|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の様子を写真で掲載した情報誌を町内や地域センター、区などに配布しています
- 利用希望者が情報を得やすくなるよう今年度中のホームページの開設を準備しています
- 見学希望者にはパンフレットや地域情報誌を手渡し、園の取り組みを説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区の入園決定後、園の入園前面談で重要事項を説明し同意を得ています
- 慣れ保育後は、新入園時面談で新しい環境での子どもの様子を伝え合います
- 未来の姿を描ける活動や長きにわたる親睦・交流の機会などを維持・継続しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する記録を一定の書式で作成・管理し、期毎に見直ししています
- 全体的な計画や月案、週案とともに子どもの様子に応じ個別の保育計画を作成しています
- 新型コロナ禍での会議のあり方と職員の共通認識を深めることを課題と捉えています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- オープンスペースで、自由な異年齢交流で子どもが主体的に遊べる環境を作っています
- 子ども同士のトラブルの仲立ちにパペット人形を使い、職員が気持ちを代弁しています
- 保護者会で校長の話を聴く機会を設け、保育要録で子どもの情報を伝えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と職員が登降園時に子どもの活動や体調などを伝え確認し合っています
- 発達に応じ日常生活に必要な基本的な生活習慣を身につけるよう計画的に援助しています
- 年齢が上がるごとに午睡時間を短くし小学校生活に適応できるよう調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自発的に遊びこめる環境づくりに取り組んでいます
- 4つの約束を「生活グループ」等で具体化し、関わり合いの中で社会性を育んでいます
- 戸外活動で身近な自然に触れ、遊びが自由に展開されるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちがテーマを考え主体的に行事に取り組んでいます
- コロナ禍でも行事を工夫し、子どもたちが達成感を得られるようにしています
- 行事を通して子どもの成長を分かち合えるよう、お知らせは早めに出す予定です
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもがくつろげる環境を作り、安心して過ごせるよう配慮しています
- 職員間でしっかり情報共有し、子どもが楽しめるよう工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事を楽しく食べられるよう配慮しています
- 食材本来の味を感じてもらうことを心がけ、子どもが喜んで食べる工夫をしています
- 体調に応じた食事提供と、食への興味や関心を引き出す活動に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 病気やけがを予防し、健康な体でいることの大切さを意識できるよう指導しています
- 医療機関と連携した子どもの健康管理と併せ、医療的ケア児の受け入れを準備しています
- 保護者と連携し、乳幼児突然死症候群(SIDS)や感染症の予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労事情に配慮し、安心して子育てができる支援に努めています
- 保護者・職員が交流する機会を設け、信頼関係が深まる取り組みをしています
- 保護者の養育力向上や、育児に関する共通認識を得られる工夫が期待されます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができる機会を設けています
- 多様な地域の人々を受け入れ、子どもと交流し、生活の幅を拡げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の刊行物への写真掲載や区の関係機関への情報提供には同意を得ています
- 子どもの人権擁護に配慮し、一人一人の人格を尊重した保育に取組んでいます
- 不適切な保育は是正し、保護者にも虐待防止の取り組みを伝えていく方針です
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新型コロナウイルス感染症予防に関する対応ガイドラインに則り取り組んでいます
- マニュアルを活用し、保育の質を担保するため業務の標準化の仕組みが期待されます
- サービスの見直しに保護者目線で潜在的ニーズを把握・活用する取り組みが期待されます
|
|