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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 区のホームぺージの閲覧や「保育園の概要」などから保育園の情報を入手できる
- 区や地域の関係者会議で園情報が提供されている
- 問い合わせや見学希望者の個々の状況に応じた対応が行われている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前面接で園のしおりをもとに重要事項説明を行い保護者に同意を得ている
- 慣れるまでの保育を実施し子どもと保護者が安心して園生活が送れるように配慮している
- 卒園・退園・転園に際して保護者に支援の継続を伝え必要な連携を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえ各クラスで年間・月間・個別指導計画を作成している
- 保護者には年度当初の保護者会でねらいや目標を伝え、毎月園だよりに掲載している
- 指導計画は保育の振り返りと子どもの姿を記載し職員間で把握し共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各年齢において発達や状況に応じて環境構成を行い保育に取り組んでいる
- 発達に配慮が必要な子どもとの関わりや異年齢交流を大切にしている
- 小学校教諭から話を聞いたり園だよりを配布し就学に期待が持てる取り組みをしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者会やクラスだよりで生活リズムの大切さについて伝え家庭と連携している
- 登園時に視診を行い子どもの状態に応じて日中の保育の配慮が行われている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が遊びを選び、遊びこめるように環境設定の工夫をしている
- 子どもの興味・関心を大切にしてクラス間を自由に行き来できる環境作りをしている
- 1・2歳児の分園は広い公園に囲まれ環境を生かした保育に取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 各年齢の発達を踏まえ子どもたちの主体性を大切にしたねらいと内容に取り組んでいる
- 保護者には行事予定と同時に取り組みの様子や子どもの姿も伝え理解と協力を得ている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝・夕保育は少人数で落ち着いて過ごせる環境と保育体制になっている
- 保護者が安心してお迎えができるよう子どもの様子や保育について職員間で連携している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気の中で楽しく食事ができるように時差をつけ少人数で食事をしている
- 食物アレルギーのある子どもには毎月面談を行い対応方法を確認している
- 食育計画を作成し家庭での取り組みを進め親子で楽しく食育活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染症の拡大を防ぐために子どもの体調の変化に気を付け迅速に対応をしている
- 手洗い・うがいの大切さや健康に過ごすために必要なことを年齢に合わせて伝えている
- 感染症対策について研修や実践訓練を通して職員が身に付けられるように取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況や家庭状況に合わせて要望を受け入れ柔軟に対応している
- 保育参観・保護者会を通して保護者同士の関係作りができることを大切にしている
- クラスだよりで生活や遊びの様子が分かるように写真などを掲載し成長の姿を伝えている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域子育て支援事業「うきうき広場」を実施し地域の子育て中の親子を受け入れている
- 実習生や職場体験の学生を受け入れ交流できる機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者に個人情報の取り扱いについて説明し同意を得ている
- 子どもと保護者の人権を大切にし子どもの思いや気持ちを受け止めるように心がけている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 一定水準の保育を行うためにマニュアルを活用し、その内容を定期的に見直している
- 保育の内容や水準の見直しを行うために、保護者や職員などの意見をとりいれている
- 職員打ち合わせで工夫や改善を報告し、保育の指導などで向上を行っている
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