評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和元年度(2019年度)評価結果
福祉サービス第三者評価情報
> 評価結果検索 >
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和04年度(2022年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人友訪
事業所名称
コミュニティルーム友訪
コミュニティルーム友訪/コミュニティルーム友訪
評価機関名称
株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 基本理念「誰もが自分の価値を認められる場所」 運営方針「みんなで快適な時と場所を作る仲間」
2) 利用者の声に耳を傾ける
3) 個別性に配慮した支援
4) こころ安らげる居場所
5) 自己決定の尊重
利用者を尊重すべき一人の人間として考えている為、本人の目的にあわせ、指導者ではなく支援者として
係わるようにしています。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・ 先導するのではなく、本人の歩みを見守り、利用者の声に耳を傾け、必要な支援をチームで行える人材。
・ 利用者を尊厳ある一人の人間として向き合える人材。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・ 利用者一人ひとりが、その人らしく自己の人生を生きるための縁の下の力持ちとなって欲しい。
このページの一番上へ
全体ミーテイングや日々の活動など、全員の意見で決定・実行し、事業所への信頼感を築き安心して活動に取り組めるようにしている
昼休みの改善や担当制の導入で働きやすい職場環境を作り出すとともに、職員面談を年5回実施し風通しの良い職場作りに取り組んでいる
利用者を尊重すべき一人の人間として考え、職員が指導者ではなく支援者として関わる姿勢に、利用者調査では肯定的な意見が複数見られた
健康面については関係機関情報や日々の活動などで把握しているが、今後はアセスメントシートにも健康に関する項目の追加が望まれる
個別育成計画と連動したキャリアパスの仕組み作りが求められ、新事業所の開所に向け「中・長期計画」の策定も望まれる
移転に伴い業務内容の見直しやマニュアルの整備の重要性が喫緊の課題となるので、長年培ったノウハウを活かした取り組みが期待される
このページの一番上へ
虐待防止第三者委員・身体拘束適正化委員が活発に活動し、利用者への周知を図っている
職員の気づきや工夫について話し合いをして、サービスの質の向上や業務改善をしている
利用者・職員ともに支援計画を意識しながら目標達成に向けた支援に取り組んでいる
このページの一番上へ
調査対象:
令和4年調査時現在、利用者41名の平均年齢は49歳。男女内訳は、男性24名(平均年齢51歳)、女性17名(平均年齢48歳)。登録者全員を調査対象とした。
調査方法:
アンケート方式
開所日の火曜日から土曜日の中で利用者が比較的多く出勤する火曜日、木曜日そして金曜日の3日間、10時から16時の活動時間帯に、作業等に大きな支障を及ぼさないように、利用者の状態に応じて職員の誘導で「聞き取り方式を基本とした利用者調査」を行った。
利用者総数: 41人
共通評価項目による調査対象者数: 41人 (アンケート方式22人 聞き取り方式19人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人 (アンケート方式5人 聞き取り方式19人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 58.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/41
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
46%
どちらともいえない
42%
いいえ
13%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
54%
どちらともいえない
42%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
どちらともいえない
21%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
13%
いいえ:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
25%
いいえ
21%
無回答・非該当:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
「誰もが自分の価値を認められる場所」を理念に理事長が率先して組織をリードしている
経営層は年5回の職員面談を通して、組織の運営方針の徹底と改革に取り組んでいる
理事会の決定事項は職員会議や全体ミーティングで周知し、利用者の声も尊重されている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意見を尊重し改善策を講じるとともに、職員の意向把握も丁寧におこなっている
市には事業所の抱える課題や利用者の状況を報告し、施策の充実を求め意見交換している
単年度事業計画や予算は順調に推移し、中・長期計画についても策定に向け検討中である
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
倫理綱領と行動規範を定め、入職時研修や日々の振り返りの中で趣旨の徹底を図っている
虐待防止第三者委員・身体拘束適正化委員会オンブズマンが活発に活動し周知されている
スポーツの集いや事業所連絡会への参加を通して地域との繋がりを深め連携を図っている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
感染症対策委員会を年4回開催し予防対策に取り組むとともに、防災教育も実施している
自然災害発生時及びコロナウイルス感染症発生時における業務継続計画を策定している
個人情報については同意書を交わし、適正な取扱いに関する基本方針を定め運用している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
個人別育成計画など人材育成計画と連動したキャリアパスの仕組み作りが求められる
昼休みの改善をおこない、担当制を導入したため仕事内容が明確になり効率性も増した
21回の研修に参加し、事業所内で持ち帰り研修をおこない内容の共有化を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
計画道路事業としての道路の建設に伴い、事業所A棟の取り壊しが決まり、移転に伴う取り組みが必要となった。 ① 2024年年3月末日までに要移転との情報がもたらされる。 ② 利用者アンケートを実施し、「現在の事務所から近い場所への移転を求める」という利用者の声を関係官庁に提出。 ③ 行政所管土地の活用等を打診、インフラ整備事業を活用した方法を提案される。 ④ 臨時理事会を開催し、行政所有地を活用する方法等を承認。 ⑤ インフラ整備事業の活用等は時間がかかるとの情報がもたらされる。 → 全体的に1~2年かかるため、期日に間に合わないとの連絡うける。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定したが、その達成に向けて取り組みが行われていなかった
