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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園案内やリーフレットのほか、ホームページを通じて園の情報を発信しています
- 私立園長会が主催する保育園フェスタなどに参加し園の情報を地域に届けています
- 見学希望者には年間通して随時対応し、園の特色を説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前個別面談を実施し、保育内容を説明するとともに同意確認を得ています
- 慣れ保育の期間中は担任が保護者にその日の様子を直接伝えるように配慮しています
- 制作物をまとめた「思い出帳」や必要に応じて児童票などを提供しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況などは所定の様式に記録し、定期的に集約しています
- 全体的な計画に基づき、年・月・週・日を単位として指導計画を作成しています
- 定期的な会議の開催に加えて、ICTを活用した情報共有を図っています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「ワクワクする保育」をテーマとして、コーナーの充実など環境の整備を図っています
- 毎月の献立に郷土料理を取り入れ、子どもが国内の文化に親しむ機会を設けています
- 子ども同士のトラブルが生じた場合は、報告書を作成し再発防止策を検討しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者とは保育アプリでの連絡や登降園時の会話で子どもの情報を共有しています
- 生活習慣の指導については、個々の発達に合わせて無理をさせないよう配慮しています
- 小学校就学に向けて5歳児の年明けごろから午睡をなくしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 集団活動を行う際は、小グループできめ細やかに指導するよう配慮しています
- 外部講師による体操教室や音楽教室は、専門的な指導に触れられる機会となっています
- 天気がいい日はほぼ毎日戸外活動に出かけ、自然豊かな公園で遊んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常の保育の延長として位置づけ、子どものやりたい気持ちを大切にしています
- 年間行事予定表を配布するとともに行事の準備段階の動画を撮影し保護者に伝えています
- 子どもの誕生会はクラスごとに、歌やケーキなどでお祝いしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人になって落ちるつけるよう、段ボールを活用したスペース作りに取り組んでいます
- 延長保育の時間帯は、業務分担をしながら子どもと個別に関われるよう配慮をしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は楽しく食べることを重視し席は固定せず子どもの好きな所で食べることができます
- 行事食ではバイキング形式を取り入れるなど、工夫しながら提供しています
- 食育の一環として、栽培した野菜を製作活動に取り入れています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 警察署協力による交通安全教室や、地震後の部屋を再現した防災訓練を実施しています
- 乳児健診・健康診断などを定期的に実施し、子どもの健康状態を把握しています
- 毎月保健だよりを発行し、健康管理や感染症について保護者に伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の意向は年2回の個別面談や行事アンケートで把握しています
- オンラインによる保護者会など、状況に応じて実施方法を工夫しています
- 保護者会や個人面談の中で子育てに関する考え方を共有しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 老人福祉施設へのプレゼントや魚の解体ショーなど地域機関との連携に取り組んでいます
- 地域イベントの参加や実習生などの受け入れを通し子どもの多様な交流を促しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報に関して入園前の面談で説明し、同意書により確認しています
- 児童の権利に関する条約に沿って子どもの価値観に配慮した保育に取り組んでいます
- 虐待防止に向けてセルフチェックリストを活用し職員自らの行動を振り返っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化に向けて業務マニュアルの整備を進めていく予定です
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