|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 見学に来た方にはパンフレット等には載せていない写真等を別刷りにて準備しています
- 感染症対策を整え、見学者の対応をしています
- 家族に対しても特別養護老人ホームでの暮らしを共有する取り組みを続けています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 説明は利用者が理解・納得できるまでわかりやすさを心掛けながら説明しています
- 入所直後は頻繁な声掛けや見守りを実施しています
- 利用者本人の大切にしてきたことを継続できるように配慮しています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用者、家族からの聞き取りや調査票を活用し、アセスメントを実施しています
- 利用者の状態像が変化した際には、再度アセスメントを実施しています
- 利用者の情報はICT機器を用いて職員間で漏れなく共有されています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 介護支援専門員が作成する施設サービス計画に基づいて支援をしています
- 本人の意向をもとに、利用者のストレングスを活かした支援をしています
- 介護支援専門員を中心に、関連職種が連携して利用者の支援をしています
|
|
2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多職種が連携して食事摂取状況観察、利用者の状態把握に努めています
- 利用者の食事への意欲が継続して持てるように工夫しています
- 嚥下状況について歯科医師と相談し、アドバイスを求めて連携をしています
|
|
3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の希望や要望を聞き取り、「おやつレクリエーション」を実施しています
- 利用者の意向に合わせて時間の延長や変更等を対応しています
- 利用者が自分で選択できるような配慮を心掛けながら食事を提供しています
|
|
4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を尊重し、プライバシーに配慮して入浴を支援しています
- 認知症の利用者に対し個別の対応方法を工夫しています
- 入浴を楽しみにしている利用者の意向に合わせて対応が行なわれています
|
|
5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者が安心して排泄ができるように看護師と連携し対応しています
- 羞恥心やプライバシーに配慮した排泄介助ができるように取り組んでいます
- 利用者の個別の排泄ケアを検討し、利用者の自尊心を保てるようにしています
|
|
6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者が可能な限り自立した移動ができるように多職種で検討しています
- 利用者が安心して過ごせるように、移乗等の介助方法の見直しをしています
- 利用者が自立した生活ができるように、生活環境を整えています
|
|
7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者が自分の力で日常生活を送ることができるように支援しています
- 利用者の状態を把握し、自立した生活ができるように機能訓練指導員等と連携しています
- 利用者が自立した生活を継続できるように随時検討しています
|
|
8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の変化に応じて、介護職員と看護師等が随時連携しています
- 急な体調変化には医療機関と連携し、看取り対応も安心してできる体制があります
- 利用者の状態を報告し、医師と連携して穏やかな生活が送れるようにしています
|
|
9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を確認し、個別の起床、就寝介助をしています
- 利用者が十分な睡眠がとれるように個別に対応しています
- 利用者ができるかぎり一人で整容ができるように支援しています
|
|
10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者個人の尊厳に配慮し、意向を大切にしたレクリエーションを実施しています
- 認知症の症状に合わせて、安心して生活できるように支援しています
- 利用者の楽しみを増やせるように、独自のレクリエーションを実施しています
|
|
11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍で感染症対策をしながら地域との連携を模索しています
- 今後を見据えて外出等の準備を進めています
|
|
12.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 広報誌、ホームページ等を活用し、利用者の様子を伝えています
- 利用者の様子を対面だけでなく、電話やメールで伝えるようにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の使用については事前に利用者本人と家族の同意を得ています
- 事業者側の都合で一律の支援にならないよう、利用者の尊厳に配慮しています
- 独自に作成したマニュアルを用いて、利用者の権利擁護に取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルは、常時職員が閲覧できる場所に配置されています
- マニュアルの更新は都度必要に応じて行なわれています
- マニュアルの見直しは、職員等からの意見や提案を反映するように心掛けています
|
|