評価機関としての調査結果
調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
新型コロナウイルス対策に基づき、エレベーター付近から共有スペースで過ごす利用者の様子を観察した。男性3名を含む7名の利用者が共有スペースに集まりDVDに合わせながら手足を動かし体操をしていた。職員の声掛けにより、ほとんどの利用者が身体を動かしている。体操も終盤に近付くと一番前のテーブル席に座っていた利用者Aさんは、笑顔になったり大きな声を出しながら楽しそうに身体を動かしている。体操終了後、職員は懐かしい歌を流しAさんの前にミニタオルを置きタオルたたみを依頼した。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
職員は体操を終えた利用者Aさんに体操以外にやりたいことを訪ねると「歌」と答えた。職員はすぐ懐かしい歌を流すと、Aさんは一緒に口ずさみながら歌いだした。他の利用者は目を瞑ったり、黙って静かに座っていた。Aさんは、歌に合わせながら楽しそうに身体も動かしている。職員はタイミングを見ながら乾燥を終えたミニタオルをAさんのテーブルに置いた。Aさんは手慣れた様子で丁寧にミニタオルをたたんでいる。歌を口ずさみながら楽しそうにたたんでいる。職員がタオルをたたみ終えたAさんに慰労の声掛けをすると嬉しそうに笑顔で応えた。キッチンで食事作りに参加する利用者も居たり、職員は利用者の状態を確認しながら仕事量の負荷を調整、それぞれに満足感を提供していると感じた。
「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント
当事業所では、体を動かすことや5自(自立・自律・自愛・自由・自分)をテーマに掲げ地域に愛される施設運営を心がけています。
評価時には、いつも通り仲良く体操をされていたり、タオルを畳んでおられる姿や、キッチンで調理を職員と一緒にされて居られるなど、当たり前の日常が見て頂けたので非常によかったと思います。
入居者様に強制するのではなく、仕事量もさりげなく調整している点など、しっかりと見て頂けたので安心しております。
1.家族への情報提供はあるか |
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2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか |
はい 43%
どちらともいえない 43%
無回答・非該当 14%
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3.職員の接遇・態度は適切か |
はい 57%
どちらともいえない 29%
無回答・非該当 14%
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4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか |
はい 50%
どちらともいえない 29%
無回答・非該当 21%
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5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか |
はい 50%
どちらともいえない 21%
無回答・非該当 29%
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6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか |
はい 64%
どちらともいえない 14%
無回答・非該当 21%
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7.利用者のプライバシーは守られているか |
はい 79%
どちらともいえない 7%
無回答・非該当 14%
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8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか |
はい 64%
どちらともいえない 21%
無回答・非該当 14%
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9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか |
はい 71%
どちらともいえない 14%
いいえ 14%
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10.利用者の不満や要望は対応されているか |
はい 71%
どちらともいえない 14%
無回答・非該当 14%
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11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか |
はい 36%
どちらともいえない 29%
いいえ 7%
無回答・非該当 29%
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