|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- インターネットを活用し、当園の各種情報や系列各園の保育の発信に取り組んでいる
- 行政等の各種媒体によって、在宅においても園の情報を入手できる環境となっている
- 見学では質問・回答集を作成するなどして、園の特徴や方針を伝える工夫に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際した重要事項の説明は、プレゼンテーション資料を活用しながら行っている
- 保育に必要となる、子どもや保護者の情報を把握・記録し、職員間で共有している
- 入園直後の子どもと保護者の不安と負担の軽減に向け、「慣れ保育」を実施している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 定められた手順に従って、定期的に子どもの発達状況を確認している
- 全体的な計画を踏まえて長期・短期の指導計画を作成し、日々の保育を実践している
- 全園児に個別の計画を作成し、会議等で情報の共有、計画の振り返り等を行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育環境の多様な工夫により、子どもたちがしたい活動ができるよう取り組んでいる
- 異文化への興味を促し、トラブルは子どもたちが主体となって解決できるよう促している
- 配慮が必要な子どもへの個別支援に努め、小学校就学への期待を育んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな工夫により家庭との情報共有を図り、子どもの様子等の把握に努めている
- 個々の事情に応じた援助に努め、基本的生活習慣の獲得を支援している
- 子ども個々の状況に合った休息が取れるよう、さまざまに取り組んでいる
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育を通して聴く・話す力を養い、自由な表現活動が楽しめるよう工夫している
- ルールのある遊びや園での集団生活を通じて、社会性の育ちを促している
- 園外への散歩や園設備の活用により、自然に触れ、身体を使う遊びを採り入れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多様な工夫を行い、子どもたちが楽しんで行事等に参加できるよう取り組んでいる
- 子どもたちに多様な体験の機会を設けるさまざまな行事等が行われている
- 保護者の意見や過去の記録も参考とし、よりよい行事等が実施できるよう努めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 情報の共有や軽食の提供などにより、子どもたちが安心して過ごせるよう配慮している
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて楽しく遊べるよう、さまざまに取り組んでいる
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の環境を整え、おいしく楽しい食事を提供できるよう努めている
- アレルギーのある子どもには個別の対応を行い、離乳食に関する情報発信を行っている
- 特別献立や季節に応じた食育活動など、食への興味を育む多様な取組が行われている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達を踏まえた保健指導がさまざまに行われている
- 子どもたちが自分の身を守ることに関心を持てるよう、種々の安全教育を行っている
- 子どもの健康を維持するためのさまざまな取組を行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情や意向のほか、子育ての悩みなどの把握と、個々に応じた対応に努めている
- クラス懇談会や座談会の実施をはじめ、保護者同士が交流する機会を設けている
- 保護者と子どもの姿を伝え合い、育児の参考となる情報の発信に取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- オンラインツールを活用して小学生との交流を図り、公園では公のマナーを学んでいる
- 再開された「町探検」は、子どもたちが地域に親しみ、情緒を育む機会となっている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護や、子どもたちの羞恥心に配慮した保育の実践に努めている
- 「その子らしく、伸びていく。」の実践に向け、関わりや環境の工夫の努めている
- 保護者の要望や必要を踏まえた援助に努め、虐待防止への仕組みを整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「園内分掌」などによって、業務全般に関する考え方や決まりが示されている
- 安全や衛生に関する基本的な手順や留意事項を明らかにし、適宜確認を行っている
- 業務の最適化や事故の再発防止に向け、手引書等の改正に取り組んでいる
|
|