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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人博仁会
事業所名称
和楽ホーム
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.法人理念
2.法人理念に基づく行動基準(博仁会三訓)の実践
3.入居者本意の個別ケアの実践
4.自らが成長し続ける為の「博仁会育成の三旨」の実践
5.地域福祉としての役割 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・礼節を尊ぶことのできる職員
・細かい配慮(目配り、気配り、心配り)ができること
・基本に忠実であること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・自らが自覚と責任をもった行動、発言ができること
・常に必要となる知識、技術に対する向上心、探究心を持ち続けること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 理念を体現するようなサービスに、入居者や家族から高い満足度が示されています
  • 入居者・家族が困らないよう、相談員の親切・丁寧な心配りは高く評価できます
  • 改装工事により、多床室入居者のプライバシー空間の確保が強化されました
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の意欲や職員間の良き人間関係の構築について、経営層により議論を深める事を期待します
  • 入居者・家族との「良き伝統」の再開に期待します
  • 更衣支援を単なる着替えとしてだけではなく、大切なルーティンとして再認識し、見直しする事を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 人材確保に力を入れています

 サービスの質の維持・向上の為に施設全体で職員研修に力を入れています

 「人の命を大切に」という理念のもと、万全な医療体制を整える事に力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者116名を対象者としました。
    事業所と協議をし、上記のうち、コミュニケーション能力に支障がなく意向等が確認できる29名を対象者としました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者が対面で聞き取り調査を実施しました。
    時間は一人あたり20分程度でした。
  • 利用者総数: 116人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 25.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/116
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
72%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
31%
どちらともいえない
55%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
14%
どちらともいえない
69%
いいえ
7%
無回答・非該当
10%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
14%
どちらともいえない
21%
いいえ
59%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入居促進の為の挨拶回り等、積極的に活動しています
  • 様々な媒体を使用し、わかりやすい写真で施設を紹介しています
  • 見学や申し込み対応は、希望者の要望に合わせ、丁寧に行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居者本人・家族・多職種による共通理解のもとで支援がスタートしています
  • 丁寧な料金説明が行われており、家族への理解を得ています
  • 持ち込み等推進しており、自宅に近い環境にした上で支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ICTシステムの変更がありましたが、統一した様式での記録は継続されています
  • ケアマネは、ケアプランの実践状況や入居者の状態等、介護現場で実際に確認しています
  • 家族と多職種が一丸となり、支援に当たっています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケアプランに基づいた支援は、多職種が連携を取りながら各記録に残しています
  • 自立支援の視点を持ち、本人のやりたい気持ちを大切にしています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種が食事介助に入れるよう、事前に研修を実施しています
  • 通常の食事と高カロリー食品の組み合わせで、栄養状態の改善を図っています
  • 嚥下状態が低下している方の水分や食事のとろみは、厨房か管理栄養士が調整しています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 豊富なイベント等の実施で、利用者が楽しめる食事の提供をしています
  • 食事時間は利用者に合わせられるように、柔軟に対応しています
  • 入居者意向に沿って、食事の席を配慮しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居時には、改めてアセスメントを行い、浴槽の選定を行っています
  • 入居者の負担を軽減し、気軽に入浴してもらえるように配慮しています
  • 清潔だけを目的とせず、楽しみ等を加え、入浴の満足度を上げるようにしています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の状況が瞬時に把握できる、独自の「チェック表」を活用して支援しています
  • 自然排便を促進する支援を行っています
  • 定期的な研修や指導により、排泄支援に関するスキル向上に努めています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の意欲が湧くように、コミュニケーションを増やし、精神面に働きかけています
  • 介護技術と福祉用具の併用で、移動時のリスクを軽減しています
  • 車椅子の点検や修理は、迅速な対応ができるように施設内で実施しています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 複数の機能訓練指導員が専門性を発揮し、機能訓練プログラムを作成しています
  • 職員はタブレットを使用し、リアルタイムに情報交換を行っています
  • 機能訓練に介護職員が関わる事で、多くのプログラムが実施できています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護職員と看護師の役割を明確にし、入居者の健康管理を行っています
  • 夜間帯の急変時にも、迅速な対応ができる体制を整えています
  • 夜間も体制を整え、職員が安心して対応できるようにしています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 更衣支援の重要性を再認識し、支援する事を期待します
  • 入居者一人ひとりの状態に合わせて整容の支援を行っています
  • 一日の生活をトータル的に捉え、安眠できるように支援しています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍でも入居者が参加して取り組めるような活動支援を行っています
  • 入居者の要望に応じて、楽しみを提供するようにしています
  • 認知症を患っている入居者も落ち着いて生活できるように支援しています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は、入居者が散歩に出掛けられる機会を大切にしています
  • 移動販売を利用し、入居者が楽しめる買物の機会を設けています
  • 少しずつ外出や外部との関わりが再開し、入居者の生活の幅が広がる事に期待します
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族のメッセージから、職員との良好な関係が窺えます
  • 入居者・家族が今以上に会える機会を確保できるよう、前向きに検討しています
  • 丁寧な連絡により、家族との信頼関係が構築されています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居者の個人情報の取り扱いは、注意して行っています
  • 入居者一人ひとりのプライバシーに配慮した支援を心掛けています
  • 定期的な研修等を通じて、入居者の羞恥心に配慮した支援を心掛けています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 行き届いたマニュアル等の管理により、ヒューマンエラーが減少しています
  • マニュアルや手順書等は、定期的・体系的に必要に応じて見直しが行われています
  • ICT化を推進し、業務の効率化を図り、効果が出てきています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501055   修了者No.H2001020   修了者No.H2001023   修了者No.H2101048   修了者No.H2001021   修了者No.H2101020    
評価実施期間 2022年8月1日~2023年2月28日

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