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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の情報は法人のホームページやパンフレットで地域に発信しています
- 現状定員を満たしているため関係機関への情報提供は必要に応じて配布しています
- 利用希望者の見学は管理者が立ち会い、事業所の特徴を丁寧に説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたり、基本的ルールや重要事項について丁寧に説明し同意を得ています
- 利用希望者の実習の様子を職員が観察し、障害の程度や活動状況等を把握しています
- 利用開始直後は、不安軽減に努め利用者が徐々に活動に慣れていけるよう配慮しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 基本情報や所定のアセスメントシートを活用して利用者の課題等を抽出しています
- 個別支援計画書は半年ごとで見直しを行う仕組みとしています
- 利用者の1日の活動の様子を記録するサービス提供記録の早急な整備が望まれます
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員も一人一人の利用者の特性を理解したうえで日々支援を行っています
- 利用者一人ひとりの特性に応じてコミュニケーションの取り方を工夫しています
- 必要に応じて相談支援事業所の紹介や法人内の他サービスなどを紹介しています
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 今後は利用者自身にプログラムを選べるようにしていくことなども検討しています
- 利用者の状態などを考慮しながら時間を調整するなど臨機応変に対応しています
- 利用者一人ひとりの食事状況を把握し、安心安全な食事の提供に努めています
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康状態については「連絡帳」に記録し、職員間で情報を共有しています
- 利用者の緊急時の対応について今後はマニュアルの整備も望まれます
- 職員が一目でわかるよう服薬マニュアルは単独で整備できるとよいと思います
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族との対応については家族の状況に合わせて柔軟に対応しています
- 広報誌などを通して、事業所での活動内容について家族にも定期的な発信を期待します
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域との交流についてはこれまで築いてきた関係が希薄化しないように努めています
- 地域とのかかわりは大切にしているため新型コロナウイルス収束後の活動に期待します
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6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人一人のペースを尊重して各種の活動に参加できるように配慮しています
- 各種のレク活動に力を入れて利用者が楽しく過ごせるような取り組みを工夫しています
- 食事や排せつ支援は自立を促して一人ひとりのペースに合わせて介助しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者のプライバシーを尊重した支援をしているか職員会議等では常に確認しています
- 日常支援にあたり利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルの整備や支援の手順の見直しなどのルール化を期待します
- 職員間での情報共有を進めながら業務改善についての共有が進むことが期待されます
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