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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社日本ライフデザイン
事業所名称
グループホームあんじゅうむ大久保
評価機関名称 特定非営利活動法人 市民シンクタンクひと・まち社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ご利用者、家族、職員全ての幸せを追求し、実現の為に考動する
2)ケアの質を日々向上し、ご利用者が安心して暮らせる環境をコミットする
3)地域の人々との繋がりを重んじ、地域と協同する
4)自らが受けたいと思う医療と福祉の創造
5)私たちの最大のセールスポイントは、医療福祉サービスの質の高さであり、それを支える職員は一人一人の「こまかな気配り・やさしい笑顔・まごころこめたお付き合い」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 当法人及び事業所の運営理念・こやまケアを理解し、実践できる人材を求めている。その中で特に重要としている地域交流、セラピー活動、イベントの企画・運営、ご利用者の自立支援、個別支援、基礎体力・ADLの維持等を継続して実践できる人材を育成することにも注力している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  職員にはご利用者を知ること(生い立ちや性格・家族構成・病気等)、認知症の理解、地域との連携・交流を通じて、利用者が孤立せず地域で暮らしていける環境を作ることを期待している。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 見学は利用希望者の他、学生やインターンなど幅広く受け入れ、個々の見学者の要望に応えて、福祉人材の育成にも寄与している
  • 利用者の生活が楽しく豊かになるよう、おやつ作りや壁画制作などお互い関わり合い協力しながら参加できる活動を実施している
  • SNSなどを活用して対面に代わる家族との交流を行うことで、家族からの意見や要望を活かした支援を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 中・長期の課題や目標を示した計画を策定し、実践的な事業計画と連動させてサービスの充実に取り組むとよい
  • マニュアルは職員の意見を基に適宜見直しているが、認知症への医療対策など社会環境の変化も見据え組織的に見直すしくみがあるとよい
  • 不要となった個人情報の保存年限を定め、個人情報の適正な管理に努めるとよい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員が講師になって内部研修を毎月行うなど実践力のある人材育成に努めている

 動画サイトやブログ、通信などの媒体を活用してホームの情報提供に力を入れている

 利用者が健康を維持できるよう体操やレクリエーション活動に力を入れて取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:場面観察は評価者2人で行い、アンケート調査は入居者全員18人の家族を対象とした。女性18人、年齢は90歳以上6人、85歳以上90歳未満3人、80歳以上85歳未満4人、介護度は、介護度1と2合計が7人、介護度3が3人、介護度4が1人、介護度5が2人であった。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    アンケート調査票は返信用封筒とともにホームより利用者家族に配付してもらい、回答は直接評価機関が回収した。
    利用者総数: 18人、利用者家族総数(世帯): 18世帯、調査対象者数: 18人、有効回答者数: 13人、回答者割合(%): 72.2%
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.2%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
昼食前のリラックスタイムは、利用者が傾眠がちになるので、夜の睡眠への影響がないよう、職員は意識して見守っている。そんな時、利用者Aさんの傾眠の様子に気付いた職員が、Aさんの傍に行って優しく肩に触れ、目線を合わせて声をかけて覚醒するように働きかけていた。職員がAさんの手を擦っていると、Aさんも職員の手を擦ってマッサージをするような動作をして、その後穏やかな表情で「おしまい」と呟いた。職員はそれに合わせて「気持ちが良かった。Aさんからマッサージしてもらったのは初めてです。ありがとう」と答えていた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
Aさんの傾眠に気づいた職員は、傍に近づき優しく肩に触れて声をかけていた。その様子はAさんを驚かさないように、自然に覚醒へ導くような働きかけであった。瞬間的にAさんの瞳が大きくなって、覚醒したのかと思われたがまた傾眠しそうになった。そこで、職員が手を握って軽く叩くように刺激を与えると、再度Aさんの瞳は大きくなり、ふざけるように職員へ拳をぶつけてきた。職員もそれに応じるような動きをすると、今度はAさんが「こわーい」と軽く手を引いてしまった。職員は慌てずにAさんの手を取り、揉むように触っていると、Aさんが職員の手の平のツボを押すような動作をして、指先を一本一本つまんでハンドマッサージのような動きを見せた。職員は一連の働きかけで自然な形でAさんの傾眠を防いだだけではなく、Aさんの様子に併せて一つひとつの動作を選んで、Aさんの持てる力を引き出している様子が見られた。その結果Aさんは傾眠前より遥かに穏やかな表情で、落ち着きを取り戻していた。傾眠することなく、かつ、職員と関わりあえて自分が相手を喜ばせたことへの満足感が表れていた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

