|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームぺージを通じて、大切にする思いや具体的な保育の内容などを発信している
- 行政との連携のもとで、園に関するさまざまな情報公開を行っている
- 感染対策を行ったうえで、園見学を受け入れ、園の特色やこだわりなどを説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始時の重要事項の説明と同意や、利用終了後の支援の継続への配慮を行っている
- 入園時の面談にて、子どもに関する情報を取得し、保育の開始に備えている
- 入園直後の環境変化への柔軟な対応と、子ども・保護者の不安軽減に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの成長や各保護者の状況の把握と記録の仕組みを整えている
- 子どもの心身の発達を記録し、個々の状況に応じた援助につなげている
- 全体的な計画をもとに保育計画を策定し、実践と定期的な評価・反省を行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもや子どもたちの姿から、発達や状況に適した環境構成の工夫に努めている
- 異年齢保育によって相互の育ち合いを促し、文化の多様性に触れる機会を設けている
- 子ども同士のトラブルへの適切な対応や、小学校との連携体制の確立に取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には視診や対話を通じ、子どもの状態を保護者と伝え合っている
- 生活するうえで必要となる能力や習慣の獲得に向けた援助は、個々に応じて行っている
- 休息・睡眠は、子ども一人ひとりのペースで取れるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの言葉の獲得を促し、感覚を養えるよう、援助や取組を行っている
- 感触遊びや制作活動など、子どもの感性を刺激し養うさまざまな活動を採り入れている
- 季節の移ろいを感じ、決まりの大切さを知ることのできる活動を採り入れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「プレイデイ」への取組を通じて、協調性が育まれ、達成感がもたらされている
- 伝承文化や季節感のある行事は、子どもたちのさまざまな体験の機会となっている
- 誕生会・卒園式など、成長を喜び合う行事を実施し、行事への取組を保護者に伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕刻以降の合同保育では、異年齢の子どもたちが安全に過ごせるよう配慮している
- 保育時間が長くなる子どもの心身の負担の軽減に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食事が摂れるよう、環境や介助の工夫に努めている
- 献立は旬の食材を用いた和食を中心とし、安全に食事を摂るための対策を講じている
- 食材や食事への意欲・関心を高めるための食育が、さまざまな取組を通じて行われている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康に気を付け、安全に過ごせるような援助に努めている
- 子どもの健康維持に向け、保健に関連するさまざまな情報提供を行っている
- 専門家や保護者との連携のもと、子どもの成長や健康の管理を行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てのパートナーとして、保護者との連携や育児・就労面の支援に努めている
- 感染状況に応じた行事を実施し、子どもの日頃の姿や成長を保護者と共有している
- 保護者会や夏祭り等を通じて、保護者同士の交流や意見交換が図られている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園周辺の環境を活かし、子どもたちの体験や視野が広がる活動を行っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども・家庭の個人情報やプライバシーの保護、羞恥心の芽生えへの配慮に努めている
- 子どもや保護者に寄り添った支援と、大切にする想いの共有を行っている
- 虐待に関する研鑽や早期発見・防止などの仕組みを整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園運営や保育で必要な考え方・手順などを示し、即時の対応への備えを行っている
- マニュアルの見直しと、さまざまな意見等を踏まえた改善の仕組みを整えている
- 安全衛生面を中心とした多様な対策を講じ、それらの徹底に努めている
|
|