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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページで法人、施設の多岐にわたる活動を紹介しています
- 地域FMラジオで施設情報のみならず地域に関する情報も定期的に行っています
- 利用希望者、家族には生活相談員が対応して施設の特徴を丁寧に説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所時面談で施設の基本的ルール等の説明と利用者、家族の意向聴取を行っています
- 利用者のスムーズな入所のために入所前の状況を考慮した環境整備等をして迎えています
- 退所後も新しい生活の場へ面会に行ったりして信頼関係が継続するように努めています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の状態は重層的に把握して職員間で共有しケアプランの見直しにつなげています
- 現在は出席できない家族の要望を聴取して多職種でカンファレンスを行い報告しています
- 利用者の日常の中で気付いた利用者の新たな出来る力もすぐに共有されて活用しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員間の密接な連携により施設サービス計画に基いた支援がスムーズに行われています
- 気づいちゃったシートを集約して利用者の能力が発揮できるような支援を行っています
- 利用者の状態をリアルタイムに把握して多職種が連携して適切な支援につなげています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日頃の食事観察を通して利用者の食事形態の変更の必要性を把握して対応しています
- こまめに多職種間の情報共有を行い必要に応じて利用者の栄養状態改善に努めています
- 利用者が経口での食事摂取をできるだけ継続できるように多職種で連携し支援しています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 選択食や外注食、行事食の提供など利用者が食事を楽しめる環境作りを心がけています
- 必要に応じて柔軟に食事を出し利用者が落ち着いて楽しく食事ができるようにしています
- 利用者のアセスメント結果や状態、希望等を総合的に勘案して食事の席を用意しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態や希望に沿って安全な入浴が可能になった4種類の入浴設備を備えています
- 利用者の羞恥心に常に気を配り、またその時の気持ちに配慮して入浴を実施しています
- 利用者がゆっくり楽しみながら気分良く入浴できるように様々な工夫をしています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の羞恥心や自尊心を考慮した排泄となるようオムツ装着ゼロを実践しています
- 利用者のプライバシー保護の観点から排泄誘導や介助の際には隠語を使用しています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 車椅子利用者でもちょっとしたタイミングで介助歩行を促し日常生活訓練を行っています
- 見守りカメラシステムも職員の移乗介助方法の確認を行いスキル向上に役立っています
- 定期的に担当職員が車椅子等の点検を行いメンテナンス職員が整備を行っています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の隠れたできること等も把握して必要な機能訓練をケアプランに組み込んでいます
- 隣接の老人保健施設とも連携して専門的な評価を踏まえた機能訓練を行っています
- 担当職員が主体となって生活リハビリを活性化させるようなプログラムを検討しています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 情報の共有に力を入れて利用者の状態変化時にも適切な支援が出来るようにしています
- 服薬管理は時間帯に応じて誰が主体になるかを明確にして誤薬等の防止に努めています
- 施設でも終末期の対応が常に可能になる体制作りができないか検討に着手しています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者起床後の更衣支援等の一層の向上のために支援体制等の改善を考えています
- 利用者が自分のペースで落ち着いて睡眠できるような睡眠環境の提供を心がけています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入所前の生活習慣にも配慮して嗜好品の持ち込みや理美容等ができるようにしています
- 種類の豊富なレクリエーションプログラムを用意し利用者は自由に参加できています
- 認知症の利用者でも不安を感じずにくつろげるようなフロアの空間作りを行っています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍でも利用者が外部とのつながりが感じられるような取り組みを進めています
- 法人全体で「あおぞら食堂」など地域の住民と交流できる活動を定期的に行っています
- オンラインによる地域保育園との交流継続が利用者の生活の活性化に繋がっています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の家族には利用者の生活がわかるような写真入りの手紙を定期的に送っています
- 規模は縮小していますが法人全体のお祭りなどの行事は継続して定期的に開催しています
- 家族懇談会内容の書面報告やアンケートにより家族の要望を吸上げることに努めています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者に関する情報は使用目的を明確にし利用者の同意に基づいて外部に提供されます
- 利用者の羞恥心に配慮するために様々な工夫を職員間で共有して支援に活かしています
- 利用者の権利を守る基本となる人権尊重の研修は毎年職員全員を対象に行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルは必要に応じて適宜変更し誰もが手に取れる所定の場所で管理しています
- 定期的にサービスの基本事項や手順を見直す機会を持ってサービスの質を確保しています
- 業務習得・改善のために新人研修や職員が定期的に振り返るための機会を設けています
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