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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページや子育て支援事業のチラシなどで支援内容を広く発信している
- 保育園の概要のリーフレットを配布し、見学者の育児相談にも対応できるようしている
- 区や地域の関係者会議で園情報が提供されている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前面接では「保育園のしおり」を基に、丁寧に説明し理解できるように努めている
- 新しい環境に慣れるように、個々のリズムに合わせて安心できる保育をしている
- 就学や退園後にむけて、無理なく移行できるように連続した支援をしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況は、健康チェック表、健康カードで把握し児童票に記録している
- 個別に支援が必要な子は毎月個別指導計画を作成し見直し、次月の計画に反映させている
- 子どもや保護者の状況の変化は昼礼や職員会議で報告し、情報を職員で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活や発達状況を児童票に記録し、全体的な姿を把握して保育をしている
- 子どもの興味や関心に合わせて遊具を入れ替え、主体的に遊ぶ環境づくりをしている
- 小学校への円滑な接続に向け、小学校と連携し援助をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に保護者に子どもの様子を尋ね視診と確認をおこない保育をしている
- 保護者と連携して基本的な生活習慣が身につくように援助している
- 午睡や休息は子どもの年齢や個人差などを考慮して対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
- リズム遊び、おはなし会など色々経験して、イメージを豊かにして表現を楽しんでいる
- 戸外遊びや栽培活動を通して、自然の変化を感じ、子どもの探求心を育てている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自ら行事に取り組み、達成感を得られるようにしている
- 子どもたちの取り組みの様子や成長を伝え、保護者の協力を得るようにしている
- 季節の行事を大切にして取り組み、年齢に合わせて楽しむようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが、安心してくつろげるように環境づくりをしている
- 年齢に応じた遊具を用意し、クラスごとの遊びを設定し感染症対策して保育をしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育園の給食は、鰹節など自然のだしを使い、薄味にして子どもたちに提供している
- アレルギーのある子ども対応は医師の診断のもと毎月保護者と園で確認して提供している
- 栽培活動を通して野菜の生長を知り、給食の食材に興味をもつようにしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢に合わせた遊びの約束ごとをして、安全を意識して遊べるように働きかけている
- 医療的ケアが必要な子どもについては専門機関などとの連携方法を一覧表にしている
- 保護者と連携して、一人一人の子どもの健康に配慮している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労など、個々の事情に配慮して支援をしている
- 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
- 保護者と共通認識が深まるような取り組みをしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して子どもたちが多様な経験や交流ができるようにしている
- 保育園の子どもが地域人と交流するなど職員以外の人と交流できる機会を作っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針について入園時説明会で説明し保護者に同意を得ている
- 衣服の着脱の仕方は統一しておこない、子どもの羞恥心への配慮をしている
- 育児困難家庭への支援に向けて、研修に参加し研修報告を他の職員に伝えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 一定水準の保育を行うためにマニュアルを活用し、その内容を定期的に見直している
- 保育の内容や水準の見直しを行うために、保護者の意見を取りいれている
- 打ち合わせで報告を共有し、園長が模範を示すことで保育水準の向上を行っている
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