|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページでは地域の子育て家庭へ情報が伝えられるように配慮して発信している
- 多彩な地域支援活動に参加することで園の保育や雰囲気を体感することができる
- 園の見学は、事前に予約で受入れ、ゆったりとした雰囲気の中で行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「保育園のしおり」をもとに新入園児面接を実施し重要事項を説明を行っている
- 保護者の状況に合わせ慣らし保育を実施し安心して園生活が送れるように配慮している
- 転園・退園・卒園に対しては引き続き支援ができることを伝えている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画をもとに、年間・月間・個別指導計画を作成し評価反省を行っている
- 全ての子どもの個別指導計画を作成し毎月評価反省し次月につなげている
- 保護者には年間・月間・個別指導計画について保護者会や個人面談で伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢の発達を踏まえ子どもの心情を理解し一人一人に合った援助や支援をしている
- 異年齢交流や外国の文化、就学への円滑な接続に取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢や発達に応じた生活環境を整え一人一人の生活や発達状況に合わせて援助している
- 保護者が生活リズムや生活習慣の大切さに気付き取り組めるように配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 色々な素材を生かして季節の装飾飾りなどの制作や描画に取り組んでいる
- 年齢や興味に応じたコーナー作りや遊具などで遊びたいと思える環境作りを工夫している
- 園庭で栽培している野菜や花などを通して身近に自然を感じる保育に取り組んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の取り組みは年齢に合わせ子どもと一緒に作り上げていくことをねらいにしている
- 保護者参加の行事は園だより、クラスだよりで伝え理解や関心が高まるように努めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝・夕の保育は安心・安全で過ごせるよう職員配置や保育環境を整えている
- 保護者がお迎え時に不安がないように日中の子どもの様子を口頭で伝えている。
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染症対策に留意しながら落ち着いた雰囲気で楽しく食事ができる環境設定をしている
- 食物アレルギーのある子どもに対して除去食を提供し、文化や宗教食にも対応している
- 食育活動を実施し調理手伝いなど食材に関わる機会を設け食への関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 5歳児クラスでは安全な過ごし方について子ども自身が気付くように取り組んでいる
- 医療的ケア児の指定園ではないが体調に関して必要なケアについての把握に努めている
- 家庭連絡システムを活用し感染症発生状況や予防について保護者に伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者一人一人の状況を把握し日常のコミュニケーションを大切にしている
- 保育参加や保育参観、行事を通して園との信頼関係を築いていけるように努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育て支援事業「にこにこひろば」を実施し地域の子育て親子の支援に取り組んでいる
- 実習生や教員研修を受け入れ交流の機会を通して子どもたちの経験が深められている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の取り扱いについて保護者に説明しプライバシー保護に努めている
- 人権チェックリストを用い、職員の人権についての理解が深まるように取り組んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルの整備を行い、見易く参照することができるように配置されている
- マニュアル類は年度末に内容の確認を行い、必要な見直しを行っている
|
|