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令和04年度(2022年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人練馬区社会福祉事業団
事業所名称
練馬区立豊玉デイサービスセンター
評価機関名称
株式会社 医療福祉経営研究所
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 人権尊重を理念とします。
2) 地域でもっとも信頼された法人を目指します。
3) 喜ばれるサービスの提供を行います。
4) 効率的でバランスの取れた経営をします。
5) 区民福祉の向上を図ります。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
練馬区社会福祉事業団は、職員に以下の接遇態度を求めています。
1.事業団のサービスを利用してくださる方々は、私たちの人生の先輩です。先輩として尊敬され、尊重されるべき方々です。職員は、その気持ちをもって接遇にあたってください。
2.事業団のサービスを利用してくださる方々は、契約関係に基づくお客様です。サービスの提供を受ける方とサービスを提供する私たちの関係は、契約に基づく社会的な関係です。したがって、お客様に対しては友達や幼児に対するような言葉遣いをしてはいけません。
3.事業団では、原則として“ていねい語”を使用します。お客様に対してはもちろんのこと、仕事中は職員間でも「です」「ます」調を使用するようにお願いします。
4.事業団のサービスを利用してくださるお客様に対して、指示や命令をしないでください。何かをお願いするときには「~していただけますか」と依頼形で話してください。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
練馬区社会福祉事業団は、職員に以下の経営理念に対する行動規範を求めています。
1.わたくし達は、地域社会とともに、高齢者が地域で安心して生活を送ることができるサービスの提供をすることを使命とします。
2.わたくし達は、高齢者の生活と人権を擁護するため、常に自己点検を強化し、公平・公正な開かれた施設運営に努めます。
3.わたくし達は、常に利用者一人ひとりの生活の歴史を尊重し、利用者のニーズと意思に応えるよう、可能性の実現と生活の質の向上に努めます。
4.わたくし達は、常に誠意を持って質の高いサービスが期待できるよう、研修・研鑽に励み、専門性の向上と人格の涵養に努めます。
5.わたくし達は、常に地域社会の一員としての自覚を持ち、保健・医療等関連分野との連携を強化し、地域福祉の向上に努めます。
6.わたくし達は、常に経営理念の視点と意欲を持ち、効率的なバランスのとれた経営に努めます。
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行事食や郷土料理、選択食、リクエスト食など、利用者が食事を楽しめるよう工夫に取り組んでいます
日頃から、職員同士の気付きを集めて共有する体制があり、サービス場面ごとの手順書を設けながら一人ひとりの利用者に対応しています
業務日誌や引継ぎシートなどを上手く活用しながら、職員間で情報共有の漏れがないよう工夫して対応しています
新規利用者獲得に向けた取り組み強化に向けて、分析や活動を見直し、選ばれる事業所となるための事業所の強みを見出すことが期待されます
選ばれる事業所となるための強みを見出すためにも、正規・非正規職員が一体感を持ち、持ち味や強みを生かせる取り組みが期待されます
事業所の強み・弱みを反映した独自の行動計画の作成とアウトカムに重点を置いた進捗管理の強化が期待されます
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キャリアパス紹介フェアやバスツアーなど風通しの良い職場づくりに取り組んでいます
利用者が取り組んでいることやできることを家族や関係者に見てもらっています
利用者が在宅生活を続けられるよう、専門的見地から支援を行っています
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調査対象:
対象は原則として登録者全員。回答者の内訳は男性39%、女性58%、無記入3%。80歳未満26%、80~85歳未満26%、85~90歳未満26%、90歳以上19%、無記入3%。利用年数1年未満3%、1~3年未満23%、3年以上65%、無記入9%。
調査方法:
アンケート方式
調査票等は利用時に事業所経由で配布しました。回収は返信用封筒に調査票を入れ直接評価機関に郵送する方法をとり、利用者が気兼ねなく書けるように配慮しました。
利用者総数: 63人
共通評価項目による調査対象者数: 63人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
利用者総数に対する回答者割合(%): 49.2%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/63
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
77%
どちらともいえない
16%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
84%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
61%
どちらともいえない
26%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
