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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のホームページを活用し、基本情報や思いを発信している
- 区のホームページに評価結果や基本情報が掲載され、窓口には子育て情報紙を置いている
- 見学者を受け入れ、園の保育の特徴や環境の工夫を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会において重要事項を説明し、保育開始の同意を署名で確認している
- 個人面談において子どもの発達等を聴き取り、用意する荷物の説明も行っている
- 入園直後の子どもの負担軽減の支援や、利用終了時の関係の継続に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや家庭の情報を管理するとともに、子どもの発達経過を適宜記録している
- 年間指導計画・月案・週の計画を策定し、日々の保育実践にあたっている
- 今年度導入のICTシステムも活用し、保護者との情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの様子を把握する仕組みを整え、成長に応じた環境設定の工夫を行っている
- 異年齢での生活・遊びを経験することで、思いやりや優しさが身についている
- 子ども同士のトラブルでは、双方の気持ちを受けとめた対応や環境面の検討を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの状態の把握や感染症対策、乳児の心の安定などに配慮した環境を整えている
- 基本的生活習慣の自立に向けては、一人ひとりの歩みを把握して進めるようにしている
- 午睡は一人ひとりのリズムや体調に合わせ、安全にも配慮して行われている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの意欲や主体性を大切にした環境の中で、子どもの育ちの土台が構築されている
- 応答的な対話を重ね、言葉の習得や自己表現をしてゆけるよう支援を行っている
- 楽しみながら身体を動かす体験や、季節を感じ、自然とふれ合える戸外活動を行っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は日頃の保育とのつながりを大切にしながら実施している
- 表現遊びを積み重ね、仲間とともに一つのことに取り組む楽しさや達成感を感じている
- 行事のねらいや内容を保護者に伝え、理解・協力を深めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 温かみが感じられる環境の中で、子どもが安心して長時間を過ごせるようにしている
- 異年齢で過ごす子どもたちへの環境面の工夫と、家庭的な雰囲気づくりに努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 食事は落ち着いた環境と担当職員の援助で、子どもが安心して摂れるように配慮している
- 子どもが心待ちにできる献立を提供し、離乳食の提供では個別の関わりを大切にしている
- アレルギー食提供時の安全確保の仕組みを設け、食育活動もさまざまに行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 看護師による手洗いなどの保健指導が、発達に応じた内容で行われている
- 子どもたちが危険を察知し、回避できるよう、さまざまな工夫や指導を行っている
- 子どもの健康・安全を守るための取組がさまざまに行われている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者との信頼関係の構築や、保護者の伴走者としての関わりに努めている
- 保護者会など、保護者同士が交流する機会が設けられている
- 保護者の事情には可能な限り対応し、保護者の意向等の把握に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域資源を活用した活動は、さまざまな体験や職員以外の人とふれ合う機会となっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報や利用者のプライバシーの保護、子どもの羞恥心への配慮に取り組んでいる
- 子ども一人ひとりの個性や特性に配慮し、一人の人間としての尊重に努めている
- 家庭での虐待や育児不安の早期発見に向け、組織的な学びの場を設けている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「ベネッセの保育の考え方」や「園内分掌」に、保育や業務の基本が示されている
- 安全衛生に関する基準をもとに、危機管理に関する手順書を作成し、活用している
- 業務の最適化や事故の再発防止に向け、手順書等の改正に取り組んでいる
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