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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページ内ではブログにてイベントや安全対策情報などを発信しています
- 1日の流れや事業所が大切にしている視点が伝わるようパンフレットに盛り込んでいます
- 見学時には利用者のニーズを確認したうえで、重点的に説明する内容を分けています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 初回アセスメントは生活相談員と機能訓練指導員の2名で訪問しています
- 新規利用連絡ファイルを用いて、初回利用日までに全職員で情報を共有しています
- サービスの開始・終了時には利用者や家族の気持ちに寄り添い、声をかけています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 通所介護計画書はアセスメント時の発言を踏まえて分かりやすく説明しています
- ケース記録の内容をもとに、毎月モニタリングを実施しています
- 朝のミーティングでは転倒や徘徊リスクの高い利用者を読み上げ、全員で確認しています
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4. サービスの実施 |
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1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- ケース会議から他職種職員の意見を取り入れ通所介護計画書を作成しています
- 利用者の特性などは面接時に把握し対応方法も確認し支援を行っています
- 多職種が専門分野を生かしながら連携を取り利用者の支援を行っています
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2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事に関する情報を得て食形態などに対応し誰もが美味しく食する食事を提供しています
- 大きな一般浴とリフト浴があり排泄も同様に状態に合わせた介助方法で支援しています
- 添乗員が同乗し車内での利用者の体調変化に留意し、安全な送迎を心がけています
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3.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康管理は主治医や家族からの情報と利用日の健康チェックで行っています
- 服薬情報は服薬一覧表に記載し、利用者持参の服薬と照合し確認しています
- デイルームには静養ベッド3台を用意し、体調不良や食後の休憩に使用しています
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4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練指導員は自宅を訪問し必要なことを見極め機能訓練プログラムを作成しています
- 利用者の日々の活動場面や介助方法など理学療法士からの指導を活かしています
- 福祉用具は福祉用具点検表を用いて定期的に点検し安全性に留意しています
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5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 座席は利用者の意向と相性や話題が合う方など考慮に配置しています
- 活動の場の中に落ち着いてくつろげる場所を確保しリクライング椅子など設置しています
- KYT研修(危険予知トレーニング)を実施し安全性や快適性に配慮しています
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6.事業所と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族とは連絡帳や送迎時の会話と電話や手紙などで利用者の情報を共有しています
- 家族からの相談にはいつでも対応し経過はケアマネジャーに報告しています
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7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 事業所では加入している町会や区の広報誌などからの情報を朝の会で知らせています
- 感染症予防対策を行い地域の保育園児との交流を実施しました
- 地域の関係機関と連携を取りながら高齢者が安心して暮らし続けられる活動をしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、契約時に説明し、書面に記載の範囲内で使用しています
- プログラム参加は無理強いせず、利用者の意向に応じて柔軟に対応しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員の世代交代を見据えて、業務の標準化が図れる取り組みの検討が期待されます
- 定期的に茶話会を開催し、利用者と職員を交えて意見を聞く機会を設けています
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