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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のウェブページでは園の特長や日常の子ども達の様子を分かりやすく伝えている
- 地域に向け子育て支援事業などを積極的に周知している
- 見学では極力子どもの様子を知ってもらい、園の特長を丁寧に伝えることにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 『園のしおり』を事前に送付するとともに、面談や懇談会で丁寧に説明している。
- 慣れ保育は一週間を目安に、保護者の就労や子どもの状況により個別に対応している
- 秋と冬、就学に向けての懇談会を行い、1~3月には年長児の個人面談を行っている。
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 『入園までの生活状況記録』『児童表』などに子どもの心身の状況を記録し把握している
- 保育指針に基づいた全体的な計画を踏まえ指導計画を作成し保護者に説明している
- 会議や伝達ノートにより、指導計画や子どもの様子、毎日の状況を職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- テーマ保育を行っており、子どもが様々な人、もの、ことに興味を持てるようにしている
- 幼児は異年齢保育を行い、お互いを認め尊重し、成長につながる取り組みを実施している
- 子どもの気持ちを尊重し、発達に応じた言葉がけ、対応をするよう配慮している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者に子どもの様子を確認し、園での様子を伝えるよう努めている
- 発達に合わせ伝え方を工夫したり一緒に取り組み、生活習慣が身につくよう援助している
- 休息の大切さを伝えるとともに、一人ひとりの状況に配慮し休息をとっている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自由に選び取り出せる数々の玩具や、遊び込める環境設定の工夫をしている
- 保育者とのやり取り、文学遊びやわらべうたを通じて言葉に対する感覚を養っている
- さまざまな表現活動や集団活動、戸外遊びなど、豊かな経験ができるよう取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の内容をできるだけ子どもたちが決めることで、主体的に取り組めるようにしている
- 思いを友だちと共有できるよう配慮し、協力しやり遂げる喜びを味わえるようにしている
- 行事までの子どもの様子を写真入りで保護者に伝え、親子で共感できるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 乳児クラスは遅番固定の職員を配置し、安心して過ごせるように配慮している
- 延長時のおやつは、温かく、子どもの喜びそうなメニューを提供している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 少人数で落ち着いて、温かい雰囲気の中で楽しく食事がとれるよう配慮している
- 国産の旬の食材を使用し、美味しく安心して食べられる献立や味付けの工夫をしている
- 畑活動や給食の手伝い、クッキングなど、食に興味を持てる活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健指導、安全指導の他、保育の中でも自分の身体について知る取り組みを実施している
- 掲示や保健だより等で保護者と連携をとり、健康維持に向けた取り組みをおこなっている
- 医療的なケアが必要な子どもが居る場合は、専門機関と連携をとり対応している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 面談などで保護者の状況を把握し、個々の事情に配慮した支援ができるようにしている
- web会議システムの利用や対面の懇談会で保護者同士が交流できる機会を設けている
- 毎日の対話や連絡ノート、園内の掲示や面談等を通して保護者との信頼関係を深めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 図書館訪問、農園を借りての畑活動など地域資源を活用し多様な取り組みを実施している
- 畑活動でのボランティアや読み聞かせの会の人たち等、職員以外の人と交流の機会がある
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- おむつ替えスペースや夏のシャワーなどは、周りから見えないよう配慮している
- 子ども一人ひとりを尊重し、どんなことでも子どもに話しかけてから行うようにしている
- 学習会や研修を実施して虐待防止や育児困難家庭の支援にについての理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルの整備と改訂事項などの周知により、業務手順の標準化に取り組んでいる
- 園内業務の最適化に取り組み、統一した判断基準の整備を進めている
- 園内研修や保護者アンケートの実施により、保育の課題を解決し質の向上を図っている
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