|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやブログを通じ、保育で大切にする思いや日頃の様子などを発信している
- 地域の方々へ、区の各種媒体や園のパンフレットを活用した情報提供を行っている
- 園見学を受け入れており、利用希望者等に保育の目標や方針などを丁寧に説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の重要事項の説明や同意確認と、利用終了時の不安軽減の配慮を行っている
- 子どもに関するさまざまな情報を、書類や聴き取りなどで把握している
- 新たな環境での子どもの負担軽減等に努め、保護者にも安心してもらえるようにしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達の推移や家庭の状況を把握し、記録している
- 年齢別の保育計画を策定し、クラス会議を行い計画と実践の実効性の向上につなげている
- 個別の指導計画を策定するほか、保護者に保育内容や子どもの育ちを伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるよう、環境構成の工夫や気持ちの受容に努めている
- 粗大・微細の運動の体験から子どもたちの発達を促す、環境構成の工夫に取り組んでいる
- 異年齢の関わりの機会を設けるほか、子どもの個性や状況に応じた援助に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、子どもの状況などの保護者への確実な情報伝達に配慮している
- 生活習慣の自立への援助では、子どもが自発的に行動できるよう配慮している
- 休息は子どものリズムで取れるよう配慮し、心身の負担軽減に努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの自発的な遊びを保障するためのさまざまな工夫を行っている
- 子どもの集団活動への主体的な参加を促す配慮や、言葉の感覚の成長の支援を行っている
- 表現活動では自由な表出を認め、戸外活動では季節を感じたり身体を動かしたりしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもたちの興味や発達に応じた内容で実施している
- 夏祭りや「お店屋さんごっこ」「ピクニックごっこ」等、体験を楽しむ行事を設けている
- 保護者参加の行事を通じて子どもの成長を共有し、取組の過程も保護者に伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもが健康的に安心して過ごせるよう配慮している
- 子どもや保護者が安心できるような職員配置や、合同保育時の安全の確保に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事を楽しく、落ち着いて食べられる雰囲気づくりや、丁寧な援助に努めている
- 献立を工夫し、離乳食やアレルギー対策など、安全な食事の提供に取り組んでいる
- 子どもの食事や食材への関心を高められるよう、食育活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃の生活の中で、子どもたちの健康的な習慣や安全への意識が培われるようにしている
- 医師や看護師などの専門家との連携のもとで、子どもの健康管理を行っている
- 家庭での育児や園生活で必要となる、子どもの健康面や感染症などの情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てのパートナーとして保護者に寄り添い、必要な支援や配慮に努めている
- ともに楽しめるような工夫を凝らし、保護者と子どもの様子や育ちを共有している
- 園生活や保育の内容、子どもの育ち等への保護者の理解が深まるように工夫している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの体験・視野を広げる、地域の方や学童の子どもなどとの交流が行われている
- コロナ前には多様な体験・交流を行っており、状況を見ながら再開等の検討をしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーや羞恥心への配慮や、個人情報の適切な取り扱いに努めている
- 子ども一人ひとりの意思や人格を尊重し、適切な援助や言葉かけなどに努めている
- 各家庭の状況の把握と個別の支援に努め、虐待の予防・対応などの仕組みを整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育や運営の基本となる事項を定めており、園内での必要時の活用をしている
- 各種の仕組みや現状の見直しを、さまざまな意見や情報を踏まえて行っている
- 業務の着実な実行に努め、安全衛生面の各種の訓練や対策などに取り組んでいる
|
|