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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人・園のホームページに、当園の基本情報や園長の思いを掲載している
- 区の媒体や「保育コンシェルジュ」、園庭開放により、園の情報や様子が伝えられている
- 入園前の見学ではパンフレット等も活用し、子どもの姿や保育の様子などを知らせている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達や生活リズムのほか、保護者の就労状況等の情報を確認し記録している
- 「園のしおり」を用いて重要事項を説明し、保育開始の同意を確認している
- 入園直後の子どもの負担軽減や、利用終了時の不安の軽減に配慮した支援に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長・発達や家庭の状況を把握し、記録する仕組みを整えている
- 年間指導計画・月案・週の計画を策定し、日々の保育が実践されている
- 個別計画を策定して、一人ひとりの発達や特性に応じた援助に活かしている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもが自ら遊びを選び、集中して楽しむことができる環境が整えられている
- 年齢の異なる子どもとの生活の中で、ともに成長できる異年齢保育に取り組んでいる
- 子どもの特性への配慮や子ども間のトラブルでは、個々の状況に応じた対応に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者と連携して子どもの状況を把握し、園での姿を保護者に多様な方法で伝えている
- 子どもの意欲や発達に応じ、自立に向けた援助が行われている
- 子どもが安心して休息や睡眠が取れるよう、環境設定や個別の配慮に努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 遊びを選択できる環境設定や日々の活動のつながりから、興味・関心を広げている
- 日々の活動や生活の中で、集団活動に主体的に参加できるようにしている
- 戸外活動を通して子どもが自然や季節の移り変わりを感じ、関心や探求心を育んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は、日頃の保育とのつながりや子どもたちの意見を大切にしながら実施している
- 表現遊びを積み重ね、仲間とともに一つのことに取り組む楽しさや達成感を感じている
- 行事のねらいや内容を保護者に伝え、理解を深め協力を得られるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園舎内の空間を活かし、子どもたちが長い保育時間を過ごす環境に配慮している
- 一日を健康的で楽しく過ごせるよう、活動内容とそのバランスの工夫に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもにとって食事が楽しい時間になるような配慮に努めている
- アレルギー対応食や乳児に対し、安全に食事を提供できるよう取り組んでいる
- さまざまな経験を通して、食の大切さや楽しさを感じられる食育への取組が行われている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育理念「よりよく生きる力の基礎を育てる」から保健計画を策定し、実践している
- 安全やケガ防止に関する意識を高め、知識を伝える取組が行われている
- 子どもの健康管理のほか、保護者への情報共有・嘱託医との連携に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもや家庭の個別の事情のほか、園に対する要望への対応に努めている
- 保護者会や保護者参加の行事など、保護者同士の交流の機会が設けられている
- 個人面談を実施して内容を職員間で共有し、育児の参考となる情報を発信している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した活動を実施し、コロナ収束後を見すえた検討が始まっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや、子どものプライバシー・羞恥心への配慮に努めている
- 子ども一人ひとりの特性や状況に応じた援助や、発達を踏まえた援助に努めている
- 虐待の早期発見に向け、保護者や子どもの状況の把握に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通の「安全衛生基準」「保育の考え方」等によって、業務の標準を示している
- 実践面における手順の再確認と定着への取組が、さまざまに行われている
- さまざまな視点から現在の仕組みを再確認し、見直しや改善に取り組んでいる
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