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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人東京聖新会
事業所名称
フローラ田無
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「快適」「安全」「安心」「信頼」を全ての人々に提供できるよう心を尽くす。
2)ゲストを始めとした全ての人の意思及び人格を尊重する法人理念の実現を「みんなのクレド」によって約束する。
3)全人的復権(リハビリテーション)を旨とし在宅復帰を目指し、施設生活においては「自立した生活」への支援を行う。
4)ゲスト及び、そこに関わる人ひとりひとりの「being」を尊重し護り、個々の社会参加や自己実現に努める。
5)より良いサービスの提供を目指し人材育成を努め、組織文化の向上醸成を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・専門性を活かす組織のあり方を理解し、そのために必要な要素を自覚できること。
・自己のワークライフバランスを意識した上で目標設定が行える職員。
・法人理念の再現のために取り組むべき業務を具現化できる。
・「自分」を含めた全ての「ヒト、モノ、トキ、シラセ」を繋げられる職員。
・新しいことにチャレンジするモチベーションをもつこと。
以上の事柄を主体的に取り組める職員を大切にできる風土の醸成 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自ら進んで入職した法人である以上、法人の目指す方向を目指さねばならないことが理解できていること。
社会からの期待値、自分への期待も明確にできること。
東京聖新会の一員であることに誇りを持てること。
職員各自の自己実現に東京聖新会を活用する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員の気づきを記載する気づいちゃったシートにより利用者の価値観や持っている力を尊重した施設サービス計画を作ることができています
  • 多職種での食事介助を通した適切な環境設定や選択食、行事食、外注食等多彩なメニューの提供で利用者は食事を楽しむことができています
  • 法人では地域社会貢献を目指し、「市民介護研修会」の開催や「あおぞら食堂」など地域に根ざした施設運営を展開しています
さらなる改善が望まれる点
  • 新しい入職者の定着率を高めるために多様な業務をスムーズにゆとりを持って習得していけるような育成システムを検討することが望まれます
  • 全員が参画する機会を持つソーシャルインクルージョンを踏まえた体制を考え、外国人や一般職が先頭に立つ取り組みを期待します
  • 施設ではPT活動でのキャリアパスの見直しを考えているとのことで、人事制度とのリンクや研修体系の見直しを含め取り組みを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人ラジオ放送へ番組提供し、情報公開、職員の活発化と社会貢献に取り組んでいます

 対コロナ感染症BCP(事業継続計画)を作成し、コロナ予防に成果を上げています

 利用者は数多くのプログラムから自由に選択して楽しむことができるように努めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は利用者全員のうち、施設と協議の上、聞き取り可能な利用者を選出してもらいました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    施設と協議の上選出してもらった聞き取り可能な利用者に対して、資格を有する評価者が聞き取り調査を行いました。利用者が話しやすい環境を作り、プライバシーに配慮しながら対面で行いました。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 6人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 20.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/30
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
いいえ
50%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
33%
いいえ
67%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
17%
どちらともいえない
17%
いいえ
67%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページで法人、施設の多岐にわたる活動を紹介しています
  • 地域FMラジオで施設情報のみならず地域に関する情報も定期的に行っています
  • 利用希望者、家族には生活相談員が対応して施設の特徴を丁寧に説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所時面談で施設の基本的ルール等の説明と利用者、家族の意向聴取を行っています
  • 利用者のスムーズな入所のために入所前の状況を考慮した環境整備等をして迎えています
  • 退所後も新しい生活の場へ面会に行ったりして信頼関係が継続するように努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状態は重層的に把握して職員間で共有しケアプランの見直しにつなげています
  • 現在は出席できない家族の要望を聴取して多職種でカンファレンスを行い報告しています
  • 利用者の日常の中で気付いた利用者の新たな出来る力もすぐに共有されて活用しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員間の密接な連携により施設サービス計画に基いた支援がスムーズに行われています
  • 気づいちゃったシートを集約して利用者の能力が発揮できるような支援を行っています
  • 利用者の状態をリアルタイムに把握して多職種が連携して適切な支援につなげています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃の食事観察を通して利用者の食事形態の変更の必要性を把握して対応しています
  • こまめに多職種間の情報共有を行い必要に応じて利用者の栄養状態改善に努めています
  • 利用者が経口での食事摂取をできるだけ継続できるように多職種で連携し支援しています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 選択食や外注食、行事食の提供など利用者が食事を楽しめる環境作りを心がけています
  • 必要に応じて柔軟に食事を出し利用者が落ち着いて楽しく食事ができるようにしています
  • 利用者のアセスメント結果や状態、希望等を総合的に勘案して食事の席を用意しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態や希望に沿って安全な入浴が可能になった4種類の入浴設備を備えています
  • 利用者の羞恥心に常に気を配り、またその時の気持ちに配慮して入浴を実施しています
  • 利用者がゆっくり楽しみながら気分良く入浴できるように様々な工夫をしています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の羞恥心や自尊心を考慮した排泄となるようオムツ装着ゼロを実践しています
  • 利用者のプライバシー保護の観点から排泄誘導や介助の際には隠語を使用しています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 車椅子利用者でもちょっとしたタイミングで介助歩行を促し日常生活訓練を行っています
  • 見守りカメラシステムも職員の移乗介助方法の確認を行いスキル向上に役立っています
  • 定期的に担当職員が車椅子等の点検を行いメンテナンス職員が整備を行っています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の隠れたできること等も把握して必要な機能訓練をケアプランに組み込んでいます
  • 隣接の老人保健施設とも連携して専門的な評価を踏まえた機能訓練を行っています
  • 担当職員が主体となって生活リハビリを活性化させるようなプログラムを検討しています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 情報の共有に力を入れて利用者の状態変化時にも適切な支援が出来るようにしています
  • 服薬管理は時間帯に応じて誰が主体になるかを明確にして誤薬等の防止に努めています
  • 施設でも終末期の対応が常に可能になる体制作りができないか検討に着手しています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者起床後の更衣支援等の一層の向上のために支援体制等の改善を考えています
  • 利用者が自分のペースで落ち着いて睡眠できるような睡眠環境の提供を心がけています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所前の生活習慣にも配慮して嗜好品の持ち込みや理美容等ができるようにしています
  • 種類の豊富なレクリエーションプログラムを用意し利用者は自由に参加できています
  • 認知症の利用者でも不安を感じずにくつろげるようなフロアの空間作りを行っています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍でも利用者が外部とのつながりが感じられるような取り組みを進めています
  • 法人全体で「あおぞら食堂」など地域の住民と交流できる活動を定期的に行っています
  • オンラインによる地域保育園との交流継続が利用者の生活の活性化に繋がっています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の家族には利用者の生活がわかるような写真入りの手紙を定期的に送っています
  • 規模は縮小していますが法人全体のお祭りなどの行事は継続して定期的に開催しています
  • 家族懇談会内容の書面報告やアンケートにより家族の要望を吸上げることに努めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する情報は使用目的を明確にし利用者の同意に基づいて外部に提供されます
  • 利用者の羞恥心に配慮するために様々な工夫を職員間で共有して支援に活かしています
  • 利用者の権利を守る基本となる人権尊重の研修は毎年職員全員を対象に行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルは必要に応じて適宜変更し誰もが手に取れる所定の場所で管理しています
  • 定期的にサービスの基本事項や手順を見直す機会を持ってサービスの質を確保しています
  • 業務習得・改善のために新人研修や職員が定期的に振り返るための機会を設けています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305062   修了者No.H0601063   修了者No.H1101006    
評価実施期間 2022年10月1日~2023年2月16日

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