|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページでは地域の子育て家庭へ情報が伝えられるように配慮して発信している
- 多彩な地域支援活動に参加することで園の保育や雰囲気を体感することができる
- 園の見学は、事前に予約で受入れ、ゆったりとした雰囲気の中で行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 基本的ルールや重要事項の説明は、入園面接を行い丁寧に説明している
- 入園直後の子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報は児童票として一人一人管理しており、定期的に見直しが図られている
- 指導計画は、全体的な計画に基づき、養護、教育の各領域を踏まえて立案している
- 子どもや保護者に関する情報は、会議や昼礼ノート等を活用し、共有に努めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるように環境を整えている
- 子ども同士でお互いを尊重する心が育つように配慮している
- 発達過程で起きるトラブルは気持ちに寄り添い、関わりを大切にした対応に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は家庭での状況を把握して受け入れ、降園時に子どもの様子を伝えている
- 基本的生活習慣の自立に向け、家庭と連携して取り組んでいる
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 興味・関心、発達を捉えながら子どもたちの思いが実現できるよう工夫している
- 子どもが様々な関わりの中で、話すことを楽しみ、表現活動を楽しむ機会を広げている
- その季節しか味わえない自然物に触れる機会を持ち、戸外活動を楽しんでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心をもち、自ら進んで取り組めるよう工夫して行事に取り組んでいる
- 年度当初に行事予定を配布し、行事への理解が得られるよう努めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 室内環境を整備し子どもが落ち着いてゆったり過ごせるようにしている
- 保育時間が長くなっても子どもが安心して楽しめるように保育形態を工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるように配慮している
- 食物アレルギーなどに配慮した食事を提供している
- 年間食育計画を作成し、さまざまな食育活動に取り組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安全な環境を整え、子ども自身が怪我を防止できるように取り組んでいる
- 保護者と連携を図り、子ども一人一人の健康維持に向けて取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の家庭や就労状況に合わせて保護者に寄り添い柔軟な対応に努めている
- 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取組を行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験ができるような機会を設けている
- 小学生の「まち探検授業」の受け入れや高齢者福祉施設と工夫して交流をしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護を徹底し、子どもの羞恥心にも配慮している
- 日常の保育の中で子ども一人一人を尊重するよう努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルの整備を行い、手に取れる場所に保管し見て確認し易く配置している
- マニュアルの改訂は職員、保護者の声も参考にしながら行われている
|
|