|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 希望者が入手できる、区のホームページやしおり、概要に園の情報を掲載している
- 園の情報を、行政や関係機関などに提供するため、園長会報告や書類を提出している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園面接で子どもと保護者の状況を確認し重要事項説明を行い同意を得ている
- 慣れるまでの保育を実施し子どもにとって無理のないように配慮している
- 卒園後も引き続き子どもや保護者の悩みや相談に応じ支援を続けている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全クラス毎月、個別指導計画を作成し保育会議で周知、共有している
- 全体的な計画に基づき、年間指導計画、月間指導計画と個別指導計画を作成している
- 保護者会や個人面談で保護者に保育のねらいや目標、個別の課題について伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の発達を援助するために保育日誌や個別記録で良い点や課題点を明確にしている
- 子どもの興味や関心が広がるように発達をとらえて遊びや遊具の環境作りをしている
- 就学に向けて近隣の小学校と連携し就学に向けた滑らかな移行に取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者会で生活リズムの大切さと年齢に応じた生活習慣について伝えている
- 登園時に連絡ノートや保護者からの連絡で健康状態を把握し日中の保育にあたっている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どものやりたいことに寄り添えるように気づきや発見を大切にした環境作りをしている
- 広い園庭を活用し園独自で考案した「グリーンピース体操」を活動前に取り入れている
- 季節に応じた自然物に触れる場所や機会を作り自然に触れる環境作りをしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の取り組みでは子どもたちが主体的に活動できるような取り組みを行ってきている
- 行事に対してどの年齢の子どもたちも十分楽しめる内容になっている
- 保護者に年間行事予定表を配布しクラスだよりや掲示板で取り組みの様子を伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕方の時間帯に子どもたちが安心して過ごせるように玩具など環境の工夫をしている
- 保護者の就労状況に合わせてお迎え時に不安や心配がないように職員間の連携をしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 野菜の栽培や収穫物に興味が持てるようにオリジナルキャラクターを取り入れている
- アレルギーのある子どもや宗教等で食事に制限がある場合は適切に対応している
- 食に関するおたよりやガーデン近況報告で保護者の関心が高まる取り組みをしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園庭やホールで体を動かす遊びをたくさん取り入れ柔軟性や体幹を育てている
- 感染症予防に努め子どもの体調管理や感染拡大防止と健康管理に取り組んでいる
- 嘔吐、熱性けいれん、アレルギー、SIDSについて日々注意と緊急時対応をしている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染予防に努めながら保育参加を実施し保護者と子育てについて共有している
- 保護者会の中で年齢に応じた発達について伝え、育児のアドバイスをしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育て支援事業「にこにこクラブ」を実施し子どもたちと交流の場を作っている
- 5歳児が公園ボランティア活動に参加し地域との関わりがもたれている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に重要事項説明と個人情報の取り扱いについて説明し同意を得ている
- 子どもと保護者の人権に配慮し子どもを取り巻く環境について職員で確認している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しが行われている
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
|
|