|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやブログを通じて、保育で大切にする思いや特徴などを発信している
- 行政等との情報共有を図り、地域の方々に、園に関する各種の情報公開を行っている
- 感染対策を講じながら、園見学に対応しており、詳細な説明に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたっての重要事項を説明し、各種の同意確認を行っている
- 面談を通じて、子どものこれまでの成育歴や発育・健康面の情報を把握している
- 利用開始直後の個別の支援と、利用終了時の不安等の軽減に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者との面談や日常の様子から子どもの成長を把握し、記録している
- 各種計画を策定し、子どもの成長等の把握と記録、共有に取り組んでいる
- 子どもの発達や様子などを職員間で共有し、保育計画や活動の内容を保護者に伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発育をとらえ、主体的な活動を行える環境を整えている
- 日常的な異年齢の関わりや生活の中で異文化に触れる機会が、心の育ちにつながっている
- 日々の保育の中で、就学にもつながるさまざまな心の成長を促している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳等を活用した連携を図り、保護者と子どもの様子を日々共有している
- 子どもの成長に合わせて、基本的生活習慣の自立に向けた援助を行っている
- 睡眠・休息や活動への参加は、年齢・発達や個別のリズムなどを考慮して支援している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に合わせて自主性・自発性を促す、環境構成の工夫に取り組んでいる
- 園外保育を通して四季を感じ、子どもの興味・関心を広げている
- 子どもたちの協調性を育み、刺激し合える活動を展開している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「集い」と題した行事を通じて季節や文化に触れ、さまざまな活動に取り組んでいる
- 行事や日常の保育を通して、子どもたちの主体性や協調性を育んでいる
- 行事に取り組む子どもの姿などを保護者に発信し、共通理解の形成を図っている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一日の生活の中で、子どもたちの静と動の活動や休息を意識的に採り入れている
- 保育時間に合わせて人数や場所に配慮し、保護者とも子どもの様子を共有している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが意欲的に楽しく食事を摂れるような工夫がなされている
- 毎日の食事の充実と、アレルギー食の個別提供の際の安全確保に取り組んでいる
- 行事食や菜園活動・クッキングを通して、子どもたちの食への関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 生活の各場面で健康的な習慣を身につけ、安全への意識が持てるような対話を行っている
- 嘱託医や看護師との連携を図り、子どもの体調管理や必要時のケアにあたっている
- 保護者に対して、保健に関するさまざまな情報提供を行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の就労や子育ての事情を把握し、それぞれに寄り添った支援に努めている
- 保護者と職員との子どもの育ちを共有し、保護者同士の交流の場も提供している
- 各家庭での親子の関わりや、日頃の保育や園への関心が深まるような工夫をしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園等に出かけ、いつもと違った体験や関わりがもたれている
- コロナ感染症の状況等を見定めながら、多様な活動を採り入れる予定としている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心やプライバシーへの配慮や、個人情報の適切な取り扱いに努めている
- 一人ひとりの状況を把握し、子どもの意思や主体性を尊重した保育実践に努めている
- 保護者支援の充実と職員の理解深化に努め、虐待等の対応の仕組みも整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園運営や保育実践に必要となる、基本的な考え方や手順などが示されている
- さまざまな視点や情報を踏まえ、各種の手引きや仕組みの見直しに取り組んでいる
- 組織内での検討を重ねながら、新たな試みや現状の取組の充実に努めている
|
|