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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、ホームページやSNS、パンフレットを通じて発信している
- 区の各種媒体から園の情報が得られるほか、区等に園のパンフレットを設置している
- 見学では、園の特色や思いを伝え、育児相談に応じるなどの丁寧な対応に努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会で利用開始にあたっての説明を行い、同意を書面で確認している
- 入園前の面談で把握した親子の状況を組織内で共有し、入園後の支援に役立てている
- 利用開始の直後や終了時の親子の不安に配慮し、関係の継続に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の情報は、定期・随時の更新・記録を行っている
- 全体的な計画をもとに、長期・短期の保育計画・個人別の計画を策定し、実践している
- 子どもの様子や保育内容を、職員間で共有し、保護者にも発信している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの興味や発達の把握に努め、環境構成を工夫している
- 異年齢児の関わりを通じて、年齢相互の育ち合いが促されている
- 子どものトラブルや特性への対応では、状況に応じた援助を行えるよう努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時の情報は職員間で共有し、保護者と子どもの様子を伝え合っている
- 生活習慣の自立への援助は、発達状況や意欲を踏まえ、保護者と連携を図り進めている
- 生活リズムに応じた援助に努め、休息を取って心身の負担を軽減できるよう配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの興味・関心や、発達段階を踏まえた環境構成の工夫に努めている
- 子どもたちがイメージを膨らませ、表現することを楽しむ活動がさまざまに行われている
- 戸外での活動を通じて、心身のさまざまな発達が促されている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 運動会は、過程を大切にして取り組み、子どもたちに達成感や充実感をもたらしている
- 制作活動や劇ごっこなど、表現することを楽しむ行事が行われている
- 年間を通じてさまざまな行事が行われ、日常の保育に変化と潤いを持たせている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育時間が長くなる子どもの心身の負担への配慮に努めている
- 1日を通した活動のバランスや職員配置、周知事項の確認に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの食への意欲を引き出し、さまざまな食事を体験できるよう取り組んでいる
- 離乳食や食物アレルギーへの対応など、安全な食事の提供に努めている
- 子どもの食事や食材への関心を高める食育活動をさまざまに行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが病気の予防やケガの防止を意識できるよう、啓発を行っている
- 子どもの健康の維持管理に、保育士や看護師、嘱託医が連携している
- 家庭とともに子どもの健康を支えれるよう、さまざまに取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者とのコミュニケーションを図り、個別の事情に配慮した支援に努めている
- 保護者との交流の機会を通じて、園の取組への保護者の理解が深まるようにしている
- 保護者同士の交流機会を設け、保護者の養育力向上の支援に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域の資源を活用して、多様な体験や交流が行われている
- 認証園時代からの地域との関わりを継続する中で交流が行われている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもプライバシーや羞恥心への配慮や、個人情報の保護に努めている
- 評価や振り返り等を通じて職員の意識を高め、子どもの人権に配慮した保育に努めている
- 外部研修やテスト、会議での手順確認などを行い、虐待防止等に関する理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 必要な業務等の手順書を整備し、職員への配付や掲示によって確認できるようにしている
- 職員として求められる事項や各種の業務手順の徹底を促す取組が行われている
- 多様な機会を通じて保護者や職員の意見等を把握し、園運営全般の見直しを行っている
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