|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページに、園や保育に関する思いと、さまざまな特色を掲載している
- 行政との連携や施設環境を活かし、地域の方々への情報発信の工夫を行っている
- 園見学をできるだけ柔軟に受け入れ、園で大切にしていることを丁寧に説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたり、保護者に重要事項の説明と、同意の確認を行っている
- 入園時の面談で、子どものこれまでの育ちや健康面の情報を把握している
- 入園直後や卒園等の終了時において、不安軽減や関係継続の配慮を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長・発達・生活リズムなどを継続的に記録する仕組みを整えている
- 全体的な計画をもとに、長期・短期の保育計画を策定している
- 行事計画や個人別の計画を策定し、保育内容や育ちの見通しを保護者に伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿の把握に努め、環境構成の工夫に取り組んでいる
- 育児担当制を採り入れ、安心感のもとで人との関わりを経験できるよう援助している
- 異年齢児による年齢相互の育ち合いを促し、文化の多様性に触れる機会を設けている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況の把握と職員間の共有や、保護者への子どもの様子の伝達に努めている
- 基本的生活習慣の習得への援助は、発達や意欲を踏まえ、保護者と連携して行っている
- 安心して寝られる環境を整え、睡眠時にはSIDS対策を講じている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自発的な遊びの広がりや自由を保障する、環境構成の工夫に努めている
- 制作や見立て遊びなど、創造力・想像力を養う活動を採り入れている
- 言葉の感覚を養い、構成力・表現力や文字への関心などの発達を促す遊びを用意している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常とのつながりを踏まえてねらいを定め、保護者に取組の様子を伝えている
- 夏祭りや七夕・十五夜・クリスマスなど、季節や文化に触れる行事を実施している
- 「ファミリースポーツデイ」では、子どもたちの成長や協力する姿を保護者に伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長い保育時間の中で、子どもの身体的な疲労を考慮し、活動の強度に配慮している
- 子どもたちが健康的に、安心して一日を過ごせるよう、環境づくりと援助に努めている
- 子どもたちが安全に過ごすことができるよう環境に配慮し、注意を促している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが安心して、楽しく食べることのできる環境や援助の工夫に努めている
- 子どもの状況に応じた食事の提供に向け、安全面への配慮に努めている
- 子どもの食事や食材への関心を高め、知識を伝える食育活動がさまざまに行われている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健年間計画に基づき、子どもたちが健康や身体に関心を持てるような取組を行っている
- 子どもが身近な危険の回避を身につけるほか、園と嘱託医との連携体制を整えている
- 保護者に対して、感染症やSIDSなどを含めた季節ごとの保健の情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の事情を把握し、寄り添った対応と、さまざまな配慮に努めている
- 保護者に保育の内容や子どもの姿などを伝え、保護者同士の交流の場も提供している
- 子どもたちの育ちや今の姿などを、さまざまな機会や方法で保護者と共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身近な地域で出会う人々や訪れる場所が、子どもたちの社会性や生活の幅を広げている
- コロナ禍においても可能な方法を検討し、隣接する老人ホームとの交流を継続している
- 地域のさまざまな方が園に訪れ、子どもたちの活動や体験を豊かなものにしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーや羞恥心への配慮と、個人情報の保護に取り組んでいる
- 子ども一人ひとりを大切にしてゆくことを職員間で確かめ合い、その実践に努めている
- 保護者支援や虐待防止などに関して、研鑽と対応の仕組みを整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社及び園内において、保育・運営全般で必要となる考え方や手順などが示されている
- 保育提供にあたり、衛生管理や安全面などに関する各種対策を行っている
- さまざまな視点や制度等の変更を踏まえ、仕組みの見直しと改善に取り組んでいる
|
|