Aさんに限らず、昼夜逆転になりやすいご利用者様は多い為、日中は程よい刺激がありつつ、穏やかに過ごしていただけることが共通の課題となっています。認知症の方への声掛けにおいて、正面からというのは基本ですが、難聴も加わると、声のトーンや、傾眠中は、驚かせないように職員それぞれが工夫を行っているところかと思います。Aさんは、ADLの低下で車椅子生活となり、身の回りのこともほとんど介助が必要となっていますが、とても優しい方で、常に職員を気遣ってくださいます。そんなAさんの役割を引き出し、傾眠予防の効果にもつながったことへの解釈は、とても心温まるエピソードとなりました。役割のケアというと、家事等の活動に目を向けがちですが、小さな変化や行動にもケアの効果が出ているのだと気づかせていただきました。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
69%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
31%
いいえ
15%
無回答・非該当
8%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 動画サイトやブログ、通信などいろいろな媒体を活用してホームの情報を提供している
  • わかりやすい表現や写真を使って情報を工夫して作成している
  • 見学は利用希望者やインターンなど幅広く受け入れ、個々の見学者の要望に応えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス内容や費用などの基本事項は契約書、重要事項説明書で説明し同意を得ている
  • 自宅訪問で収集した生活関連の情報を職員間で共有し入居後の生活につなげている
  • 入居直後の不安の軽減に努め、退居者には転所先でのスムーズな支援につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に面談等で心身状況を把握しアセスメントシートに記録している
  • 介護計画は利用者・家族の意向を踏まえて、計画作成担当職員が作成している
  • 日々の支援内容や利用者の様子は看介護記録に記録し職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護計画を確認しながら支援できるよう工夫している
  • その人らしい生活ができるよう個別支援を行っている
  • 記録や申し送りによる情報共有と、会議や内部研修で連携を取り支援している。
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 食事に関するさまざまな作業に主体的に参加できるよう支援している
  • 全ての利用者が役割を持って生活できるよう支援している
  • 心身の状況に応じて食事・入浴・排泄等の支援を行っている
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の健康チェックと医療機関との連携により健康状態に気を配っている
  • 毎日の体操で身体を動かし健康を維持できるよう支援している。
  • 確実に服薬できるようチェック体制に工夫をしている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者がお互いに協力して生活できるよう支援している
  • 他者への配慮を行いながら、利用者の意思を尊重して支援している
  • 気持ちよく安全に生活できるよう配慮している
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • ホームの行事を通して家族との交流の機会を作っている
  • さまざまな方法で家族に日常の様子を知らせている
  • 家族からの意見や要望を活かして支援している
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域での暮らしを感じることができるよう支援している
  • 地域交流スペースの活用により地域交流できるよう支援している
  • 運営推進会議の参加関係機関とは定期的に連絡を取りながら支援を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報の使用や外部提供は利用者・家族の同意を得て行っている
  • 利用者のプライバシーを尊重して日常の支援を行っている
  • 利用者の羞恥心への配慮を行い、意思を尊重して支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 緊急時等の対応マニュアルや日常の支援マニュアルなどを整備して業務に活かしている
  • マニュアルの見直しは職員の意見を基に適宜行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0902044   修了者No.H1901001   修了者No.H2201022    
評価実施期間 2022年11月14日~2023年3月10日

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