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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレット・ホームページ・通信・商品販売サイトなどで事業所情報を発信している
- 事業所の情報は地域の「ネットワーク連絡協議会等」で行政や関係機関に伝えている
- 見学では事業所全体の説明を行い、作業現場を見学してもらっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始時には「工賃の規定」、「利用者負担の概要」等を丁寧に説明している
- 利用開始時に不安そうな様子がみられた時には、こまめに声をかけている
- 退所時には不安が軽減するよう前向きな言葉をかけるよう配慮している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個別支援計画は担当の職員が関わり作成している
- 「就労移行支援のためのチェックリスト」を参考にして個別支援計画を見直している
- 全体職員会議で利用者の情報を全職員が共有している
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別支援計画の目標や実施内容を作業記録で確認して支援している
- 筆談や携帯電話を活用し、利用者に合ったコミュニケーションの取り方を工夫している
- 求人情報の提供や障害者就労関係の雑誌の閲覧、区民健診情報等を掲示している
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別プログラムや得意な活動を取り入れて、その人らしく活動できるように支援している
- 事業所でのルールは緩やかなものとし、変更する時は利用者の同意を得ている
- 作業の材料や道具などの整理整頓を徹底して室内を過ごしやすい環境にしている
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 通所時には検温を行い、活動中は利用者の健康状態に気を配っている
- 健康面での情報は利用開始時の面談で聴取し、日々の健康情報は本人や家族から得ている
- 健康診断結果等を参考にして、看護師が服薬や食事の摂取等の助言を行っている
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族の協力が必要な時は、利用者の同意を得て依頼している
- 就労継続支援B型では家族に連絡帳で事業所の様子を伝えている
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活情報誌やイベント情報、他の福祉サービス情報を閲覧できるようにしている
- イベントでの自主製品の販売や施設外作業などを通して利用者の社会参加を図っている
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10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 外部講師による多様なプログラムで働く意欲の向上を目指し就労に結びつけている
- 利用者の就労準備の状況に合わせて職場見学や実習体験を行っている
- ハローワーク等の支援機関と連携を密にしてマッチングのとれた就労に努めている
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12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多くの作業種を取り入れ利用者が自発的に力を発揮するよう取り組んでいる
- 工賃のしくみについて「工賃の規定」を作成し四半期ごとに利用者に説明している
- 東京都の目標工賃UPセミナーに参加して工賃アップに取り組んでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の使用については、個人情報使用同意書で同意を得ている
- 利用者に関する話をするときなどは、相談室を利用しプライバシーに配慮している
- 通所回数や通所時間帯を柔軟に変更するなど、利用者の意思を尊重した支援をしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員は業務の手順書等により業務を円滑に進めている
- 基本のマニュアルの見直しを定期的に毎年3月頃行っている
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