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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページ等から、入園を考えている保護者に必要な園の情報が届くようになっている
- 法人のホームページから、園の保育方針や理念などを知ることができるようになっている
- 見学の希望には、主にオンラインにて対応し画像や映像を使い保育の様子を説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書は保護者と読み合わせを行い、項目ごとに丁寧に説明し同意を得ている
- 入園前面談にて、子どもや保護者の情報を得て職員全員に周知し、保育を開始している
- 慣らし保育は、保護者の就労状況や子どもの様子を見て、保護者と相談して決めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの家庭の状況や成長・発達等をデータにて職員間で共有している
- 保護者会やニュースレター(園便り)等で、子どもの指導について保護者に説明している
- 日々の申し送りや、ミーティング等で、子どものことについて周知し、共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長・発達に関しての情報を職員に周知し園全体で子どもの育ちを把握している
- 多様な子どもたちが、集団の中で、互いを認め合いながら育つ環境に配慮している
- 子ども間のトラブルには、状況を把握し子どもの気持ちを第一に考えて対処している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園の際には健康観察を行い、子どもの健康状態を表に記入し把握している
- 基本的生活習慣の確立に向けて、子どもの様子を把握し丁寧に関わっている
- 一日の様子は、ポピンズメモリー(連絡ノート)や掲示、口頭で保護者に伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが様々な経験を重ねられるように環境を整えカリキュラムの充実を図っている
- 一斉保育では子どもの気持ちを尊重し参加したい気持ちを引き出せるように工夫している
- 戸外遊びは、自然等地域の環境を活かした経験ができるように働きかけている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの意見を聞き、取り組む過程を大切にして行事を計画し実施している
- 行事は、幼児期に育ってほしい10の姿等のねらいや目的を明確にして計画している
- 保護者には子どもの取り組みの様子を伝え、子どもとともに期待が持てるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの安全に配慮し、異年齢で子どもたちが自然に触れ合う時間を大切にしている
- 延長保育の時間帯は、子どもたちがゆったりと過ごせるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事食や郷土食、海外の食事など様々な食材や調理方法、献立を工夫している
- 食育計画を作成し、食に関する知識や感謝の気持ちが育つように取り組んでいる
- 食物アレルギー食の提供に関しては、誤食の防止に向けてトリプルチェックをしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動遊びや、運動カリキュラムで大きなケガをしない体づくりを行っている
- 子どもが自分の健康について知り、自ら取り組むように計画的に保健指導を行っている
- 子どもの命を預かっているということを基本に子どもの健康管理に留意し保育をしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの家庭状況を把握し、園全体で保護者支援に取り組んでいる
- 保護者の意向の申し出や、悩みを相談しやすい関係づくりに努めている
- 保護者会はオンラインにて実施し、保護者と共通認識が持てるように働きかけている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域に根差した保育園となるべく、地域の人との交流に取り組んでいる
- 保育実習生等が園を訪れる機会やオンラインで、職員以外と触れ合う時間を持っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書にて、個人情報の取り扱いについて説明し保護者に同意を得ている
- 子どもの羞恥心を育み、人権を尊重する保育について話し合う機会を持っている
- 虐待防止に向けてマニュアルを作成し、職員間で連携し見守りや早期発見に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、マニュアルに沿って安全・安心に配慮した保育を心がけている
- 園独自のチェックリスト等を作成し、職員で内容を共有することで事故防止に努めている
- 保護者や職員の提案を受けて、随時話し合いの機会を持ちマニュアルの改善に努めている
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