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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
南篠崎第二保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (理念)
子どもが夢を持ち、個性や能力を伸ばし自主性を高め社会性に富み、人間性豊かに育つための基礎を培います。

(方針)
・子どもの最善の利益を考慮し、最もふさわしい生活の場としての役割を果たします。
・保育園における環境を通して養護及び教育を一体的に行います。
・保護者や地域の子育てに対する支援を行う役割を担います。

(目標)
・一人ひとりを大切にし、思いやりの心を育てる。
・色々な経験や活動を通して自分からやろうとする力を育てる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心温かく豊かな人間性を備え、子どもを一人の人間として尊重し、子どもの心に寄り添える職員。
・高い倫理観と規範性を持ち、自分の仕事とその責任を理解し、前向きに取り組む事の出来る職員。
・保護者や職員との信頼関係構築に努め、常に自分を振り返り向上心を持って仕事に臨む事のできる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの心身の発達において極めて重要な時期に寄り添う責任を理解し、愛情と情熱を持って保育を行うこと。
・子どもを取り巻く社会情勢の変化や様々な情報を幅広く受け止め、柔軟に対応していくこと。
・公務員としての規律を遵守し、全体の奉仕者としての立場を忘れず職務を遂行していくこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 配慮を必要とする子どもに対して園長・副園長が区の「発達コーデュネーター」の資格を取得し支援についての具体的アドバイスをしている
  • 食育計画を作成し食育キャラクターを使っての食育講座や栽培収穫後のピーマンマンの人形つくりなど食への興味関心を高めている
  • 園内研修で目標達成に向け主体的に取り組めるよう経験年数によるグループ編成をし積極的な意見交換をし目標に向け効果的に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 園の事業計画書は全職員で共有し、ビジョンの実現に向けた課題、強み弱みを明確にした園の中・長期事業計画の策定に期待したい
  • 保育の充実を図るための各プロジェクトの検討経過や検証結果、考察を整理し、次へ継承されるための記録の取り方とファイリングに期待する
  • リスクマネジメントの取組として、PDCAによるリスクアセスメントに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 当園は個別指導計画は全ての子どもを対象に作成しねらいや目標を保護者と合意している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児93世帯110人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設の職員が調査票を保護者へ配布した。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱により回収を行った。
  • 利用者総数: 110人
  • 利用者家族総数(世帯): 93世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 93人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/110
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
無回答・非該当
15%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75%
どちらともいえない
9%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
71%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
76%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
11%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
16%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は区のホームページや入園のご案内に掲載され、情報提供が行われている
  • 多彩な地域支援活動に参加することで園の保育や雰囲気を体感することができる
  • 見学希望者には、施設見学の日時を決め見学を受け入れる対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に子どもと保護者の状況について面接をし重要事項説明の同意書をもらっている
  • 慣れ保育を実施し保護者と子どもが園生活に慣れるように丁寧に対応している
  • 転園・退園・卒園にあたっては引き続き相談でき支援していくことを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画・年間指導計画・月間指導計画・週日案と個別指導計画を作成している
  • 保護者には園目標・年間指導計画について説明し個別計画は確認の同意をもらっている
  • 具体的な保育内容や子どもの姿の変化など全職員で情報交換し職員会議で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達を把握し自分から遊びたくなる環境構成や保育士の関わりを工夫している
  • 配慮が必要な子どもは心理相談員や発達コーディネーターの助言を受けて保育をしている
  • 就学にあたって滑らかな接続ができるように近隣の小学校と連携して保育にあたっている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会で年齢ごとの発達の特徴や保育で大切にしていることを伝えている
  • 早寝・早起き・朝ごはんを推奨し保護者に伝え家庭での生活の仕方をアドバイスしている
  • 年齢や個人差、体調に配慮し休息時間の対応をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 主体的に遊びこめる環境作りを工夫し子どもの気持ちに共感した保育に取り組んでいる
  • 戸外活動では近隣の公園への散歩など季節の移り変わりを感じる経験を大切にしている
  • 年齢発達に合わせた保育実践を職員間で共有しながら保護者に子どもの姿を伝えている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や関心、発達を考慮しイメージや発想を大切にして取り組んでいる
  • 日本の伝統行事を継承し経験することを大切にして保護者にも伝えている
  • コロナ禍で行事の在り方や保護者の参加の仕方について職員間で検討を重ねている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夕方の保育時間は安定して過ごせるように年齢ごとにエリアに分けて保育をしている
  • 保護者に安心していただけるように迎えの時に日中の子どもの様子を口頭で伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食べる意欲を大切にして楽しく食事ができるような雰囲気と環境作りをしている
  • 食物アレルギーのある子どもに対してはマニュアルに則って除去食を提供している
  • 野菜の栽培や収穫、食育キャラクターを使った食育講座など食への関心が高められている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に保護者が元気カードに体温や健康状態を記入し視診を行い保育を実施している
  • アレルギーや熱性けいれんのある子どもは医師の指示書に基づき対応している
  • 親子で運動遊びを提案することで危険回避ができる体つくりや健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とのコミュニケーションを大切にし思いや要望を受けとめながら対応している
  • 保護者同士のコミュニケーションの場として保護者会を大切にし交流の機会にしている
  • 一人一人の個別計画と目標を保護者と一緒に確認し共育てができる方法が作られている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の方と公園の花壇に花の苗を植えるなど公園ボランティアとして交流を続けている
  • 地域の子育て支援事業「チェリークラブ」や施設見学参加者に遊びの提供をしている
  • 見守りや支援が必要な家庭には地域関係機関と情報共有して支援を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の取り扱いの説明をしプライバシー保護に努めている
  • 子どもと保護者の人権を守るために保護者とのコミュ二ケーションを大切にしている
  • 虐待防止には特に注意を払い関係機関と連携し援助や見守りを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 区で整備された保育園運営マニュアルに基づき、標準化を図る取組を行っている
  • サービス内容を点検したり、見直しの基準を定めて取り組んでいる
  • 職員が共通認識を持てるように、マニュアルの読み合わせをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H2001017   修了者No.H2001018    
評価実施期間 2022年4月1日~2023年3月15日

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