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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- リーフレットやホームページを通じて、園の方針・目標や取り組みを紹介しています
- 区のホームページや情報誌のほか、リーフレットを配布し地域に情報を提供しています
- 見学希望者には随時個別に対応し、園の特色を説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を行い、利用開始の準備について保護者に説明し、同意を得ています
- 子どもと保護者が安心して園生活に入れるよう、1週間程度の慣れ保育を実施しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 連絡帳を活用し、保護者と子どもの健康状態などの情報を共有しています
- 全体的な計画を毎年見直すとともに、保護者のニーズを把握し指導計画を作成しています
- 職員会議や職員ミーティングを開催し、全職員で情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 屋上庭園や静と動のホールなど、子どもたちが伸び伸び過ごせる環境を整えています
- オープンスペースのフロアの中で、子どもたちは自然に交わりながら楽しんでいます
- 配慮が必要となる子どもに寄り添えるよう、専門機関と連携しつつ職員を加配しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳や、登降園時に保護者と対話することで、必要な情報を共有しています
- 生活習慣の指導については、子ども一人ひとりの発達に合わせて進めています
- 就学に向けて5歳児の年明け頃から午睡をなくしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の内容について話し合いの場を設けるなど、子どもの主体性や自主性を育んでいます
- 体操教室や制作などの活動を通じて、体を使った表現力や絵画的な表現力を育んでいます
- 屋上にある園庭では、身体を動かして遊ぶほか、虫探しや砂場遊びを楽しんでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会や発表会のほか、季節や文化・伝承に親しむ行事を多く実施しています
- 保護者が参加する行事にあわせて、写真などを活用して子どもの様子を共有しています
- 誕生日会では、誕生児はバッジを着け、ケーキや誕生カードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが疲れた際には、「もりのひろば」で静かに過ごせるよう工夫しています
- 延長保育時には子どもの好きな玩具を用意し、落ち着いて遊べるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 幼児クラスでは、調理室の様子が見渡せるランチルームで食事をとっています
- 食事は和食を中心とした献立で提供され、郷土料理なども取り入れています
- 敷地内にある畑で夏野菜を栽培し、収穫した野菜を給食のメニューに取り入れています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 防犯訓練や歯磨き指導などを通して子どもが安全や健康に関心を持てるようにしています
- 医療機関と連携し、定期健康診断や園児の健康管理に努めています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別面談や行事アンケートを実施し、保護者の意向を把握しています
- 保護者会や運動会での競技を通じて、保護者同士の交流促進を図っています
- 個別面談では、子育てに関するテーマで意見交換する機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 環境学習の機会やボランティアとの関わりを通じて、地域との交流を図っています
- 移動水族館に地域の方を招待するなど、職員以外の人と交流する機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮しつつ、着替えの指導や環境の確保に取り組んでいます
- 授乳や午睡時間など、保護者の意向に配慮した柔軟なサービスの提供を心がけています
- 虐待防止研修に参加し、研修報告会などを通じて全職員で共有しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、職員会議でマニュアルに対する理解と普及を図っています
- サービスの質の向上のため、園長・主任が定期的にマニュアルの見直しを行っています
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