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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は区や法人、園のホームページや情報冊子などで広く発信されています
- ホームページやリーフレットは写真も活用してわかりやすく作成しています
- 見学は随時受付け、施設を案内しながら園の特徴などを説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を実施し、園の基本的などを説明し同意を得ています
- 把握した子どもや保護者の状況に応じて徐々に園に慣れていけるように配慮しています
- 転園や退園、卒園後にも園と関わる機会を示し、その後の支援の継続性に配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」をもとに年間や月間指導計画を作成しています
- 指導計画は把握したニーズも踏まえて、一人ひとりの状況に合わせて作成しています
- 子どもに関する計画や状況を各種会議やミーテイングで全職員が共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 把握した子どもの状況を基に主体的に遊べるコーナーなど工夫した環境を作っています
- 異年齢交流や英語教室の実施で年齢や文化などの違いを認めらるように取り組んでいます
- 統合保育を実施し園の環境を整え、職員の加配や専門機関と連携し適切に対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には連絡帳のやり取りや写真を活用して子どもの様子を互いに共有しています
- 保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、連携した支援をしています
- 一人ひとりの子どもの様子と保護者の状況に合わせた午睡ができるように配慮しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 玩具を種類ごとに整理して設置し、自ら遊びを見つけて遊べる環境づくりをしています
- 言葉のやり取りやリズム、絵画などさまざまな表現活動を楽しんでいます
- 園庭遊びや散歩、野菜の栽培などで季節の移り変わりを感じられるようにしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- さまざまな行事を実施し、制作などもしながら子どもの興味や関心を高めています
- 子ども同士話しで合い準備を進めていく中でやり遂げることの喜びを味わっています
- 行事は行事予定表の配付とおたよりで目的を伝え、保護者の理解を得ています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて過ごす人的、物的環境をつくり子どもが安心してくつろげるようにしています
- 延長保育は年齢や人数を考慮して合同し、整った職員配置でゆったりと過ごしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節を取り入れた装飾で食事環境を変えるなど、楽しく食事ができるようにしています
- 季節の食材を使用した給食を提供し、食物アレルギーのある子どもへの配慮もしています
- 食育計画に沿った野菜の栽培や調理体験などを通して食への関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 怪我や病気について子どもの意識を高めるために、安全や健康指導をしています
- 内科や歯科検診など専門機関と連携し適切な支援で子どもの健康管理に努めています
- 子どもの感染症などについて保護者にも伝え連携して子どもの健康維持に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情や要望の把握と子どもの成長を共有しながら信頼関係構築に努めています
- 保護者会などで保護者同士が交流する機会の提供と養育力向上のための支援をしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、さまざまな体験や交流をする機会を設けています
- 実習生、職場体験なども受け入れ、子どもが職員以外の人と交流する機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人情報の取り扱いについて説明し、同意する旨のサインをもらっています
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣への配慮と、人権に関して学ぶ機会を設けています
- 虐待について外部研修や事例をもとに職員会議で理解を深め、意識を高めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 基本的な各種マニュアルと園独自のマニュアルを整備し業務の標準化を図っています
- 定期的または必要に応じてマニュアルを見直し、改善し業務水準の向上を図っています
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