71%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
6%
いいえ:3%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
74%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
26%
いいえ:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
いいえ:3%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
84%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:3%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
61%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
10%
いいえ:3%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
26%
いいえ
13%
無回答・非該当
13%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
正規・非正規職員が一体感を持ち、持ち味や強みを生かせる取り組みが期待されます
コロナ禍だからこそ必要な情報共有の方法や内容を充足させる工夫の検討が期待されます
広報誌や個別の連絡帳、送迎時に家族とやり取りし、関係性が構築されています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
分析を踏まえ新規利用者獲得に向けた取組みを事業計画へ反映させることが期待されます
2030年を見据えた長期計画により、中期・単年度が目指すビジョンが示されました
事業所の強み・弱みを反映した独自の行動計画の作成と進捗管理の強化が期待されます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
虐待防止委員会を中心に、接遇チェック表や接遇面談を行い、共通認識を図っています
「お客様なんでも報告書」を用いて、利用者、家族、関係機関からの声をまとめています
職場体験や実習生の受け入れ、地域イベントで高齢者体験ブースを出店しました
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業所を取り巻く環境に応じた、事業継続に関わる内容を盛り込むことが期待されます
地図に送迎に関わる危険箇所の目印をつけたり、ミーティングで情報共有しています
個人情報については、法人規定に則って、適切に管理されています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人材育成シートを用いた目標管理の取り組みを行っています
認知症の事例検討を通して、認知症ケアの向上に取り組んでいます
キャリアパス紹介フェアやバスツアーなど風通しの良い職場づくりに取り組んでいます
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
虐待の芽チェックリストの結果から、事業団に求める基本的な接遇態度を常に意識し、第三者からみても気持ちの良い事業所であり、第一印象が重要であることを伝えています。事業所選択の際、安心して利用できると思ってもらえる事業所となるべく、接遇の質の向上(言葉遣い、プライバシーに配慮したケア、節度ある言動)を図るため、接遇チェックシートの実施、その結果を踏まえた接遇面談、接遇に関するロールプレイを実施しました。 職員対象に「個別接遇チェックシート」を実施し、その結果に沿って、所長と正規職員、送迎員、主任は非正規職員と面談を行いました。面談中で課題のある項目を取り上げ、改善するよう指導、アドバイスし、12月に接遇振り返り面談を実施しました、また、虐待の芽チェックリストも実施し、結果を周知しました。 利用者への言葉遣いを意識するようになると共に、職員の接遇に対する意識、新規採用職員に対して指導する場面が増えています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
接遇の取り組みを継続し、さらなる接遇面の向上に取り組んでいます。動画共有サイトを利用した接遇研修などを実施し、日々の行動を振り返られる場面を提供しています。また、節度を持って対応する場面と利用者に楽しんでもらう場面をうまく切り替えて行動できるように、利用者一人ひとりの特性をより発揮できるように職員自身それぞれにファンを作るように指導しています。
今年度の事業計画書には、デイ事業課として「人権意識を高め、接遇の質を向上します」とし、「お客様本位のサービスを継続するために、接遇向上の取組をさらに充実させ、質の高いサービス提供を実現します」としています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所の経営状況を改善するため、目標年間利用率88%以上を目指し、安定した経営に向けて取り組むと共に、業務委託費の削減のため、あらたな給食提供方法の試行を行いました。 毎月の全体会議にて、事業所の利用率などのデータ、収支、常勤職員換算数などの現状を報告しました。また、運営状況を共有して分析を行い、事業所の課題解決に向けた取り組みを行いました(令和2年度決算分析)。行事や活動プログラム(個別選択プログラムの充実)を工夫し、ブログで更新し、PRに繋げました。 近隣居宅事業所の信頼を得るためのサービスの質の向上のため、継続して確認していく利用者情報を日々のサービスに反映させています。 給食の提供方法をセントラルキッチン方式とし、盛り付け配膳を自事業所職員で試行しました。 その結果、コロナ禍でも年間平均利用率は令和2年度81.7%、令和3年度90.3%と経営状況も改善しました。 また、入浴や機能訓練の実施数を共有し、職員が互いに鼓舞し合うことで、職員の意識も高まりました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
