|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや独自のリーフレットを作成し、園の情報を発信しています
- オンライン説明会の開催や地域に向けた情報発信の強化を計画しています
- 入園希望者に向けて見学会を開催し、園の特長などを丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には必要書類を配布するとともに個別面談を実施しています
- 慣れ保育を実施し、園児が安心できる場所と職員を徐々に認識できるよう配慮しています
- 毎年「卒園児の集まり」や「音楽会」を開催し、卒園児を園に招待しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者のニーズや支援方針は所定の用紙に記録し、保存しています
- 全体的な計画に基づき、年・月・週の指導計画を作成しています
- 定例会議のほか、毎日のミーティングや申し送り簿を活用し園児の情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自然豊かな環境の中で子どもが主体的に活動できるよう環境を整えています
- 散歩や屋上遊びの中で定期的に異年齢交流を行っています
- 特別な配慮が必要な子どもの支援に向けて、専任の職員を配置しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や連絡帳のやり取りで、園児の情報を保護者と共有しています
- 乳児担当制を導入し、個々の状態に合わせたきめ細やかな指導を実現しています
- 就学に向けて、5歳児の1月頃より午睡をなくしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- テーマに合わせた本やゲームを設置し、子ども自身が調べられる環境を整備しています
- わらべうたや造形あそびを通して子どものさまざまな表現力を養っています
- 園庭や散歩では多様な活動を行い、季節の動植物に触れあっています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の開催に向けて子どもたちの参画を促すことで、興味や関心を高めています
- 運動会・生活発表会・保育参加など保護者が参加できる行事を開催しています
- 誕生会はクラスごとに開催し、誕生児にはワッペンを付けて園全体で祝っています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 木材を多く使用した園内で、じっくり遊べるスペースを確保しています
- 延長保育では担当の職員を配置することで個別のスキンシップを多く取っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事は、園児自身が見通しをもってできるよう支援しています
- 給食は自園で調理し、成長に合わせた食器や食具を使用しています
- 園内で栽培した野菜やあんずの実を食育活動に活用しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練や交通安全教室など、関係機関と連携した安全対策に取り組んでいます
- 嘱託医による健康診断のほか、看護師の指導を行い園児の健康への意識を高めています
- 毎月の保健だよりや園内掲示板の活用により保護者と健康に関する情報を共有しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の価値観や意向は適宜把握するとともに保護者対応について冊子を作成しています
- 保護者会は毎年開催するとともに、必要なクラスに対しては開催数を増やしています
- 保護者懇談会や個別面談の中で、保育に必要な情報を伝えています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 町会・商店街・小学校などの関係機関と連携した活動を行っています
- 保育実習生やボランティアを積極的に受け入れ、園児の多様な交流を促しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて個人面談で説明し、同意書により確認しています
- 給食の提供時間など保護者や子どもの価値観や生活リズムに配慮しながら対応しています
- 虐待防止に向けて、内外の研修に参加し適切な対応方法を学んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人および園で各種マニュアルを整備し、業務の標準化を図っています
- マニュアルは年度末に見直しを図り、年度初めの会議で共有しています
|
|