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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール恵比寿南
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)企業理念として 『 働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献します 』
2)教育方針として 『 寛容な人間・聡明で愛情深い人間・探求心の旺盛な人間・
            グローバル社会で活躍できる人間 』
3)働く女性の支援と子育て中の保護者の心のケア、社会支援を目的に、保護者のニーズに合わせ
真の人間教育(エデュケア)を目指します。
4)将来グローバル社会で活躍するお子様に向けて、SDGs教育に取り組みます。
5)ドキュメンテーションの実施により、学びの可視化と振り返りを行い、お子様の主体的な学びを
  育むと共に、スタッフの質の向上に努めています。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人の人間として社会性や常識があり、常に人間としての心を高め、魅力的な人間であること。
・ご両親の育児のパートナーとして、またプロとしてお子様のエデュケアにあたること。
・美しい笑顔、言葉づかいの徹底。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保護者の要望、相談に対して、受容と共感を忘れないこと
・利用者の立場に立ち、常識を超えて、いかに喜んでいただくかへの挑戦をし続けること
・戴いたご意見に対して、誠実に対応すること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが自主的に考えて行動し、友達や職員と過ごす豊かで楽しい園生活が、経験値や自己肯定感を高め、未来につながる糧となっている
  • 園の保育方針や目標についてや、保護者の園に対する要望等にも説明を十分に行い、保護者とともに子どもの成長・発達を見守っている
  • コロナの制約がある中、創意工夫して地域交流機会の創出に積極的に取り組み、楽しい活動と子どもの経験の幅を広げる取り組みをしている
さらなる改善が望まれる点
  • 園生活の楽しさや成長が保護者にとって子育ての励みとなるように、子どもを中心に保護者や職員が交流する機会の工夫に取り組まれたい
  • 本園が目指す姿、園づくりの長期的な方向性の共有とチームワークの一層の強化に向けて、中長期計画の周知を進めることを期待する
  • 事業継続計画(BCP)は職員間での周知を進め、園として取るべき対応を具体的に共有することで対応力の一層の強化につなげてほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員間の情報共有を大切に、職員の提案を実践につなげることで意欲向上につなげている

 0歳児クラスから食育活動を行い、子どもが食事に興味を持つように計画している

 地域との交流の機会を増やすべく、園からのアプローチを積極的に行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2022年7月19日現在の施設の利用者(保護者) 79世帯(利用者総数 101名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。保護者には、施設の一斉配信システムを通して、ウェブ調査回答用URLおよびIDを配付し、回答はウェブ上で収集した。
  • 利用者総数: 101人
  • 利用者家族総数(世帯): 79世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/101
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
68%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
29%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ等から、入園を考えている保護者に必要な園の情報が届くようになっている
  • 法人のホームページから、園の保育方針や理念などを知ることができるようになっている
  • 見学の希望には、主にオンラインにて対応し画像や映像を使い保育の様子を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書は保護者と読み合わせを行い、項目ごとに丁寧に説明し同意を得ている
  • 入園前面談にて、子どもや保護者の情報を得て職員全員に周知し、保育を開始している
  • 慣らし保育は、保護者の就労状況や子どもの様子を見て、保護者と相談して決めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの家庭の状況や成長・発達等をデータにて職員間で共有している
  • 保護者会やニュースレター(園便り)等で、子どもの指導について保護者に説明している
  • 日々の申し送りや、ミーティング等で、子どものことについて周知し、共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長・発達に関しての情報を職員に周知し園全体で子どもの育ちを把握している
  • 多様な子どもたちが、集団の中で、互いを認め合いながら育つ環境に配慮している
  • 子ども間のトラブルには、状況を把握し子どもの気持ちを第一に考えて対処している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園の際には健康観察を行い、子どもの健康状態を表に記入し把握している
  • 基本的生活習慣の確立に向けて、子どもの様子を把握し丁寧に関わっている
  • 一日の様子は、ポピンズメモリー(連絡ノート)や掲示、口頭で保護者に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが様々な経験を重ねられるように環境を整えカリキュラムの充実を図っている
  • 一斉保育では子どもの気持ちを尊重し参加したい気持ちを引き出せるように工夫している
  • 戸外遊びは、自然等地域の環境を活かした経験ができるように働きかけている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの意見を聞き、取り組む過程を大切にして行事を計画し実施している
  • 行事は、幼児期に育ってほしい10の姿等のねらいや目的を明確にして計画している
  • 保護者には子どもの取り組みの様子を伝え、子どもとともに期待が持てるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの安全に配慮し、異年齢で子どもたちが自然に触れ合う時間を大切にしている
  • 延長保育の時間帯は、子どもたちがゆったりと過ごせるように配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事食や郷土食、海外の食事など様々な食材や調理方法、献立を工夫している
  • 食育計画を作成し、食に関する知識や感謝の気持ちが育つように取り組んでいる
  • 食物アレルギー食の提供に関しては、誤食の防止に向けてトリプルチェックをしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動遊びや、運動カリキュラムで大きなケガをしない体づくりを行っている
  • 子どもが自分の健康について知り、自ら取り組むように計画的に保健指導を行っている
  • 子どもの命を預かっているということを基本に子どもの健康管理に留意し保育をしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの家庭状況を把握し、園全体で保護者支援に取り組んでいる
  • 保護者の意向の申し出や、悩みを相談しやすい関係づくりに努めている
  • 保護者会はオンラインにて実施し、保護者と共通認識が持てるように働きかけている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に根差した保育園となるべく、地域の人との交流に取り組んでいる
  • 保育実習生等が園を訪れる機会やオンラインで、職員以外と触れ合う時間を持っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書にて、個人情報の取り扱いについて説明し保護者に同意を得ている
  • 子どもの羞恥心を育み、人権を尊重する保育について話し合う機会を持っている
  • 虐待防止に向けてマニュアルを作成し、職員間で連携し見守りや早期発見に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、マニュアルに沿って安全・安心に配慮した保育を心がけている
  • 園独自のチェックリスト等を作成し、職員で内容を共有することで事故防止に努めている
  • 保護者や職員の提案を受けて、随時話し合いの機会を持ちマニュアルの改善に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H1701080   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年2月28日

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