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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
新田保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (理念)
健やかな心と身体を育て意欲的に遊ぶ力の基礎を培います。
(方針)
私たちは家庭との緊密な連携の下に一人一人の子どもが安全で情緒の安定した生活が出来る環境を整え、その健やかな育ちを支えます。
(目標)
・元気に遊ぶ子ども
・意欲の持てる子ども
・思いやりのある子ども
(ビジョン)
・子ども一人一人を大切にし、笑顔あふれる保育園を目指します。子ども達が自分の気持ちをきちんと受け止められ、自己肯定感をもち、遊びや生活の中で「できた」にたくさん出会える保育を大切にしていきます。
・保護者の方が安心して預けられるよう、保育の可視化に努め、共に子どもの成長を援助していきます。
(使命)
・子どもの発達や経験の個人差にも留意し、国籍や文化の違いや互いを尊重しながら、自己肯定感を育み、自分らしく生きる力を育む。発達の年齢に沿った養護と教育を一体的に行う。
・保護者と共に子どもの成長を共感できるように、保育園の特性や保育士の専門性を活かして支援していく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもや保護者の気持ちに寄り添い、保育の専門性を活かし、質の高い保育が展開できる職員。・多様化している保育ニーズや保育を取り巻く状況の変化に対応して、子どもと保護者の人権や状況に配慮できる職員。・チームワークを大切にしながら、保育の楽しさを共感し、子どもと共に成長しあえる職員集団。・保育園全体組織の中で、キャリアに応じて互いを高めあえる職員集団。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育の仕事に情熱をもち、専門的知識・技術・愛情をもって保育を行うこと。・保護者に信頼され、子どもの成長を保護者と共に喜びあうこと。・多様化している状況を柔軟に受け止め、適切な対応ができること。・専門性を高めるための学びに意欲的であり、学びを保育に活かせること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちの安全を第一に、リスクマネジメントの再評価や人権擁護を踏まえた日々の保育の総点検などに園をあげて取り組んでいる
  • 様々な食育活動を通じて、子どもの食への興味・関心、楽しく食べる意欲を育み、健やかな育ちを支えている
  • 子どもの成長を保護者と一緒に共感できるように、日常の保育内容を工夫して伝えている
さらなる改善が望まれる点
  • 日々の生活や保育の狙いを始めとする園の取り組みを保護者と共有するためのより一層の取り組みが期待される
  • 多様化する雇用形態に対応した人材育成の体制強化への更なる取り組みが期待される
  • 園の利用希望者に対する情報や地域の子育て支援に関するお知らせなど、地域の福祉ニーズに応えるための情報発信の強化が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の主体性を促し意識を統合するための意思決定の仕組み化に努めている

 保護者の想いを確認し、全園児の個別の指導計画を立てている

 コロナ禍でも工夫をしながら高齢者福祉施設との交流を重ねている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児65世帯77人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設の職員が調査票を保護者へ配布した。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱により回収を行った。
  • 利用者総数: 77人
  • 利用者家族総数(世帯): 65世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 65人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 63人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 96.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
63/77
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区のホームページや園のしおりの配布等を通じて園の情報を紹介している
  • 近隣小学校への園だよりの送付や地域の連絡会などで関係機関との連携を図っている
  • 園の見学に対しては最大限利用希望者の要望を尊重することとしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園にあたり、園の重要事項や基本的ルールを説明し、保護者の同意を得ている
  • 徐々に保育園に慣れていけるように、保護者や子どもの状況に応じた対応をしている
  • サービス終了時は、子どもや保護者の不安の軽減に努め、支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報は、組織が定めた統一した様式によって記録し管理している
  • 子どもの状況を把握し全体的な計画から系統立てた指導計画を立案し保育を展開している
  • 子どもや保護者に関する情報は、会議等を活用し、共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿を把握し、生活環境や日々の様子から一人一人の姿を把握している
  • 子ども一人一人の発達に応じた保育環境を整えている
  • 特別な配慮が必要な子どもも共に成長できるよう支援体制を整えている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に家庭での子どもの様子を保護者に確認し、降園時に園での様子を伝えている
  • 基本的生活習慣の大切さを伝えながら、発達段階に応じた支援をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊びたい気持ちをもち、好きな遊びをすぐにできるように環境を設定している
  • 季節ごとの自然に目を向け戸外活動を楽しんでいる
  • 子どもの状況を踏まえて寄り添い援助し、言葉や会話を楽しめる機会を設けている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが主体的に参加し、達成感や充実感が味わえるような行事を行っている
  • 行事に関する子どもたちの取組を詳しく伝え、保護者の理解を深めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮している
  • 保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるように配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食事を楽しく食べられるようにメニューや雰囲気づくりに配慮している
  • 子どもの体調や食物アレルギーなどに配慮した食事を提供している
  • 栽培活動や調理など様々な食育体験から、子どもの食への興味・関心を広げている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの怪我や病気を防止するための環境の整備や支援をしている
  • 個々の状況に応じた対応ができるように情報を共有し、緊急時の対応も整えている
  • 保護者と連携を図り、子ども一人一人の健康維持に向けて取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  • 保護者と職員の信頼関係が深まるように取り組んでいる
  • 個人面談等を通じて、園の取組や子どもの育ちに関する共通理解の形成に取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  • 実習生や職場体験の中学生の受け入れなど、職員以外の人と交流できる機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護や子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 子どもの人権を尊重し、傷つけることないよう心がけ保育を行っている
  • 虐待防止に向け職員間で理解を深め、他機関との連携を取る体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園の保育マニュアルを各職員に配布し年度当初の職員会議でその内容を確認している
  • ヒヤリハット園内研修のメンバーが中心となってマニュアルの拡充を進めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H1601015   修了者No.H2001018    
評価実施期間 2022年4月1日~2023年3月15日

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