|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページやパンフレット、掲示板で、園の情報を提供している
- よくある質問や体験保育などをホームページで紹介し、園を伝える工夫をしている
- 見学希望に柔軟に対応し、特色ある保育の実際を見せて、ていねいな説明に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事前に必要書類を配付し、面談、オリエンテーションで重要事項を伝え、同意を得ている
- 家庭と同じミルクや哺乳瓶を使用するなど、環境の変化を少なくする配慮を説明している
- 日々の園と家庭との連絡を密にし、新入園児保護者会の開催など、不安解消に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの情報を課題ごとに記録し、個別目標を園と家庭が話し合い、取り組んでいる
- 子どもの様子を踏まえた指導計画を、具体的にわかりやすく伝える工夫をしている
- 同じ議題での2回の職場会議、ミーティングと記録の報告などで、情報共有に努めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの気持ちを引き出し、自ら選び行動できるよう、室内環境を工夫している
- 異年齢保育の積み重ねの中で、互いを受け入れ、大切にする関係を自然に育んでいる
- 就学準備期間として学校形式を導入するなど、就学への不安を軽減し、期待を育てている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 前日からの健康状態などの観察と聴き取りをていねいに行い、日中の保育に活かしている
- 年齢と発達を押さえた生活習慣についての取り組みを、掲示や配信で伝え、共有している
- 降園時に園での活動の様子を口頭で伝え、連絡アプリや掲示でも写真を加え伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どものやりたい気持ちを実現できるよう、室内環境と職員の関わり方に配慮をしている
- 日常の活動の一つひとつの体験が、次の活動をより楽しく工夫する力となっている
- 地域の自然環境を活かし、季節や自然の変化を体中で感じ、興味関心を高めている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事のテーマから子どもたちが考え、つくり出していく過程を大切にして取り組んでいる
- 一人ひとりのがんばりが、仲間と協力してやり遂げた達成感と、自信につながっている
- 行事の目的やねらい、子どもたちの取り組みの様子をていねいに伝え、協力を得ている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間・月間指導計画、朝夕(延長)週案、延長保育日誌へと、連続性を大事にしている
- 先の見通しを持ち、楽しく過ごせるよう、基本的な流れは変えない配慮をしている
- 事前に年齢や人数を把握し、ゆったり過ごせるよう環境を工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染症予防をしながら、穏やかな雰囲気の中で食事ができるよう、配慮している
- テーブル配置、職員体制など細心の注意をしながら、一緒に食べる楽しさを工夫している
- 年齢発達に合わせ、保育と保健が連携して食育活動を展開し、家庭にも発信している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分で気を付けて実践するための指導と、体づくりに継続して取り組んでいる
- 関係機関と連携するとともに、感染症対応などの安全対策に園全体で取り組んでいる
- 子どもの成長発達と、関連する保健や健康の情報を提供し、家庭と共有している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 少人数での保護者会や運動会の親子競技など、保護者同士の交流の機会を工夫している
- 保育内容充実へ向けた研修や保育の見える化など、信頼関係を深める取り組みをしている
- 保育のテーマに基づく主体的な活動を発信し、共通理解を得るために取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもも保護者も職員も地域の一員として、地域の行事に参加し、つながりを深めている
- 地域の自然や公的機関を活用し、地域を知り、親しみを持てるように取り組んでいる
- 幅広い世代との多彩な体験の機会を設け、子どもたちの生活の幅を広げている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時と毎年度、個人情報に関する園の基本方針と取り組みを説明し、同意を得ている
- 各職員が、子ども一人ひとりを大切に向かい合う関係づくりに、園全体で取り組んでいる
- 研修などを通じて、理解を深め、適切な対応ができるように取り組んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 培ってきたマニュアルと、さらに新たな業務推進に向けて、手順を明確にしている
- 新人研修や職場会議、個別配付などにより活用し、目的、考え方、方法を確認している
- 意見や提案を出しやすい工夫をし、意見や提案は検討し、業務の向上に取り組んでいる
|
|