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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人すこやか福祉会
事業所名称
こばとの森保育園
評価機関名称 合同会社 福祉経営情報サービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの最善の利益を守り、成長発達の権利を保障する
2)働く父母の権利と生活を保障する
3)職員の働く権利と労働条件を保障する
4)地域に根差し、地域に子育てを伝え、地域の子育てを応援する
5)地域の保育需要を把握し、事業展開していく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 *子どもの人権を尊重し、最善の利益を考慮した保育を行う
*各年齢に応じた発達段階を理解し、子ども一人ひとりに寄り添った保育を展開する
*子どもと共同する保育、子どもの主体性を大事にする保育を行う
*必要な知識や技術を身につけ専門性の向上に常に努める
*保護者や職員間で良好なコミュニケーションを構築し協力し合って子どもの育ちを保障する
*法人の理念に寄り添い、地域への貢献、地域の子育てを支援する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) *専門職としての知識、技術を持ち、子どもが安心して安全に過ごせる環境をつくり、子どもが主体的に生活・遊びに参加出来るよう、常に保育を振り返る力をつける
*これからの社会に対応できるよう幅広い視野や探究心を持ち、多様な価値観を受けとめ、理解を深めようとする姿勢をもつ
*働く保護者に寄り添い「子どものため」を第一に考え、保護者の方と共通の認識を持てるように情報共有し、一緒に子どもを育てていく
*保育園の方針・法人の理念を理解しようとし、保育園・地域の方への貢献をする 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりを大切にして気持ちに寄り添う保育を展開し、子どもの主体性を育てている
  • 散歩や畑活動、遊びの経験から、五感を通してものの見方や考え方、豊かな表現を自ら育てていけるような保育に取り組んでいる
  • 園内研修の実施により職員が学び、保育に関する課題の解決や質の向上に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 法人の中期計画を職員が理解し、目指す姿に向かう推進力を高めていくことを期待したい
  • 職員の育成と成長のための仕組みづくりを継続し、人材育成の基盤が整備される事を期待したい
  • BCP(事業継続計画)策定後は理解と定着化を進めていただきたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 親子で参加できる催しや妊産婦の体験保育など、地域向けの事業に取り組んでいる

 担当制と異年齢保育により一人ひとりを大切にした豊かな保育を実践している

 家庭と連携して子どもを育てていくことを大切にして情報や認識の共有に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している全世帯の保護者を対象に調査を行った。
    1世帯で複数名の子どもが通園している場合は1回答とした。
    子供総数:80 世帯数:63
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・調査項目:東京都福祉サービス第三者評価の標準様式に準拠。
    ・事業所への報告:自由回答については匿名性への配慮を行った上で事業所に報告した。
  • 利用者総数: 80人
  • 利用者家族総数(世帯): 63世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 63人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 63.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/80
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
78%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当
35%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のウェブページでは園の特長や日常の子ども達の様子を分かりやすく伝えている
  • 地域に向け子育て支援事業などを積極的に周知している
  • 見学では極力子どもの様子を知ってもらい、園の特長を丁寧に伝えることにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 『園のしおり』を事前に送付するとともに、面談や懇談会で丁寧に説明している。
  • 慣れ保育は一週間を目安に、保護者の就労や子どもの状況により個別に対応している
  • 秋と冬、就学に向けての懇談会を行い、1~3月には年長児の個人面談を行っている。
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 『入園までの生活状況記録』『児童表』などに子どもの心身の状況を記録し把握している
  • 保育指針に基づいた全体的な計画を踏まえ指導計画を作成し保護者に説明している
  • 会議や伝達ノートにより、指導計画や子どもの様子、毎日の状況を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • テーマ保育を行っており、子どもが様々な人、もの、ことに興味を持てるようにしている
  • 幼児は異年齢保育を行い、お互いを認め尊重し、成長につながる取り組みを実施している
  • 子どもの気持ちを尊重し、発達に応じた言葉がけ、対応をするよう配慮している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には保護者に子どもの様子を確認し、園での様子を伝えるよう努めている
  • 発達に合わせ伝え方を工夫したり一緒に取り組み、生活習慣が身につくよう援助している
  • 休息の大切さを伝えるとともに、一人ひとりの状況に配慮し休息をとっている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自由に選び取り出せる数々の玩具や、遊び込める環境設定の工夫をしている
  • 保育者とのやり取り、文学遊びやわらべうたを通じて言葉に対する感覚を養っている
  • さまざまな表現活動や集団活動、戸外遊びなど、豊かな経験ができるよう取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の内容をできるだけ子どもたちが決めることで、主体的に取り組めるようにしている
  • 思いを友だちと共有できるよう配慮し、協力しやり遂げる喜びを味わえるようにしている
  • 行事までの子どもの様子を写真入りで保護者に伝え、親子で共感できるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児クラスは遅番固定の職員を配置し、安心して過ごせるように配慮している
  • 延長時のおやつは、温かく、子どもの喜びそうなメニューを提供している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 少人数で落ち着いて、温かい雰囲気の中で楽しく食事がとれるよう配慮している
  • 国産の旬の食材を使用し、美味しく安心して食べられる献立や味付けの工夫をしている
  • 畑活動や給食の手伝い、クッキングなど、食に興味を持てる活動に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健指導、安全指導の他、保育の中でも自分の身体について知る取り組みを実施している
  • 掲示や保健だより等で保護者と連携をとり、健康維持に向けた取り組みをおこなっている
  • 医療的なケアが必要な子どもが居る場合は、専門機関と連携をとり対応している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 面談などで保護者の状況を把握し、個々の事情に配慮した支援ができるようにしている
  • web会議システムの利用や対面の懇談会で保護者同士が交流できる機会を設けている
  • 毎日の対話や連絡ノート、園内の掲示や面談等を通して保護者との信頼関係を深めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 図書館訪問、農園を借りての畑活動など地域資源を活用し多様な取り組みを実施している
  • 畑活動でのボランティアや読み聞かせの会の人たち等、職員以外の人と交流の機会がある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • おむつ替えスペースや夏のシャワーなどは、周りから見えないよう配慮している
  • 子ども一人ひとりを尊重し、どんなことでも子どもに話しかけてから行うようにしている
  • 学習会や研修を実施して虐待防止や育児困難家庭の支援にについての理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルの整備と改訂事項などの周知により、業務手順の標準化に取り組んでいる
  • 園内業務の最適化に取り組み、統一した判断基準の整備を進めている
  • 園内研修や保護者アンケートの実施により、保育の課題を解決し質の向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801014   修了者No.H1201010   修了者No.H0403033    
評価実施期間 2022年11月1日~2023年3月10日

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