看護師、機能訓練指導員、介護職、生活相談員が各専門職の気づきや見立てを行い、利用者自身や家族の事情を配慮して協議し、関係各所に発信していくことで、利用者が自宅、その地域で継続的に利用者らしい生活が営めるよう取り組みを継続しています。
また、自立支援、重度化防止の新たな取り組みを提案し、ブログや広報誌などで発信していき、新規利用者獲得を目指しています。
令和4年度から、セントラルキッチン方式の配膳を以前の委託業者に委託する方法に見直しました。
今年度の事業計画書では、「経営視点を強化し、収支バランスが取れた事業運営を行います」として、「適切な配置基準と、業務の効率化や創意工夫による経費削減に努め、経営の安定を図ります」「サービスを利用されるお客様のニーズ分析から市場状況にあったサービス提供内容の見直しを行うなど、デイサービスセンターの今後のあり方と新しい展開について検討していきます」としています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットには事業所のイメージがつきやすいよう写真を多く入れています
フラワーアレンジメントの作品や季節飾りなどを載せ、様子が伝わるよう工夫しています
利用者のニーズや目的に応じて、見学時間は調整・提案しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
初回アセスメントでは利用者や家族の意向、生活歴などを丁寧に確認しています
初回利用時には安心して過ごしてもらえるよう配慮しています
サービス終了時には必要に応じて情報を伝え、スムーズな移行に努めています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
多職種で連携しながら、利用者の状況や意向を確認し、通所介護計画へ盛り込んでいます
状態変化時にはケース会議を開き、多職種で内容を検討しています
業務日誌や引継ぎシートを使いながら、利用者の情報を共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
多職種でケース会議を開催し、日々のミーティングでも情報共有しています
「私の日誌」を利用者自身に記載してもらう取り組みを行っています
サービス担当者会議に参加し、訪問看護等他の介護事業者とも連携を図っています
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
行事食、郷土料理、選択食、リクエスト食など、楽しめる食事提供に努めています
「入浴表」や「排泄表」で、利用者一人ひとりの支援方法を明確にしています
日々ドライバーとのミーティングを行い、利用者の情報を共有しています
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師によるバイタルチェックを実施し、いつでも健康相談ができます
利用者の服薬状況は、「曜日別処方内容表」で管理・把握しています
利用者の様子が「いつもと違う」に気づけるよう、事業所内で勉強会を行っています
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
詳細はこちら
個別機能訓練は、具体的な目標を持って取り組めるようにしています
すべてのプログラムを機能訓練要素として捉え、効果効能を明示しています
利用者が取り組んでいることやできることを家族や関係者に見てもらっています
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
季節の飾りつけを利用者が協力し合って作成しています
午後のプログラムは、創作系、運動系、観覧系など幅広く提供しています
安全で快適な空間になるよう、工夫しながら環境を整備して支援にあたっています
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
連絡帳や居宅訪問、広報紙、ブログなどで家族に事業所での取り組みを伝えています
家族からの相談に応じ、細やかにコミュニケーションを図るよう努めています
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
昨年度に引き続き、卒業生に向け卒業祝いのメッセージを届ける取り組みを行いました
衣類販売会を開催するなど、地域資源の活用も少しずつすすめています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約時に個人情報の取り扱いの説明や写真の使用範囲に関する確認を行っています
事業所を小さな地域と考え、関わり合いを大事にしながら個々の役割を作っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状況がわかるお客様情報シートを作成し、新人職員へ配付しています
各サービス場面において、個々の利用者の対応方法等を記入した表を作成しています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1001029
修了者No.H1202015
修了者No.H2101057
評価実施期間
2022年8月1日~2023年3月10日