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
理事会で、移転の方向が承認され、2025年4月の開所に向けて準備を進めている。
➀ 行政関係部署に設計図を提示し、概ね問題ないとの回答を得る。
② 市より、立ち退きは2024年3月末日、但し1年間の延長は可能で、2025年2月までに引越しを完了することが提示される。
③ 設計事務所より、設計2案等が提示される。
④ 設計事務所に修正依頼をする。
⑤ 会計士と打ち合わせをおこなう。
⑥ 就労継続B型事業所の見学をおこなう。
⑦ 設計図面の確認をおこない、設計自体は問題ないとの回答内容を市に伝える。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
<利用者のサービス向上の取り組み> ➀ サービス管理責任者については、現在1名となっているためもう1名の増員を図り、利用者のサービス向上につなげる。 ② 第三者委員が未設置だったため、新たに第三者委員を設置し、虐待防止や苦情等の相談窓口とする。 ➂ コロナ禍における在宅支援の充実を図る。 <働きやすい職場づくりのための取り組み> ➀ 担当制を導入し、仕事内容に応じた責任体制の明確化を図る。 ② 感染・防災・虐待防止委員会を設置する。 ➂ 特別有給休暇制度を創設する。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<利用者のサービス向上の取り組み>
➀ サービス管理責任者については、2022年4月より1名増員し、利用者サービスの向上につなげている。
② 2021年5月より、「虐待防止第三者委員・身体拘束適正化委員会オンブズマン」として1名が就任。毎月1回事業所を訪問し利用者との交流をおこない、気軽に相談しやすい環境づくりに取り組んでいる。
➂ コロナ禍における在宅支援については、生活表を新しく作る、電話対応の職員を配置する、専用の携帯電話を新設する、など支援の充実に向け取り組んだ。外に出るのが難しいなどの精神障がい特有の症状を訴える利用者も多く、コロナ後に向け柔軟な在宅支援の利用形態が必要であるため、新たなサービスの創設を、都や市へ働きかけている。
<働きやすい職場づくりのための取り組み>
➀ 担当制を導入したため責任が明確になり、職員会議で質問がしやすくなったとの評価があり、職員の育成の面でも有効と捉えている。
② 感染・防災・虐待防止委員会の設置により、職員の意識が向上したと総括している。
➂ 特別有給休暇制度として「新型コロナウイルス感染症から職員の生命と健康を確保するための就業規程」を新設した。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所の情報は、法人のホームページ・パンフレットで発信しSNSでも提供している
パンフレットや広報誌で、写真などを多く用いて、わかり易く事業所情報を伝えている
見学者からの質問には、納得の行くまで時間をかけて説明し、安心できる対応をしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約書・重要事項説明書を提示して、不安に思う事などは何度も繰り返し説明している
利用開始時は常に声かけをして、不安なことがないように面談をして確認している
利用前の生活が継続できるように支援し終了時はスムーズに移行できるように進めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
「個別支援計画作成手順」を定め、一連の流れに沿った内容で計画書を作成している
利用者と期間や具体的な見直し日を決めるなど柔軟に対応し、進捗状況を確認している
SNSの情報発信やケース検討会を設けて話し合いをして支援の統一に努めている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の心身両面の変化を捉え、個別支援計画に沿った支援を行っている
障がい特性・性格に応じたコミュニケーションの取り方を工夫している
利用者の配慮してほしい点や苦手なことを理解し、関係性作りを支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの個性や特性を把握し、その人らしさを発揮できる場を用意している
利用者・職員が一緒に意見を出し合う場として全体ミーテイングを行っている
道路拡張のための事業所移転の準備を進めつつ、感染症対策も徹底している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態についての情報は見学シートやアセスメントシートで把握している
体調面で不安がある時は関係機関と連携し、必要な対応をおこなっている
利用者の健康維持・増進に向けたいろいろな取り組みをおこなっている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族への連絡は利用者の意向を確認してから実施することを徹底している
ホームページなどで事業所の紹介や利用者の活動について家族に伝えている
利用者・家族の状況を常に意識し、必要な社会的資源活用のための支援を準備している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が地域生活を続ける中で必要な情報を、様々な方法で提供している
地域イベント等に参加し、利用者が多様な経験を積める機会を持っている
事業所の活動は、利用者に地域生活を実感できる取り組みとなっている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
作業内容を施設内・施設外に分け、利用者適性を判断しながら取り組みを支援している
利用者が立ち寄った時にも作業が出来るように、受け入れる体制を準備している
工賃向上ミーテイングを行い、作業確保に向けて取り組みを進めている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報を第三者とやり取りするための「個人情報使用同意書」を事前に得ている
利用者のプライバシー保護や羞恥心に配慮し、利用者の意思を尊重した支援を行っている
利用者を尊重すべき一人の人間として考え、本人の目的に合わせた支援を徹底している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員はマニュアルを活用する習慣が足りないと管理者は認識し、課題にも挙げている
事業所の業務の見直しをして、ケース検討会や担当制の拡大などを実施している
職員・利用者などからの意見や提案を反映し、より良いサービスの向上に繋げている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0304038
修了者No.H1001093
修了者No.H1901032
評価実施期間
2022年8月30日~2023年2月28日