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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認定こども園
法人名称
特定非営利活動法人くにたち農園の会
事業所名称
認定こども園国立富士見台団地風の子
評価機関名称 公益財団法人 日本チャリティ協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子どもたちひとりひとりのその子らしさを大切に「思いっきり遊べる元気な子」を保育目標に、仲間と共に共感力を育み、のびやかに心豊かに育つ教育及び保育を実践する。子どもと共に保護者も保育者も育ちあう。
2) 地域及び家庭との結び付きを重視した運営をおこない、都道府県、市町村、小学校、他の特定教育・保育施設等、地域子ども・子育て支援事業を行う者、他の児童福祉施設その他の学校又は保健医療サービス若しくは福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
3) 保護者が職員と共に、「子ども達にとって大切なことは何か」を考えていけるよう努める。
4) 利用子どもの人権の擁護、虐待の防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行うとともに、職員に対し、研修を実施する等の措置を講ずるよう努める。
5) 良質な水準かつ適切な内容の特定教育・保育の提供をおこなうことにより、全ての子どもが健やかに成長するために適切な環境が等しく確保されることを目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「子どもにとってどうあるべきか」という視点を持ち、自分の職務が子どもの成長を支えているという意識を持っている。自分がやるべきことを自分で考え、動くことができる。好奇心と向上心を持ち、よりよくあるために学んでいく意欲がある。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもの命を守り成長を見守る園の一員としての自覚を持ち、向上心を持って職務にあたる。職域をこえチームワーク良く自らも楽しんで職務にあたる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 重点的に取り組むべき課題を明確にして年次計画のもとに職員が話し合い、解決にむけて取り組んでいます
  • 子どもの様子や保育、あるいは保護者からの要望・意見まで幅広く職員間で話し合う機会を多く作り情報共有を図っています
  • 異年齢児保育に積極的に取り組み園児たちが思いやりを育む環境を作っています
さらなる改善が望まれる点
  • 認定こども園としての保育の確立に向けてさらに努力されることを期待します
  • 今後、園で標準的な業務遂行を図るためにマニュアル類を整備し、定期的に見直していく仕組みづくりが期待されます
  • 子ども達にとって安心、安全な環境となることに万全を期すことを望みます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域に開かれた園運営を目指し外部に向けての子育て支援にも力を入れています

 園の広報活動を積極的に展開し入園希望者や地域住民に園を広く紹介しています

 食育に力を入れて食材の収穫の経験を通して食への関心を持つよう環境を整えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園を利用している子どもの全世帯35世帯を対象として利用者調査をおこないました。回答をした世帯の子どものうち1号認定は50.0%、2号認定は50.0%で、同じ割合でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査方法はアンケート方式でおこないました。園から全ての利用世帯に調査用紙と封筒を渡してもらい、回答を郵送で評価機関に送付してもらうことで、プライバシーに配慮しました。
  • 利用者総数: 35人
  • 利用者家族総数(世帯): 35世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/35
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
45%
どちらともいえない
32%
いいえ
14%
無回答・非該当
9%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
45%
どちらともいえない
45%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
45%
どちらともいえない
32%
いいえ
23%
 
無回答・非該当:0%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
68%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
18%
いいえ
14%
無回答・非該当
9%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:5%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
どちらともいえない
32%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:0%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
27%
どちらともいえない
41%
いいえ
27%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の活動内容をホームページで写真を豊富に使って詳しく紹介しています
  • 市内の子育て関係機関にパンフレットを置いています
  • 利用希望者には見学の日程を調整し丁寧に説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では重要事項説明書をもとに、園の運営について詳しく説明しています
  • 保育に必要な個別事情を予め把握し専門職を交えた話し合いで情報共有を図ります
  • 入園時には「カメさん保育」をおこない少しずつ園になじんでいけるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年間指導計画、月案、週案ごとに振り返りを実施し、次期の計画に生かしています
  • 子どもの様子やクラスの動きなどを日誌にまとめて記録しています
  • 毎日の記録や毎週行われる保育者会議で情報共有が図られています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園時に子どもの生活環境や成育歴等を聞き「うちの子紹介シート」に記録しています
  • 子どもが合同で遊ぶ時間の中で年齢や文化の違いを認め思いやりを育む環境にしています
  • 子どもが卒園後にスムーズに近隣の小学校に進むことが出来るように交流を図っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園の際は保育士が子どもを迎え入れて、保護者から家庭での様子を聞いています
  • 子ども一人ひとりの発達の状況に合わせて食事や排泄、休息の時間等の調整をしています
  • 降園時には、お迎えの保護者に園の一日の様子を保育士が直接話しています
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性を大切に、主体的に集団生活の中で活動ができるよう配慮しています
  • 子ども達は緑豊かな環境の中で四季の移り変わりを五感で感じながら成長をしています
  • 室内遊びや外遊び、散歩等を通して遊びのルールや交通ルールなどを学んでいます
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体でおこなう行事は全員でおこなって達成感を感じる機会になっています
  • 皆で協力して行事をやりとげる力を体験から学ぶ機会を作っています
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自由時間を多くとり、子どもが合同で楽しく遊ぶことができる空間を用意しています
  • 保育時間の長い子どもが楽しく過ごすことができるように環境設定をしています
  • 夕焼け担当職員を配置して子どもの気持ちの切り替えをするようにしています
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 昼食は園舎の外や散歩先の公園でお弁当をするなど食事が楽しめるよう工夫をしています
  • 旬の食材や地元の食材を取り入れて子どもが食材に関心を持つ様に配慮しています
  • 食育に力を入れて食材の収穫に関わり食への興味を持つことができるようにしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの家庭での様子は元気カードで、子どもの様子は保育士が目視で確認をしています
  • 看護師が常勤で勤務して子どもの体調が悪い時の対応を迅速におこなっています
  • 看護師が定期的に保健だよりを発行して子どもの健康管理に必要なことを伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 認定こども園として保護者の生活形態や考え方を把握して保育をしています
  • 保護者には保護者全体会やクラス会を通して園の理解をしてもらい連携を図っています
  • 毎月発行する園だより、保健だより、給食だよりで園の様子を伝えています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の農家の協力を得て野菜の苗植えから収穫までの体験をしています
  • 地域の自治会に加入し団地のお祭りに参加して交流を図っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 小学校や外部機関との間で情報のやり取りをする場合、保護者等の同意を得ています
  • 「その子どもにとって大切なことは何か」を常に考えた保育を実践しています
  • 虐待防止マニュアルがあり、園外の研修にも参加し、情報共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルが整備されてきており、マニュアルに従って保育が実践されています
  • マニュアルにしたがって保育を進めていくことになってきています
  • マニュアルの見直しは職員・保護者の意見を取り入れながらおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701024   修了者No.H1301028   修了者No.H0901049    
評価実施期間 2022年7月21日~2023年3月23日

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