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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 区のホームページや園のしおりの配布等を通じて園の情報を紹介している
- 近隣小学校への園だよりの送付や地域の連絡会などで関係機関との連携を図っている
- 園の見学に対しては最大限利用希望者の要望を尊重することとしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園にあたり、園の重要事項や基本的ルールを説明し、保護者の同意を得ている
- 徐々に保育園に慣れていけるように、保護者や子どもの状況に応じた対応をしている
- サービス終了時は、子どもや保護者の不安の軽減に努め、支援の継続性に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報は、組織が定めた統一した様式によって記録し管理している
- 子どもの状況を把握し全体的な計画から系統立てた指導計画を立案し保育を展開している
- 子どもや保護者に関する情報は、会議等を活用し、共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を把握し、生活環境や日々の様子から一人一人の姿を把握している
- 子ども一人一人の発達に応じた保育環境を整えている
- 特別な配慮が必要な子どもも共に成長できるよう支援体制を整えている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での子どもの様子を保護者に確認し、降園時に園での様子を伝えている
- 基本的生活習慣の大切さを伝えながら、発達段階に応じた支援をしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びたい気持ちをもち、好きな遊びをすぐにできるように環境を設定している
- 季節ごとの自然に目を向け戸外活動を楽しんでいる
- 子どもの状況を踏まえて寄り添い援助し、言葉や会話を楽しめる機会を設けている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもたちが主体的に参加し、達成感や充実感が味わえるような行事を行っている
- 行事に関する子どもたちの取組を詳しく伝え、保護者の理解を深めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮している
- 保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事を楽しく食べられるようにメニューや雰囲気づくりに配慮している
- 子どもの体調や食物アレルギーなどに配慮した食事を提供している
- 栽培活動や調理など様々な食育体験から、子どもの食への興味・関心を広げている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの怪我や病気を防止するための環境の整備や支援をしている
- 個々の状況に応じた対応ができるように情報を共有し、緊急時の対応も整えている
- 保護者と連携を図り、子ども一人一人の健康維持に向けて取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
- 保護者と職員の信頼関係が深まるように取り組んでいる
- 個人面談等を通じて、園の取組や子どもの育ちに関する共通理解の形成に取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
- 実習生や職場体験の中学生の受け入れなど、職員以外の人と交流できる機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護や子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
- 子どもの人権を尊重し、傷つけることないよう心がけ保育を行っている
- 虐待防止に向け職員間で理解を深め、他機関との連携を取る体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園の保育マニュアルを各職員に配布し年度当初の職員会議でその内容を確認している
- ヒヤリハット園内研修のメンバーが中心となってマニュアルの拡充を進めている
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