給食だよりで園の様子を伝えています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の農家の協力を得て野菜の苗植えから収穫までの体験をしています
- 地域の自治会に加入し団地のお祭りに参加して交流を図っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 小学校や外部機関との間で情報のやり取りをする場合、保護者等の同意を得ています
- 「その子どもにとって大切なことは何か」を常に考えた保育を実践しています
- 虐待防止マニュアルがあり、園外の研修にも参加し、情報共有を図っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルが整備されてきており、マニュアルに従って保育が実践されています
- マニュアルにしたがって保育を進めていくことになってきています
- マニュアルの見直しは職員・保護者の意見を取り入れながらおこなっています
|
|