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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人キングス・ガーデン東京
事業所名称
練馬の丘キングス・ガーデン
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 人権を尊重し、ご利用者一人ひとりを大切にする。
サービスの品質を維持し、向上させる。
地域との連携や地域貢献に取り組む。
安定した事業運営基盤を維持する。
人材を確保し、育成する取り組み。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①理念の理解と実践 
②責任感 
③協調性・社会性がある 
④誠実 
⑤チャレンジ精神 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①法人の理念に従い、一致協力する 
②介護は尊い働きであることに誇りをもつ 
③高齢者に仕えることで自己の心の成長を知る 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 実践を通して、目指すべきもの・求めるものの実現・定着を図る事を重視しています
  • 居室担当者が中心となり、その時々の状態に応じて必要な支援に当たっています
  • コロナ禍でもできる限りのレクリエーションの提供を継続し、利用者が楽しんでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所単位での組織図や職務分掌の整理・周知を期待します
  • 家族の想いを、施設・職員が受け止める機会の再開に期待します
  • 本人からの希望に応えた出前や嗜好品の持ち込み等について、情報発信の強化に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の自由やその人らしい生活を尊重する事に力を入れています

 利用者の暮らしの様子を、詳細に家族に伝える事に力を入れています

 機能訓練指導員が職員に対し、利用者毎の浴槽の出入り方法を指導しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者85名を対象者としました。
    事業所と協議をし、上記のうち、コミュニケーション能力に支障がなく意向等が確認できる7名を対象者としました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者が対面で聞き取り調査を実施しました。
    時間は一人あたり20分程度でした。
  • 利用者総数: 85人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 7人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 8.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/85
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
86%
いいえ
14%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
14%
いいえ
14%
無回答・非該当
71%
 
どちらともいえない:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
14%
いいえ
14%
無回答・非該当
71%
 
どちらともいえない:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
いいえ
86%
無回答・非該当
14%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 多用な情報発信手段を用いて、事業所の紹介を行っています
  • 職員が一丸となり、新規利用者のお迎えに力を注いでいます
  • 相手の気持ちに寄り添った、見学対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居前より、利用する側に配慮した丁寧な対応が伺えます
  • 馴染みの物の持参をお願いし、落ち着ける居室環境作りに努めています
  • サービス終了時にも、職員の温かい支援は継続されています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の残存能力を確認し、自分でできる事を大切にしています
  • 個別の状況に応じた計画の策定や、記録への理解が深まっています 
  • 病院での退院時カンファレンスに参加し、家族と一緒に医師からの話を伺っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 居室担当者が中心となり、その時々の状態に応じて必要な支援に当たっています
  • 目標達成に向け多職種共働で励み、結果を残しています
  • 一人ひとりの生活リズムに合わせ、残存能力の活用を考え、支援に当たっています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事時間の重要性を施設全体で理解し、体制を整えています
  • 管理栄養士が積極的に情報収集を行い、利用者の健康管理に役立てています
  • 歯科医師との綿密な連携のもと、嚥下困難者の経口摂取が継続できています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的な嗜好調査の実施で、利用者の希望を把握し、献立等に反映させています
  • 食事の提供方法は、委員会が中心となり検討しています
  • 食卓に着席している場合でも、直ぐに食事をするか確認してから配膳しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • OJTと集合研修の併用により、一定の入浴支援が保障できるように期待します
  • 認知症の利用者が不安なく入浴する様子を確認しています
  • 入浴の楽しみに関する具体的内容の明確化を期待します
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • ユニットリーダー等が支援の進捗確認や指導を行い、羞恥心の配慮を強化しています
  • 前年度よりも、臭い対策の取り組みが強化されています
  • 排泄支援に関する方針の再検討を期待します
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居時はチェック表を活用し、基本動作から丁寧に確認しています
  • 法人内の施設間での研修・情報交換は、法人全体のメリットに繋がっています
  • 車椅子には管理番号を付け、定期点検・清掃を行い管理しています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ADL評価時はできる事の可能性を考え、見逃さないように留意しています
  • 機能訓練指導員と介護職員協働で、日常の中で歩行の機会を作っています
  • 介護技術の向上を目指した研修に、より多くの職員が参加する事を期待します
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 服薬管理は複雑にせず、間違えに気付きやすい仕組みにしています
  • 夜間のオンコール体制を見直し、外部との連携で迅速に対応しています
  • 看護師の丁寧な関わりにより、利用者・家族・職員が安心して看取り介護を行えています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員間で共有ができる整容支援の基準検討を期待します
  • 更衣支援の適切な支援が証明できるように、施設基準の見直し等を期待します
  • 個々の意向の尊重や生活支障の解消を目的に、就寝時等の支援を行っています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍でも職員が努力を重ね、レクリエーションの提供を継続しています
  • 認知症利用者への対応方法について再検討を期待します
  • 利用者の気持ちに沿った対応等が浸透するように期待します
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩や外出支援等、本人の楽しみを大切に考え、できる範囲で実施しています
  • 食事の宅配やネットスーパーでの買物等、暮らしの中での楽しみを大切にしています
  • コロナ禍でも地域との関わりを継続し、良好な関係が築かれています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の気持ちに応えられる面会方法の検討に期待します
  • 利用者の日常の様子を家族に伝える取り組みの強化に期待します
  • 家族の意見や想いを知り、協力を得る為に、家族懇談会の再開に期待します
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別ケアの拡充に期待します
  • 個人情報の取り扱い方法について、職員の理解度が向上しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル等の見直し・作成から、成果共有までが行える体制整備を期待します
  • 手順書やマニュアル等、定期に点検・見直しが行えるように期待します
  • 議事録内の決定事項を業務基準と捉え、取り組みが行えるように期待します
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501055   修了者No.H1501054   修了者No.H2001020   修了者No.H2001023   修了者No.H2101020    
評価実施期間 2022年6月16日~2023年3月7日

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