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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人三共会
事業所名称
第二たつの子保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 社会福祉法人三共会の名称通り、利用者の方々・地域の方々・職員の三者が共に協働して、地域福祉施設・事業所を目指します。
①元気にあいさつをしよう。
②自分たちでできることは自分たちでしよう。
③人にやさしくしよう。
④自然や物を大切にしよう。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・人と関わることが大好きで、「元気・やる気・笑顔」を大切にし、常に自己研鑽に励み、知識や技術の向上に努めていく。
・子どもの人権に十分配慮し、子ども一人ひとりの人格を尊重した保育を行う。
・子ども、保護者(家庭)支援と地域との関わりを大切にしていく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育園で過ごす一日が子どもにとって楽しい場になるようにする
・事故防止のため、日々・事故防止のため、日々細心の注意をはらい、その要因を取り除き、事故を未然に防ぐよう取り組む。
・目的と意図をしっかり押さえ、保育の伝えあいと保護者や職員、地域への具体的な情報の配信に取り組む。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 5歳児クラスは小学校生活のイメージが描ける活動を取り入れています
  • 長い歴史で、愛情豊かに自立を育む活動を積み重ね、成人しても社会で生きる基礎的な力を養う機会を作り実らせています
  • ベテラン職員に依存することなく経験が浅く若い職員の視点も生かし、保育園の活性化に弛まず取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 感染予防を工夫し、保護者参加行事を復活させ、育児に関する共通理解を深める取り組みが期待されます
  • サービスの見直しにマニュアルを活用し、保育の質を担保する業務の標準化の仕組みが期待されます
  • 園を取り巻く様々なリスクを管理するため優先順位を付けた取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 常勤・非常勤を問わず保育園を支える人材として能力の発揮・向上の環境を整えています

 「新型コロナウィルス感染症予防に関する対応ガイドライン」に則り取り組んでいます

 子どもの生活や遊びを豊かに拡げ、個々の持つ力を伸ばしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2022年8月現在、保育園を利用している76人の保護者72人(世帯)を対象として実施しました。回答者は46人(回答者割合64%)でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的などについて周知され、利用者(保護者)調査票(評価機関作成の説明を含む)を配付、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、9月14日(金)に締め切りました。
  • 利用者総数: 76人
  • 利用者家族総数(世帯): 72世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 72人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 46人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 63.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/76
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
65%
どちらともいえない
11%
いいえ
9%
無回答・非該当
15%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の様子を写真で掲載した情報誌を町内や地域センター、区などに配布しています
  • 利用希望者が情報を得やすくなるよう今年度中のホームページの開設を準備しています
  • 見学希望者にはパンフレットや地域情報誌を手渡し、園の取り組みを説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 区の入園決定後、園の入園前面談で重要事項を説明し同意を得ています
  • 慣れ保育後は、新入園時面談で新しい環境での子どもの様子を伝え合います
  • 未来の姿を描ける活動や長きにわたる親睦・交流の機会などを維持・継続しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する記録を一定の書式で作成・管理し、期毎に見直ししています
  • 全体的な計画や月案、週案とともに子どもの様子に応じ個別の保育計画を作成しています
  • 新型コロナ禍での会議のあり方と職員の共通認識を深めることを課題と捉えています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • オープンスペースで、自由な異年齢交流で子どもが主体的に遊べる環境を作っています
  • 子ども同士のトラブルの仲立ちにパペット人形を使い、職員が気持ちを代弁しています
  • 保護者会で校長の話を聴く機会を設け、保育要録で子どもの情報を伝えています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と職員が登降園時に子どもの活動や体調などを伝え確認し合っています
  • 発達に応じ日常生活に必要な基本的な生活習慣を身につけるよう計画的に援助しています
  • 年齢が上がるごとに午睡時間を短くし小学校生活に適応できるよう調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自発的に遊びこめる環境づくりに取り組んでいます
  • 4つの約束を「生活グループ」等で具体化し、関わり合いの中で社会性を育んでいます
  • 戸外活動で身近な自然に触れ、遊びが自由に展開されるようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちがテーマを考え主体的に行事に取り組んでいます
  • コロナ禍でも行事を工夫し、子どもたちが達成感を得られるようにしています
  • 行事を通して子どもの成長を分かち合えるよう、お知らせは早めに出す予定です
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがくつろげる環境を作り、安心して過ごせるよう配慮しています
  • 職員間でしっかり情報共有し、子どもが楽しめるよう工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事を楽しく食べられるよう配慮しています
  • 食材本来の味を感じてもらうことを心がけ、子どもが喜んで食べる工夫をしています
  • 体調に応じた食事提供と、食への興味や関心を引き出す活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 病気やけがを予防し、健康な体でいることの大切さを意識できるよう指導しています
  • 医療機関と連携した子どもの健康管理と併せ、医療的ケア児の受け入れを準備しています
  • 保護者と連携し、乳幼児突然死症候群(SIDS)や感染症の予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労事情に配慮し、安心して子育てができる支援に努めています
  • 保護者・職員が交流する機会を設け、信頼関係が深まる取り組みをしています
  • 保護者の養育力向上や、育児に関する共通認識を得られる工夫が期待されます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができる機会を設けています
  • 多様な地域の人々を受け入れ、子どもと交流し、生活の幅を拡げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園の刊行物への写真掲載や区の関係機関への情報提供には同意を得ています
  • 子どもの人権擁護に配慮し、一人一人の人格を尊重した保育に取組んでいます
  • 不適切な保育は是正し、保護者にも虐待防止の取り組みを伝えていく方針です
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 新型コロナウイルス感染症予防に関する対応ガイドラインに則り取り組んでいます
  • マニュアルを活用し、保育の質を担保するため業務の標準化の仕組みが期待されます
  • サービスの見直しに保護者目線で潜在的ニーズを把握・活用する取り組みが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701042   修了者No.H0702035   修了者No.H1401007    
評価実施期間 2022年8月3日~2023年3月6日

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