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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は区のホームページや入園のご案内に掲載され、情報提供が行われている
- 多彩な地域支援活動に参加することで園の保育や雰囲気を体感することができる
- 見学希望者には、施設見学の日時を決め見学を受け入れる対応を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に子どもと保護者の状況について面接をし重要事項説明の同意書をもらっている
- 慣れ保育を実施し保護者と子どもが園生活に慣れるように丁寧に対応している
- 転園・退園・卒園にあたっては引き続き相談でき支援していくことを伝えている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画・年間指導計画・月間指導計画・週日案と個別指導計画を作成している
- 保護者には園目標・年間指導計画について説明し個別計画は確認の同意をもらっている
- 具体的な保育内容や子どもの姿の変化など全職員で情報交換し職員会議で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの発達を把握し自分から遊びたくなる環境構成や保育士の関わりを工夫している
- 配慮が必要な子どもは心理相談員や発達コーディネーターの助言を受けて保育をしている
- 就学にあたって滑らかな接続ができるように近隣の小学校と連携して保育にあたっている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 保護者会で年齢ごとの発達の特徴や保育で大切にしていることを伝えている
- 早寝・早起き・朝ごはんを推奨し保護者に伝え家庭での生活の仕方をアドバイスしている
- 年齢や個人差、体調に配慮し休息時間の対応をしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 主体的に遊びこめる環境作りを工夫し子どもの気持ちに共感した保育に取り組んでいる
- 戸外活動では近隣の公園への散歩など季節の移り変わりを感じる経験を大切にしている
- 年齢発達に合わせた保育実践を職員間で共有しながら保護者に子どもの姿を伝えている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもの興味や関心、発達を考慮しイメージや発想を大切にして取り組んでいる
- 日本の伝統行事を継承し経験することを大切にして保護者にも伝えている
- コロナ禍で行事の在り方や保護者の参加の仕方について職員間で検討を重ねている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 夕方の保育時間は安定して過ごせるように年齢ごとにエリアに分けて保育をしている
- 保護者に安心していただけるように迎えの時に日中の子どもの様子を口頭で伝えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 食べる意欲を大切にして楽しく食事ができるような雰囲気と環境作りをしている
- 食物アレルギーのある子どもに対してはマニュアルに則って除去食を提供している
- 野菜の栽培や収穫、食育キャラクターを使った食育講座など食への関心が高められている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 登園時に保護者が元気カードに体温や健康状態を記入し視診を行い保育を実施している
- アレルギーや熱性けいれんのある子どもは医師の指示書に基づき対応している
- 親子で運動遊びを提案することで危険回避ができる体つくりや健康維持に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのコミュニケーションを大切にし思いや要望を受けとめながら対応している
- 保護者同士のコミュニケーションの場として保護者会を大切にし交流の機会にしている
- 一人一人の個別計画と目標を保護者と一緒に確認し共育てができる方法が作られている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域の方と公園の花壇に花の苗を植えるなど公園ボランティアとして交流を続けている
- 地域の子育て支援事業「チェリークラブ」や施設見学参加者に遊びの提供をしている
- 見守りや支援が必要な家庭には地域関係機関と情報共有して支援を行っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の取り扱いの説明をしプライバシー保護に努めている
- 子どもと保護者の人権を守るために保護者とのコミュ二ケーションを大切にしている
- 虐待防止には特に注意を払い関係機関と連携し援助や見守りを行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 区で整備された保育園運営マニュアルに基づき、標準化を図る取組を行っている
- サービス内容を点検したり、見直しの基準を定めて取り組んでいる
- 職員が共通認識を持てるように、マニュアルの読み合わせをしている
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