|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区のホームページや保育園の概要などに園の情報を掲載している
- 園に問い合わせや見学の要望があった時は、利用者の都合や要望に応じて対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園面接では、「保育園のしおり」をもとに重要事項や約束事を説明し同意を得ている
- 入園直後の子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報は児童票として一人一人管理しており、定期的に見直しが図られている
- 全体的な計画に基づき、年齢的な特徴、現在の子どもの姿から指導計画を作成している
- 保護者会ではクラスの年間指導計画を、個人面談では個別計画を保護者に説明している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人一人の発達状況や生活環境に応じて、きめ細やかに日々の保育を進めている
- 専門機関と連携し配慮が必要な子どもが他児とともに成長できるよう援助している
- 就学に向け、小学校との連携を密に円滑な接続を図り、入学への期待を育んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に保護者から子どもの様子を尋ね視診し確認をおこない保育をしている
- 保護者と連携して基本的な生活習慣が身につくように援助している
- 午睡や休息は子どもの年齢や個人差などを考慮して対応している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自発性を尊重し、遊びこめる環境を設定している
- 素材にふれながら変化を楽しみ、様々な表現を楽しめるようにしている
- 戸外遊び、栽培や飼育の活動を通して、自然に触れ季節を感じられるようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- みんなで意見を出し合い、達成感を味わえる行事の取り組みをしている
- 感染症予防として「今、できること」を職員間で考え工夫し行事をおこなっている
- 保護者の理解や協力を得ながら、行事の取り組みをしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが自分の好きな遊びを見つけ楽しく過ごせるようにしている
- 朝・夕の合同保育に固定の職員を配置し、安心して過ごせるよう環境設定をしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食育計画に基づき、給食室と連携し食への関心を持てるように働きかけている
- 食物アレルギーや宗教上の食文化の違いをうけとめ、丁寧な対応を心がけている
- 食育計画を作成し、素材に触れ、栽培活動など、食への関心を深める体験をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者に感染症などの情報を提供し予防や防止に努めている
- アクシデントレポートを作成し、子どもが健康や安全に関心を持つようにしている
- 専門機関と連携し発達支援コーディネーターが相談や発達の情報を伝え支援している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して働くことができるように、事情に応じて柔軟に対応している
- 保護者の意見や要望など、職員会で話し合い、その内容はクラスだよりで伝えている
- 保育参観など行事に子どもと参加して、園の保育の理解を深める機会にしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域と交流しながら、いろいろな体験をして、生活の幅を広げている
- 子どもたちが地域の人など園外の人たちとの交流ができるように機会をつくっている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護を徹底し、子どもの羞恥心に配慮している
- 日常の保育の中で子ども一人一人を尊重するよう努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
|
|