|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の写真を掲載した情報誌を町内や地域センター、区などに配布しています
- 利用希望者が情報を得やすくなるよう今年度中のホームページ開設を準備しています
- 見学希望者には玄関でパンフレットや情報誌を用いて園の説明をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面談で準備品の実物見本を見てもらい、重要事項を説明し同意を得ています
- 子どもの様子に応じ慣れ保育時間を調整し、新園児面談で保護者と確認し合っています
- 第二たつの子保育園との交流が多く、転園後の環境の変化に伴う不安を軽減しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する記録が所定の書式で作成・管理し期毎に見直しをしています
- 全体的な計画や月案、週案と共に、月齢と発育を考慮した個別保育計画を作成しています
- 新型コロナ禍の会議のあり方と職員の共通認識を深めることを課題と捉えています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 月齢と発育状況に応じた保育を実践し、保育日誌の記録を振り返り共有しています
- 子どもの自我の発達を尊重し、自己表現を助けながら子どもの遊びを見守っています
- 嚙みつきなど子ども同士のトラブルを未然に防ぐことに努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と職員が登降園時に子どもの様子や体調等を伝えて確認し合っています
- 保護者の意向を尊重しながら基本的生活習慣を身につけていけるよう関わっています
- 子どもの生活状況に合わせ午睡時間を調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の子どもに職員が丁寧に関わり、興味や関心のある遊びを拡げています
- 遊びの中で感性を育み、言葉の伝え合いを楽しめるよう援助しています
- 戸外活動を通して自然への興味や関心を深め、自然物等で創作活動を楽しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の保育で行事に因む制作を取り入れ、期待を持って迎えるよう工夫しています
- 大人と一緒に行動し、安心感と共にやり遂げた喜びを感じられるよう援助しています
- 行事の知らせが遅れることを課題とし、行事への理解を得られるよう工夫する予定です
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもに寄り添いゆったりと過ごせるよう配慮しています
- 職員間の情報共有を十分に行い、子どもが楽しめるよう工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 言葉と手の動きを加え「噛む・飲み込む・美味しい」を伝える工夫を凝らしています
- 離乳食移行時期に合わせて保護者と面談し、情報共有しています
- 食に興味や関心を深める活動や、アレルギー児に誤配膳しない取り組みをしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが病気やけがを予防できる援助に取り組んでいます
- 医療機関と連携した子どもの健康管理と、医療的ケア児の受け入れを準備しています
- 保護者と連携し、乳幼児突然死症候群や感染症の予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労事情に配慮し、安心して子育てができる支援に取り組んでいます
- 保護者と職員が交流する機会を設け、信頼関係を深めています
- クラスだよりや写真の掲示で子どもの成長の共通理解を図っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもにとって無理のないよう身近な地域資源の活用を広げていく予定です
- 地域に温かく見守られた園として地域交流を引き続き検討されることを期待します
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の刊行物への写真掲載や子ども家庭支援センターへの情報提供時は同意を得ています
- 子どもの人権に配慮し、一人一人の人格を尊重した保育に取組んでいます
- 不適切な保育は是正し、保護者にも虐待防止の取り組みを伝えていく方針です
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新型コロナウイルス感染症予防に関する対応ガイドラインに則り取り組んでいます
- マニュアルを活用し、保育の質を担保するため業務の標準化の仕組みが期待されます
- サービスの見直しに保護者目線で潜在的ニーズを把握・活用する取り組みが期待されます
|
|